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メルセデスベンツ「AMG SL」に四輪駆動システム搭載モデル追加

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メルセデスベンツ「AMG SL」に四輪駆動システム搭載モデル追加

車種別・最新情報 [2023.04.25 UP]


メルセデスベンツ「AMG SL」に四輪駆動システム搭載モデル追加

メルセデスAMG SL 伝統と最新技術を融合した新世代スーパーカー

メルセデス AMG SL 63 4MATIC+
 メルセデス・ベンツ日本は4月25日、ラグジュアリーロードスター新型メルセデス AMG SLに「SL 63 4MATIC+」を追加するとともに、SL 43の装備を一部見直し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて発売した。

 メーカー希望小売価格は「AMG SL 63 4MATIC+」が28,900,000円、「AMG SL 43」は17,000,000円(すべて消費税込)。


4.0L V型8気筒直噴ツインターボエンジン搭載 最高出力は585PS
 SL 63 4MATIC+は、メルセデス AMG社が自社開発した、最高出力585PS(430kW)、最大トルク800N・mを発揮する AMG 4.0L V型8気筒直噴ツインターボエンジン「M177」を搭載。

 重量を最適化したピストンの採用や、エアインテークおよびインタークーラーシステムの改良、広範な新開発ソフトウェアの導入などを特長としている。

 砂型鋳造されたクローズドデッキのアルミニウムクランクケースに鍛造アルミニウム製ピストンを組み合わせることで、軽量かつ高強度なエンジンを実現し、0-100km/h加速は3.6 秒、最高速度は315km/hを実現している。

 トランスミッションは、AMGスピードシフト MCT 9速トランスミッションが搭載され、特別なチューニングが施されている。

 トルクコンバーターの代わりに湿式多板クラッチを搭載し、ダイレクト感のある素早いシフトチェンジと高い伝達効率を実現、また、トルクコンバーターに見られる損失を低減し、軽量化も相まってレスポンス向上に貢献する。


SLとして初めて四輪駆動システム「4MATIC+」とリア・アクスルステアリングを採用
 SL 63 4MATIC+では、歴代SLとして初めて四輪駆動システム「4MATIC+」とリア・アクスルステアリングを標準装備としている。

 「4MATIC+」は、駆動トルクの前後配分比を無段階で連続的に変化させることで、物理的限界まで最適なトラクションを確保するだけではなく、ドライ、ウェット、スノーといったあらゆる走行条件下で高い操縦安定性と安全性を実現する。

 リア・アクスルステアリングは、車速に応じて、左右の後輪に前輪と同方向あるいは逆方向に舵角を与えるもので、SL 63 4MATIC+の特性に合わせて精密にチューニングされており、アジリティと操縦安定性を同時に実現している。


マルチリンク式サスペンションを採用 運動学性能が大幅に向上
 フロントには、メルセデスAMGの量産車としては初めて5本のリンクをホイールの内側にすべて収めたマルチリンク式を採用、運動学性能が大幅に向上した。

 ホイールをコントロールする部分とサスペンション機能を受け持つ部分を相互に独立させることで、高い横加速度を可能としつつ、ステアリングシステムに対する駆動力の影響を最小限に抑えた。

 また、サスペンションには、新たに開発された「AMG ACTIVE RIDE CONTROLサスペンション」が採用され、メルセデス AMGの量産モデルとしては初めての搭載となる。


歴代SLを受け継ぐ動力性能を表現したスポーティなデザイン
 エクステリアは、ボンネットのパワードームなど、随所にSLの伝統を受け継ぐ特徴的な要素が施されている。

 デザインの優れたバランスにより、先代に比べて機能とスペースが拡大、光と影の交錯によって全体に軽やかなエクステリアとなっており、高い質感と高級感も演出している。

 また、SLがスポーツカーとしての原点に回帰したことを裏付ける筋肉質なプロポーションも特長としてる。

 オプションのAMGカーボンパッケージを選択すると、フロントスポイラーやサイドエアインテーク、サイドスカートトリム、リアディフューザートリム等にカーボンファイバーが装着されるとともに、マットブラックペイント21インチAMG 10ツインスポークアルミホイール(鍛造)となり、さらにスポーティなエクステリアとなる。

 インテリアにおいては、アナログとデジタルを融合した「ハイパーアナログ」デザインを採用することで、300 SLのデザインをオマージュしながらもラグジュアリーで快適な空間を実現している。

 コックピットは、センターコンソールに配置された電動角度調整機能を備えたメディアディスプレイに至るまで、ドライバー重視のデザインとし、全体に調和の取れた空間となっている。


【SL 43】メモリーパーキングアシストを標準装備

メルセデスAMG SL 43
 SL 43には、所定のA地点(自宅駐車場等)とB地点(乗降場所等)のルートを車両に記憶させることで、車両が区間の移動および駐車するメモリーパーキングアシストを標準装備とした。

 また、新デザインのボンネットエンブレムを採用したほか、新たにヒマラヤグレーペイント21インチ AMG 10ツインスポークアルミホイールと内装色クリスタルホワイト/ブラック(ナッパレザー)が有償オプションとして設定された。


メーカー希望小売価格
モデルステアリングパワートレインメーカー希望小売価格(消費税込)メルセデス AMG SL 43
(BSG 搭載モデル)左/右2.0L 直列 4気筒 ターボ17,000,000円メルセデス AMG SL 63 4MATIC+左4.0L V型 8気筒 ツインターボ28,900,000円
※上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格
メルセデス・ベンツ公式HP
https://www.mercedes-benz.co.jp/

【あわせて読みたい】

https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/imported-car/182671/ SLの新車情報を見る

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みんなのコメント

7件
  • 129や124とこの安普請のsLを貨幣価値で比較してるバカなんなの(笑)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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