現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > この数年リカルドには“闘争本能がなかった”とマルコ「レッドブルを離れる決断がキャリアの転機」と指摘

ここから本文です

この数年リカルドには“闘争本能がなかった”とマルコ「レッドブルを離れる決断がキャリアの転機」と指摘

掲載
この数年リカルドには“闘争本能がなかった”とマルコ「レッドブルを離れる決断がキャリアの転機」と指摘

 レッドブルのモータースポーツコンサルタントを務めるヘルムート・マルコは、ダニエル・リカルドがレッドブルを去った2018年シーズン末は、彼のF1キャリアにおいて極めて重要な瞬間であり、それ以降このスポーツにおいて“ハニーバジャー”は闘争本能を失ったと考えている。

 RBは9月26日、リカルドに代えてリアム・ローソンを起用することを発表した。ローソンは来月オースティンで行われるF1第19戦アメリカGPから最終戦アブダビGPまで、角田裕毅とともにレースに出場する。

去り行くリカルドに仲間たちからメッセージ「次の冒険を楽しんで」「シューイは思い出」「F1に残したものは大きい」

 レッドブルのジュニアドライバーだったリカルドは、2011年にスペインのチームのHRTでキャリアをスタートさせた。トロロッソから2シーズンにわたりレースに参戦した後、2014年にレッドブル・レーシングに移籍し、5シーズンにわたって成功を収めた。

 しかし2019年にレッドブルを離れてルノーに移籍したときに、リカルドの運命は変わった。移籍は、ルノーF1のチーム代表シリル・アビテブールからの誘いだけでなく、レッドブルにおけるマックス・フェルスタッペンの台頭の影響もあってのことだった。リカルドは、競争力のないルノーのマシンに苦戦し、以前の成功を再現することはできなかった。

 リカルドは困難な2シーズンを経てマクラーレンに移籍し、2021年のイタリアGPでもう一度勝利を果たした。しかしマクラーレン在籍中は一貫性のなさに苦しみ、契約満了の1年前にドライバーとチームの双方の合意のもとで早期に契約を解除した。

 ドイツのウェブサイト『Motorsport-Total.com』の独占インタビューで、マルコはリカルドの軌跡を振り返り、リカルドがレッドブルを離れたことが彼のF1キャリアの転機だったと指摘した。

「レッドブル・レーシングを離れるという決断が、彼のキャリアの転機だったと思う」

「そして彼はルノーでもマクラーレンでも勝てるクルマを持っていなかった。確かに彼はモンツァで優勝したが、それは特別な状況でのことだった」

「何が起こったのか正確にはわからない。もしわかっていたら、我々は彼を助けていただろうからだ。しかし、スピード、そして何よりもブレーキが遅れていて、そうして右や左に走り出していた……。この数年、彼は努力していたが、もはやそこにはなかった。闘争本能は消えていた」

 マルコによると、リカルドがフェルスタッペンの横で果たす役割と、2019年からレッドブルが使用することになっていたホンダのパワーユニットのパフォーマンスに疑問を抱いたことが、チームを離れるという彼の決断につながったという。

「彼はホンダのエンジンについてある程度の懸念を抱いており、どうやらルノーとシリル・アビテブールの甘言に耳を傾けていたようだ」

「報酬の面では、ルノーが彼に提示したものと我々が提示したものの間に大きな違いはなかった」

「私は彼に『シューイをやるのは難しくなるだろう』とも言った。ルノーが表彰台に上がることは、あまりなかったと思う」

「彼は我々のチームにやって来て、2014年には3勝を挙げ、優勝なしの(セバスチャン・)ベッテルを破った。その後はダニール・クビアトが彼より速い時があったものの、シーズンを通して彼はクビアトもコントロールしていた。」

「そしてマックスが来て、彼はどんどん強くなっていった。それが彼が我々ではなくルノーを選んだ理由のひとつであることは確かだ」

 先週末のシンガポールでは、リカルドの運命は不透明だったが、レース後のホスピタリティユニットに戻ったリカルドをチームが列を作って出迎えたことは、これから起こることを暗示していた。マルコによると、実際にはリカルドはレッドブルから状況を伝えられていたという。また、ファステストラップの記録は彼にふさわしい送別だとマルコは考えていた。

「(タイミングは)さまざまな要因と義務に関係している。彼はそのことを知らされた。そして価値ある別れのパフォーマンスは、ファステストラップだったと思う」

「それでも、彼が潜在能力を持っていることは明らかだった。継続的ではなかったし、レッドブル・レーシングに来ることを正当化するレベルではなかったが、非の打ちどころのないパフォーマンスだった」

「彼が角田裕毅よりもはるかに秀でていなければならないことは、明確に伝わっていたと思うが、彼がそれを達成したのは数レースだけだった。だから、放蕩息子がレッドブル・レーシングに復帰するという話は、残念ながらうまくいかなかったのは明らかだ」

「彼は自分自身に満足しており、状況を受け入れていると非常にうまく語った。今後の彼の計画がどうなるかは、これからわかるだろう」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

