クルマを運転中に、携帯電話を手に持って通話をすることは法律で禁止されています。ただ、運転中でも携帯電話に着信があることはありますよね。一般道であればすぐに安全な場所を探してクルマを止め、折り返し電話をするということができますが、駐停車が原則禁止されている高速道路ではそうはいきません。
しかしながら、大切な電話は本人にとっては「緊急事態」。高速道路本線上で路肩に停めて電話に出るのは問題ないのでしょうか。
【画像ギャラリー】高速道路を運転中、急ぎの電話が…。「緊急事態」なので路肩に停車して電話に出てもいいよね?(6枚)
文:yuko/アイキャッチ画像:Adobe Stock_Proxima Studio/写真:Adobe Stock、写真AC
高速道路上は駐停車禁止 走行中にドライバーが携帯を使用することも禁止
運転中に、急ぎの電話がかかってきたとき、あなたはどうしていますか? 一般道であれば、近くのコンビニなど安全な場所に停止して、かけ直すこともできますが、高速道路はそうはいきませんよね。
クルマを運転中の携帯電話等の使用に関しては、道路交通法第71条 5の5において「当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(略)を通話のために使用し(略)ないこと。」と規定されており、走行中にドライバーが携帯電話等を使用することは禁止されています。
また、高速道路上での駐停車に関しても、道路交通法第75条の8において「自動車は、高速自動車国道等においては、(略)停車し、又は駐車してはならない。」とされています。
特に携帯電話等の使用に関しては、「ながら運転」として厳しく取り締まられるものであり、携帯電話使用等(保持)違反は、反則金18,000円、違反点数3点が科せられます。高速道路本線上での駐停車に関しても、高速自動車国道等運転者遵守事項違反として、反則金9,000円、違反点数2点が科せられます。
「やむを得ない場合」は認められるが、「大切な連絡」は「やむを得ない場合」ではない
ただ、これらの規定には「例外」もあります。携帯電話等の保持に関しては、「傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く」とされており、高速道路上での駐停車に関しても、サービスエリアやパーキングエリア等の「駐車の用に供するために区画された場所」のほか、路線バスがバス停に停止する際、料金支払いのために料金所で停車する際、そして「故障その他の理由により停車し、又は駐車することがやむを得ない場合において、停車又は駐車のため十分な幅員がある路肩又は路側帯に停車し、又は駐車するとき」は、この限りではないとされています。
どちらも「やむを得ない場合は除外では?」と考えてしまうところですが、この「やむを得ない場合」とは、安全を確保するために必要がある場合。道路交通法は「道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的」(第1条)としている法律です。そのため、道路交通法における「やむを得ない場合」とは、「安全で円滑な交通を守るためにやむを得ない場合」と考えるべきであり、その人にとってどんなに重要なことであったとしても、人の生命や身体の直接的な保護のために必要がある場合でなければ、この「やむを得ない場合」には該当することはありません。
法律上はハンズフリー通話であれば可能 ただ「安全運転義務違反」に問われる可能性はある
事故や故障などで、高速道路本線上で止まらざるを得ない場合は、できるだけ十分な幅のある路側帯に寄せましょう。そのうえで、後続車から見やすい位置に停止表示器材を設置することが、道路交通法施行令第28条の6において規定されています。夜間はまた、ハザードランプも点灯させる必要があります(道路交通法施行令第18条)。必要な措置をとったあとは、同乗者とともに、ガードレールの外側に避難するようにしてください。クルマの中で待機したり、本線上で立っていたりすることは、大変危険です。
運転中の通話に関しては、法律上はハンズフリー通話であれば可能ですが、通話していたことで意識散漫となり、安全確認が十分にできず、事故となってしまった場合は、「車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない」(道路交通法第70条)とする安全運転の義務に違反したとされる可能性があります。
命より大事な連絡はありませんし、大事な連絡であっても、サービスエリアやパーキングエリアに止めてからかけ直しても遅くはないでしょう。高速道路でも一般道でも、携帯電話での通話は、安全な場所に止めてからするようにしてください。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
道の駅ブチギレ! 怒りの「電気ぜんぶ消す!」“異常事態”に反響殺到!「大迷惑です…」「もっと厳しくしろ!」の声も! “苦情”にまみれた「憩いの休憩所」一体何があった!? 岡山
大雪の「国道17号」で立ち往生発生に怒りの声“殺到”!? 「免許返納しろ!」「迷惑でしかない」 呼びかけ無視の「ノーマルタイヤ車」が坂登れず… 国道事務所が警鐘 新潟・湯沢
「リッター約50km」走れる“トヨタ車”に反響殺到!「まさかの2気筒エンジン!」「トヨタ凄すぎる…」の声も! めちゃ低燃費な「“4人乗り”コンパクトカー」! 瑞西公開の「FT-Bh」とは!
約169万円! “デカグリル”採用のトヨタ「“5人乗り”スライドドアワゴン」! 「TOYOTA」文字ロゴもイイ「SUVワゴン」ダンクとは
13年ぶり復活! ホンダ新型「ステップワゴン」“発表”され話題に! カクカクボディ&便利な「スライドドア」採用の泰国「スパーダ」に「最適な一台」「欠かせない」声も
大雪の「国道17号」で立ち往生発生に怒りの声“殺到”!? 「免許返納しろ!」「迷惑でしかない」 呼びかけ無視の「ノーマルタイヤ車」が坂登れず… 国道事務所が警鐘 新潟・湯沢
新型「エルグランド」は“電動化”で値上がり確実。いま“400万円前半の現行”をお得に狙うべきこれだけの理由
交通違反してシカトしていた「269人を逮捕しました!」どれだけヤバい状況か知ってますか? しかしタフすぎる“再逮捕者”たちの実態
危険運転に数値基準、飲酒はビール大瓶2本相当、ドリフトも処罰対象に[新聞ウォッチ]
道の駅ブチギレ! 怒りの「電気ぜんぶ消す!」“異常事態”に反響殺到!「大迷惑です…」「もっと厳しくしろ!」の声も! “苦情”にまみれた「憩いの休憩所」一体何があった!? 岡山
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
付近にコンビニや道の駅があるなら駐車場に入れよと思う。