3.3Lの直6ディーゼルターボが注目されがちなCX-60だが、忘れてはならないのがPHEVの存在。エンジンと電動駆動のいいとこどこりであるPHEVはどんな走りを楽しむことができるのかチェック!!
※本稿は2023年3月のものです
文/松田秀士、写真/ベストカー編集部、マツダ
初出:『ベストカー』2023年4月10日号
高回転のキレが抜群!! CX-60PHEVはエンジンの気持ちよさSUVナンバー1!?
■低速域も余裕たっぷり
2022年登場のマツダ CX-60 PHEV
PHEVだからモーター出力も大きく、特に低速域で駆動力を発揮する。
さらに8速ATによるつながりのよさもあり、直列4気筒、2.5Lエンジンに敢えて低速域での粘りを持たせる必要がなく、どちらかというと中高回転域でキレのよさが感じられる。
■高回転のキレが抜群!!
直4、2.5Lエンジン+モーターで、高回転域でのキレのよさが楽しめる
PHEVのモーターがあるから、エンジンは割り切って気持ちよく高回転域までしっかり回せる。高回転域でのキレのよさ、これがCX-60 PHEVの内燃機関の楽しさと感じる。
特にアクセル全開で高回転域に達する時のエクゾーストノート+スピーカー音がより高揚感に火をつける。
ここ最近、こんなにエンジンの気持ちよさを感じるSUVはないね……!!
●マツダ CX-60諸元(PHEVエクスクルーシブスポーツ)
・全長×全幅×全高:4740×1890×1685mm
・ホイールベース:2870mm
・車重:2090kg
・エンジン:直4、2.5L+モーター
・エンジン出力/トルク:188ps/25.5kgm
・モーター出力/トルク:175ps/27.5kgm
・価格:584万6500円
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