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旧車乗りが怯える純正部品の製造廃止! 供給期間は「車種」と「メーカー」次第という事実
みんなのコメント
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昔は正反対だった。
パワー、燃費、快適性は今の軽自動車にも劣る上に
サビやこの記事のような部品関係、税金
あげ出したらキリがない
それでも最後の最後まで乗っている方たちは
古き良き"アジ"のためなのだろう
それもそのはず、街中で見かけたら
つい目で追ってしまうからね
古いクルマの自動車税を高くするなど正に業界としてはね返り願ったり叶ったり。
壊れてしまう部品はセンサー系など、だいたい似通っていますので、メーカーにはそこだけでも長く作って貰いたいです。
燃費は言う程悪くなく、2リッターの車で街乗り10キロ弱、ターボ付きの軽(550cc)は、遠出すると25キロ以上走ります。環境性能や快適性では言うまでもなく現行車に劣りますが、乗る楽しみや所有する満足度は高いですよ。
いつ売れるかわからない部品を、かつてと同じ値段で供給しろとか、ベースアップも固定資産税も、設備占有スペースも全部メーカーが吸収出来る筈もなく。
アメリカやイギリスみたいに、サードパーティが商売出来る環境や法律、ユーザーが居て、初めて出来ると思いますよ。まぁ、今時、車を直して乗り続けるのは、ご近所さんから車道楽の旦那扱いされるのと、自動車大国で有りながら自動車文化は無視のお国柄なので。まぁ、それでも私は細々と楽しみますよ、趣味の範疇で。
自社の車が末永く安全に乗られているって開発、製造したメーカーの人々も嬉しく思わないんですかね…
それこそ、手作りに近いし当時の電子部品がほぼ存在しない
エンドユーザーからメーカーへゴリ押しで頼まれると、そのためのプロジェクトを立ち上げるくらい大変だということをエンドユーザーは想像してほしい
車種ごとの一品一様のものではなく規格物ではあるのですが、当時の生産設備や金型などが廃棄になっていることも多いため、供給のご要望はたまに伺うのですが残念ながらご希望には添えないことが殆どというのが実情です。また双方の認識としてお客様が「需要がある」とおっしゃる数量とメーカーが供給を維持できる数量にはかなりの乖離があることが多くてすごく難しいですね。
アメリカなどでは古い金型を起こし直すのかどっかから引き取るか存じないのですが古い車両用のレプリカ部品生産・供給専門のメーカーがあるようなので、そういった会社を自ら起業される方でもいらっしゃらないと正直かなり厳しいと思いますし、最小限の生産設備であったとしても供給側が利益を追求するわけではなくても、パーツの販売価格はそれなりの金額にならざるを得ないであろうこともご理解頂けると…と個人的には思います。
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