現行モデルのバイクにいろいろなバッグを積んでみる「積載インプレ」。今回はネオスポーツカフェ「CB250R」で実践。お尻すっきりスタイルのバイクでも荷物は積めるんです!
CB250Rはツーリングライダーの腕を試す好敵手!
さあ、今回は大物の登場です!
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新世代CBシリーズとして、2018年5月にデビューしたCB250R。兄弟車にCB1000R・CB650R・CB125Rの4機種がラインナップされています。
なぜ大物かというと、このシリーズ、リア周りがこれまでのCBと比べとってもすっきり。荷掛フックらしきものも見当たりません。
2018年に登場したとき、スタイリッシュ!かっこいい!と思うと同時に「荷物積むの大変そう」と不安を覚えました。
シリーズ共通のキャッチコピーは、「NEO SPORTS CAFE」。カフェに出かけるのに大きなバッグはいりませんからね。極力すっきりとしたスタイリングを目指して開発されたのでしょう。
でも、このCB250Rに積むことができれば、だいたいのネイキッド車に積むことができるともいえそうです!
さっそく積んでみましょう!
CB250Rにストレッチコードを使ってバッグを積載
このとおり、ストレッチコードを使って、取り付けベルトが付属していないバッグを積載することができました。
フロント部分は、タンデムステップのヒールガードが使えます。
困るのは後ろですね。
見てください、このすっきりしたシート周り!
余計なものが備わっていない美しいスタイリング。
荷掛フックはなし! リアフェンダーこそ備わっているものの、スパッとリアシートで後ろが切れているのが特徴です。
リアフェンダーやリアウインカーの付け根をついつい使いたくなりますが、僕は絶対使いません。
そもそもコードをかけるよう造られていないため強度が低いというのが第一の理由。
そして、第二の理由はそんな場所にコードをかけるのは、パッキング好きとしてのプライドが許さないから(ニヤリ)。
では、どうしたか。ちょっとだけ技を使いました。
困ったときはシートを開けてみるのが定石。で、まずはシートの裏側をチェック。
スズキ車やトライアンフ車の場合は、シートの裏側に荷掛ベルトが備わっていることもしばしば。ホンダCB250Rには見当たりませんでした。工具セットが付いていますね。
シートの中にはちょっとしたスペースがあります。ETC車載器を装着したら、ほかに何かを入れるは難しいサイズ。書類は入ります。
でも、よく見てください。ここにあるじゃないですか。使えそうな鍵型の金具が!
これはヘルメットホルダーの役割を果たす金具ですね。
ここを軸に、丈夫なロープで作った輪っかを留めます。
一重では後ろ側に引くと簡単に抜けてしまうので、動かないように工夫して装着。これで、簡易荷掛フックの増設が完了です。コストはたぶん10円くらい!
それでも後ろ方向に引くのは危険なので、前方向に引くようにパッキングしました。
ヘルメットホルダーの位置から前にしか引けないので、リアシートの前少し目にパッキングされる形となりました。
ただ、実際にこの状態で走行テストも行ないましたが、問題なく乗車は可能。空荷と比べるとどうしても動きが制限されますけどね。
腰に当たる部分に柔らかいものを入れておくのがポイントです。
この程度のサイズのバッグなら載せられますが、キャンプ道具を満載した50~70Lサイズのバッグとなるとストレッチコードでのパッキングは難しいかもしれません。
リアシートのサイズを図りましたので、参考まで。
ストレッチコードを選ぶ際は、太さが肝心です。8mm~10mmがしっかりしていておすすめ。
長さは60~70cmが使いやすいと個人的に思っています。ただ、長ーーいコード1本でパッキングする人もいます。
今回使ったのは最近Amazonで買ってみた太さ8mm・長さ60cmのもの。反発力は弱すぎず強すぎず、初めてストレッチコードを使う人にもぴったりだと思います。
4本1000円という価格も魅力的!
CB250Rにバイク用バッグを積んでみた!
CB250Rの場合、もっとも相性がいいバッグは、取り付けベルトをシート下にくぐらせるタイプでしょう。
リアシート内のマージンは充分あり、安心してベルトをくぐらせることができます。
で、あとはバックルをパチンと留めていくだけ。
すっきりしたテールデザインを極力損なうことなく、レインスーツやメガネなど最低限の装備を持つのなら、これでOK。容量は14L。日帰りツーリングなら充分でしょう。
TANAX ユーロシートバッグ
サイズ:180(H)×270(W)×350(D)mm
容量 :14L
公式サイトでは残念ながら生産終了となっていましたが、Amazonではまだ手に入るようです。
恒例のアンケート! 今回のパッキングスタイル、あなたはどちらが好きですか?
あなただったら、どちらの積載方法でCB250Rに荷物を積みたいですか?
回答後、集計結果をご覧いただけます。
このアンケートはオリジナルサイトで参加できます。
元サイトで投票・回答【ちなみに】取り付けベルト4点留めのタイプのバッグはどうか?
今回は、取り付けベルト4点留めのベーシックなシートバッグは使いませんでしたが、これも工夫次第でうまく使える方法があります。
ちょうど編集部のガレージに中村先輩の愛車CB125Rがとまっていたので、勝手に拝借して実践しました。
4点留めタイプも前は引けても、後ろがやはり困ります。
ここで、頭を使うのがパッキングのおもしろさ。
このバッグの場合は、こんな方法があります。
後ろのベルト2本のうち、1本は外す。
↓
残った1本のベルトを、バックル横のDリングに留める。
↓
で、リアフェンダー下に通す。
↓
最後にバックルを留めれば完成!
リアタイヤとリアフェンダーの隙間ががっつり空いているオンロードバイクの場合、使える方法です。
特に新世代CBシリーズは、この積載術が上手くハマります。
以前、CB650Rとリア周りがほとんど共通のCBR650Rでもこの方法でシートバッグを積載しました。
1泊2日で400kmほど走りましたが、何の問題もなし。リアシート全体を使って積載できるので安定感も高かったです。
ただ、どんな方法にせよ、ベルトが緩んでいないか、ちょこちょこ確認するようにしましょう!
HenlyBegins ツーリングシートバッグ DH-718
容量:33~42L
サイズ:W490~610×H225×D275(mm)
メーカー希望小売価格:税別16,800円
このシリーズはサイズ別にさまざま展開されています。ミリタリーテイストのデザインにふさわしい丈夫さが特長。使い勝手もいいですよ。
【結論】CB250Rの積載性の評価
個人的な感想です。ずばり、5段階評価なら「2」!
ちょっと工夫しないと困る、だけど工夫すればノーマル状態でもどうにかなる、といった積載性が僕の中での評価「2」です。
ちなみに過去にはCB400SFやCB1100EXが「3」と評価しました。
CB250Rの場合、リアシート後方に荷掛フックなどとっかかりがなく困ったのですが、リアシートの形状や広さは充分。
どうやって後ろにベルトやコードを引くかさえクリアすれば、そこそこ大きなバッグでも安定して積むことができます。
ただ、キャンプツーリングの荷物をすべてシートに載せる、となるとそう簡単にはいかないかも。なるべく早く新世代CBシリーズでのキャンプツーリング・インプレを行ないたいと思います。
文・写真:西野鉄兵
webオートバイ編集部・西野の積載インプレ
気づけば丸目のバイクばかり……今度はフルカウルスポーツとかアドベンチャーをやりまーす!
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