メルセデスF1代表、フェラーリ移籍決心のハミルトンに残留説得せず「誰にでも賞味期限はある」と衰えを警戒
メルセデスF1代表、フェラーリ移籍決心のハミルトンに残留説得せず「誰にでも賞味期限はある」と衰えを警戒
motorsport.com 日本版
レッドブルがコラピント獲得目指し、ウイリアムズと交渉。巨額の移籍補償金が障壁に
レッドブルがコラピント獲得目指し、ウイリアムズと交渉。巨額の移籍補償金が障壁に
AUTOSPORT web
コラピントの2025年のF1参戦に向け「ウイリアムズは最善の体制を探っている」とマネージメント会社が言及
コラピントの2025年のF1参戦に向け「ウイリアムズは最善の体制を探っている」とマネージメント会社が言及
AUTOSPORT web
2025年にF1デビューするボルトレート「2026年にアウディで走ることがまず確定。デビュー時期はその後、調整された」
2025年にF1デビューするボルトレート「2026年にアウディで走ることがまず確定。デビュー時期はその後、調整された」
AUTOSPORT web
来季北米挑戦のハウガー、カタール戦を前にFIA F2に別れ。次戦よりフェルシュフォーがMPへ電撃移籍
来季北米挑戦のハウガー、カタール戦を前にFIA F2に別れ。次戦よりフェルシュフォーがMPへ電撃移籍
AUTOSPORT web
【MotoGP】マルティンのタイトル挑戦、ステルス妨害もあり得る? ドゥカティ内部の”抵抗勢力”をケーシー・ストーナー示唆
【MotoGP】マルティンのタイトル挑戦、ステルス妨害もあり得る? ドゥカティ内部の”抵抗勢力”をケーシー・ストーナー示唆
motorsport.com 日本版
「フェルスタッペンの後継者を見つけた」レッドブルのマルコ、13歳のコロネルJr.に大きな期待
「フェルスタッペンの後継者を見つけた」レッドブルのマルコ、13歳のコロネルJr.に大きな期待
AUTOSPORT web
僚友ブレイニーの連覇を打ち砕く。ロガーノが自身3度目のカップシリーズ王者を獲得/NASCAR最終戦
僚友ブレイニーの連覇を打ち砕く。ロガーノが自身3度目のカップシリーズ王者を獲得/NASCAR最終戦
AUTOSPORT web
【F1チーム代表の現場事情:レッドブル】ホーナーが過ごした激動の3連戦。マクラーレンとコース外でもせめぎ合い
【F1チーム代表の現場事情:レッドブル】ホーナーが過ごした激動の3連戦。マクラーレンとコース外でもせめぎ合い
AUTOSPORT web
新王者ジェイク・ヒルは名門WSR残留でタイトル防衛へ。2025年BTCC競技規則の改訂詳細も発表
新王者ジェイク・ヒルは名門WSR残留でタイトル防衛へ。2025年BTCC競技規則の改訂詳細も発表
AUTOSPORT web
ドゥーハンのプライベートテストにガスリーが急きょ参加。アルピーヌの思惑に憶測広がる
ドゥーハンのプライベートテストにガスリーが急きょ参加。アルピーヌの思惑に憶測広がる
AUTOSPORT web
「辞任などしていない!」前F1レースディレクターのヴィティヒ、FIAに解雇されたと主張
「辞任などしていない!」前F1レースディレクターのヴィティヒ、FIAに解雇されたと主張
AUTOSPORT web
【MotoGP】KTM、ダニ・ペドロサとのテストライダー契約を更新。「彼の貢献は不可欠」と幹部賞賛
【MotoGP】KTM、ダニ・ペドロサとのテストライダー契約を更新。「彼の貢献は不可欠」と幹部賞賛
motorsport.com 日本版
ボッタスの離脱により、フィンランド人のF1参戦が途切れることに。次なる候補はフェラーリ育成の18歳か
ボッタスの離脱により、フィンランド人のF1参戦が途切れることに。次なる候補はフェラーリ育成の18歳か
AUTOSPORT web
トライデント、FIA F2終盤2戦にiRacing出身のマックス・エスターソンを起用
トライデント、FIA F2終盤2戦にiRacing出身のマックス・エスターソンを起用
AUTOSPORT web
過度な減量による“病院送り”を告白した2023年ル・マンウイナー『軽い者が有利』なWECの現状に警鐘
過度な減量による“病院送り”を告白した2023年ル・マンウイナー『軽い者が有利』なWECの現状に警鐘
AUTOSPORT web
【MotoGP】マルケス、来季ドゥカティファクトリー加入も「ホンダ全盛期のような結果は再現不可能」
【MotoGP】マルケス、来季ドゥカティファクトリー加入も「ホンダ全盛期のような結果は再現不可能」
motorsport.com 日本版
チャンスはまだある。ベッテルのル・マン参戦、ポルシェの3台目で実現なるか「可能性は排除されていない」
チャンスはまだある。ベッテルのル・マン参戦、ポルシェの3台目で実現なるか「可能性は排除されていない」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村