居住性とクーペデザインを両立させたボディ
BMW X2はスタイリッシュなコンパクトSUV。最近はSUVクーペなんていう言葉もよく使われるが、BMWは“SAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)”という独自の表現でその魅力を伝えようとしている。
クーペというとルーフ後端が徐々に下がるデザインをイメージするが、コンパクトなX2で同じことをすれば後席の居住スペースが不十分になる。そこでX2はルーフ全体をX1よりも65mm低めるとともに、スポーティなデザインモチーフを盛り込むことで、十分な居住スペースとスタイリッシュなデザインを両立させた。
車のコンセプトがコンパクトかつスタイリッシュなので、ターゲット層は当然“若い人たち”もしくは“若い気持ちをもった人たち”となる。したがって外観だけでなく、走りが活発で生き生きとしているのがX2の特徴といえる。
6月に追加されたのは、X2 xDrive20dというディーゼルエンジン搭載の4WDモデル。同じディーゼルの4WDとしては、これまでもX2 xDrive18dがラインナップされていたが、X2 xDrive20dはその上級モデルという位置づけだ。 ▲ファブリックシートが標準。オプションでモカ/ブラックの2色からレザーシートを選ぶことができる(画像はブラックレザーシート)▲ルーフ形状は後席を圧迫しないよう傾斜させ、クーペフォルムと居住性のバランスをとっている▲ラゲージ容量は後席仕使用の場合で470Lとなっているが、後席をたたむことによって最大1355Lまで拡大するその最大のポイントはエンジンのパワーアップにあって、基本的には18dと同じ型式の2Lディーゼルから190psと400N・mを発揮。これは18dを40psと50N・m上回るだけでなく、ガソリンモデルの20i(192ps/280N・m)とパワーが同等で、トルクは大幅に引き離している。
X2 xDrive20dの走りはとてもダイナミック。中低回転域からトルクを生み出すので市街地でも高速道路でも思いのままに走れるうえ、ディーゼルとは思えないほどエンジン回転の上昇が素早いのでワインディングロードでも苦にならない。
ディーゼルだけにトップエンドの回り方はさすがに勢いがなくなるけれど、ノイズや振動のレベルはかなりガソリンに近い。そのため、日常使用時ではディーゼルであることをあまり意識することはない。 ▲全高1535mmは機械式駐車場に入庫が可能なサイズ ハンドリングもレスポンスが良好でダイナミック。乗り心地はやや硬めながら、X2というモデルの設定によくマッチしていると思う。
ちなみに、xDrive18dのエントリーグレードとxDrive20dのエントリーグレードとの価格差は“たったの9万円”。これでエンジンのパフォーマンスがぐんと上がるだけでなく、18dには11万3000円のオプションとして設定されているコンフォート・パッケージ(オートマチックテールゲートとフロントシートヒーターのセットオプション)が標準装備されるのだから、X2のディーゼルモデルを買うならxDrive20dが絶対的にお買い得だ。 ▲xDrive18dは527万円から、xDrive20dは536万円から、ガソリンモデルは451万円からのラインナップ文/大谷達也、写真/茂呂幸正【試乗車 諸元・スペック表】●xドライブ20d MスポーツX エディション ジョイプラス ディーゼルターボ 4WD型式3DA-YL20最小回転半径5.1m駆動方式4WD全長×全幅×全高4.38m×1.83m×1.54mドア数5ホイールベース2.67mミッション8AT前トレッド/後トレッド1.58m/1.57mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量1680kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量1955kgミッション位置フロア最低地上高0.18mマニュアルモード◯標準色アルピン・ホワイトIIIオプション色ブラック・サファイアメタリック、ガルバニック・ゴールドメタリック、スパークリング・ストーム・ブリリアントE、メディテラニアン・ブルーメタリック、サンセット・オレンジメタリック掲載コメント-型式3DA-YL20駆動方式4WDドア数5ミッション8ATAI-SHIFT-4WS-標準色アルピン・ホワイトIIIオプション色ブラック・サファイアメタリック、ガルバニック・ゴールドメタリック、スパークリング・ストーム・ブリリアントE、メディテラニアン・ブルーメタリック、サンセット・オレンジメタリックシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径5.1m全長×全幅×全高4.38m×1.83m×1.54mホイールベース2.67m前トレッド/後トレッド1.58m/1.57m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量1680kg最大積載量-kg車両総重量1955kg最低地上高0.18m掲載用コメント-エンジン型式B47C20B環境対策エンジン-種類直列4気筒DOHC使用燃料軽油過給器ターボ燃料タンク容量61リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)18.8km/L総排気量1995cc燃費(WLTCモード)14.5km/L└市街地:12.3km/L└郊外:13.8km/L└高速:16.2km/L燃費基準達成R02年度燃費基準+10%達成車最高出力190ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm400(40.8)/2500エンジン型式B47C20B種類直列4気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置-総排気量1995cc最高出力190ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm400(40.8)/2500環境対策エンジン-使用燃料軽油燃料タンク容量61リットル燃費(JC08モード)18.8km/L燃費(WLTCモード)14.5km/L└市街地:12.3km/L└郊外: 13.8km/L└高速: 16.2km/L燃費基準達成R02年度燃費基準 +10%達成車
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