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マツダ“最上級SUV”新型「CX-90」初公開! 豪市場では“ディーゼル”も用意! 日本での展開は?

掲載 更新 29
マツダ“最上級SUV”新型「CX-90」初公開! 豪市場では“ディーゼル”も用意! 日本での展開は?

■マツダ新型最上級SUV「CX-90」、豪市場ではディーゼルエンジンも用意

 2023年1月31日(現地時間)、マツダのオーストラリア法人は、新型「CX-90」が米国で世界初公開されたと報じました。

【画像】まさに最上級! マツダ新型SUV「CX-90」の豪華な内外装を画像で見る(90枚)

 新型CX-90は、オーストラリアにも導入される予定ですが、同市場向けモデルでは、ディーゼルエンジンモデルも用意されるようです。

 新型「CX-90」は、新開発の大型プラットフォームを採用した、3列シートを備えるクロスオーバーSUV。

 マツダのラインナップの中で最も大きいSUVとなり、アグレッシブなプロポーションを持つ、マツダの新しいフラッグシップモデルだといいます。

 エクステリアでは、日本でも展開されるマツダの上級SUV「CX-60」と多くの共通点が見られる華やかでラグジュアリーな印象のデザインに仕上がっています。

 また、バンパー下部に広がるクロームガーニッシュが、全幅と時代を超越するスタイルを強調。さらにブラックメタリックの21インチダイヤモンドカットホイールが、存在感を引き立てます。

 ボディカラーには、CX-90専用に開発されたというマツダ最新の“匠塗り”である「アーティザンレッド」も設定されています。

 インテリアも外観同様、落ち着いた高級感漂うデザイン。すべてのシートに、ナッパレザーやウッド、同系色のファブリックなど、複数の素材が使用されているほか、USBポートやエアコン吹出口までしっかり配備されており、すべての乗員が心地よくドライブを楽しめるようになっています。

 パワートレインは、最高出力345馬力・最大トルク500Nmを発揮する新開発の3.3リッター直列6気筒ターボエンジン+マイルドハイブリッドシステムのガソリンエンジンモデルに加え、最高出力250馬力・最大トルク550Nmを発揮する3.3リッター直列6気筒ディーゼルターボエンジン+マイルドハイブリッドシステムのディーゼルエンジンモデルも用意。

 組み合わされるトランスミッションは、いずれのモデルも新開発の8速ATが組み合わされ全輪を駆動。ドライブトレインの効率を向上させながらスムーズでダイレクトな加速を実現しています。

 また、マツダ「MX-5(日本名:ロードスター)」で初めて導入されたキネマティック・ポスチャー・コントロールが装備されており、狭いコーナーでの車体の浮き上がりを抑え、グリップを強化し、すべての乗員が自然な姿勢を維持できるように設計されています。

 新型CX-90について、マツダのオーストラリア法人でマネージングディレクターを務める「ビネシュ ビンディ」氏は、次のようにコメントしています。

「世界初公開されたマツダCX-90は、マツダプレミアムの頂点に位置するクルマです。ドライバーだけでなく、家族全員が楽しむことができる、並外れたレベルまで洗練された、これまでで最も先進的なモデルです」

※ ※ ※

 新型CX-90について日本での展開は予定されていませんが、新型CX-90が属するマツダの新世代ラージ商品群の新型SUVで、ナローボディの3列シートモデル、新型「CX-80」が国内での展開を予定しており、2023年内に導入開始予定と明らかにされています。

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みんなのコメント

29件
  • マツダは直近のIRでも明らかなように日本以外の米国や欧州市場での販売が激減しており、グローバルな販売台数は3年前と比べて20%も減ってる。ここ最近ずっと右肩下がり。増収の要因も円安による影響が大きいから必至だよ。頑張らないと消えちゃう。
  • ランドクルーザーと比べるとパワーが少ないねちょっと残念
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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