マニアックな旧車に迫る!
多品種少量生産
クルマの世界は苛酷だ。そりゃどんなビジネスについても同様のことが言えるものの、1台でも業績不振のプロダクトを出すと、経営への打撃は大きい。とくに主力車種だと経営が傾く……なんて言われるほど。
そこで自動車メーカーは製品開発に慎重だ。大胆になってもいいと思うが、なかなかそうはなれないメーカーも少なくない。トヨタのクラウン・シリーズなどは、さすが余力のある会社だけに、成功か失敗かの見極めを少し長めのスパンでみている気がする。
1980年代、日本の自動車メーカーが国内市場でも潤っていた時代は、多品種少量生産こそ、正しい商品戦略などと言われていた。そこでは、企画力の勝負。シャシーは共用しても、ボディデザインは、順列組合せのすべてを試しているんじゃないか? という具合。
そこで登場してきたのが、ここで採り上げる3台だ。三菱自動車(以下、三菱)の「トレディア」、マツダ「エチュード」そしてダイハツ「アプローズ」である。
(1)三菱「トレディア」三菱のトレディアは1982年に登場、1988年まで生産が継続された。当時の「ミラージュII」と基本プラットフォームを共用しつつ、ややボディを大ぶりにした独立トランクつきのセダンである。
ミラージュIIには4ドアサルーン(1982年)があり、並行して姉妹車の「ランサーフィオーレ」があり、さらに1983年にシリーズ全体がモデルチェンジという状況だった。
それでもトレディアを設定したのは、全長4m程度のミラージュと、上級セダンの「ギャランΣ(シグマ)」シリーズとのギャップを埋める目的もあった。
トレディアの全長は4280mm、ホイールベースは2445mmで、2代目ミラージュ(微妙に車名も変更)のサルーンの4125mm、2380mmを上まわっていた。
パワーがしっかりあり、1800ターボもラインナップ。しかも同時に「コルディア」というクーペが設定され、マーケティングにおいては相乗効果で販売が伸びる予測もあったはず。
スタイリングは、内外装ともに直線基調。線が整理されていてクリーンで、それにクッションの厚いシートが組み合わされるなど、快適性もしっかり追求されていた。
ただし、販売は不振をきわめた。この時代の競合といえば、ホンダ「クイントインテグラ」(1985年)、同2代目「アコード」(1981年)と3代目「アコード」(1985年)、マツダ2代目「ファミリア」(1985年)と、手ごわいモデルが多かった。
トヨタの5代目「カローラ/スプリンター」(1983年)や3代目「カリーナ」(1981年)、日産の5代目「サニー」(1981年)や6代目「サニー」(1985年)、さらに「パルサー」(2代目は1982年、3代目は1986年)など、どれもバリエーションが豊富。三菱に対して圧倒的に強力な販売ネットワークも大きな武器だった。
トレディアは“迷車”とは言わないまでも、三菱自の顧客はサイズでセダン選びわけるほど、数が多くはなかったということではないか? いわゆる金太郎飴戦略も、時と場合によるのだ。残念だった。
(2)マツダ「エチュード」マツダの「エチュード」(1987年)は、はっきりいって、登場したときから「これは売れないのでは?」と、思わせるモデルだった。これこそニッチ(すきま)商品。
好調な販売を続けていたファミリアのラインナップで、足らないものはなにか? と、探した結果だろう。ファミリア3ドア(発売時の価格で最上級グレードでも115万円)のユーザー層が手を出さない、上のマーケットを狙ったモデルでもある(最上級グレードで165万4000円)。
エチュードの独自性は、2ドアのハッチバックボディにしぼったコンセプトがひとつ。スタイリングも特徴的だ。“逆カンチレバー”と、自動車デザインの用語でいうところの、Aピラーだけ車体同色にして、ほかのピラーはブラックアウトするデザイン手法が採用されていた。
ウインドウ面積が大きく見えるのはメリットだったかもしれないが、ルーフの前後長を切り詰めたことで後席空間は狭く見え、しかもピラーが見えにくいぶん、ちょっと弱々しい印象だった。
1.6リッターエンジンのみでほかに選択はなく、パーソナル性が求められるセグメントにありながら、スポーティさも強く感じられず、埋没してしまった感がある。1989年に生産終了と、あっというまの短い寿命だった。これも残念な1台だ。
(3)ダイハツ「アプローズ」ダイハツのアプローズも、ある意味、印象に残るモデルだった。それまでの中型車はトヨタ車をベースにしていたが、ついに完全自社設計のふれこみでデビューしたのがひとつ。もうひとつは、まったく売れなかったからだ。
当初は欧州でも十分通用する性能、というのがセリングポイントだった。2470mmのホイールベースをもつシャシーに新設計の1.6リッターエンジン搭載。
エンジンは軽量化が目指されていて、クランクシャフトもカムシャフトも中空化し、シリンダーブロックはアルミニウム製だった。駆動方式も前輪駆動とビスカスLSDつきセンターデフをそなえたフルタイム4WDが用意されるなど、凝るべきところに凝る、といった姿勢も好ましいものだ。
欧州を意識したため、ボディは一見、独立したトランクをそなえたノッチバックだけれど、実際は大きなハッチゲートを備えていた。英国やフランスのクルマが好きなスタイルなので、発表された当時、「大胆だけどやるなぁ」と、感心したものだ。
実際に走らせると、エンジンのパワー感といい、足まわりとステアリングのしっかり感といい、印象のいいモデルだった。ところが、販売面では苦労したようだ。
私が思いつく理由は、デザインによるところが大きい。ひとことでいうと、パッケージングがよくて室内も荷室も広い。マジメだけれど、でも地味。内外装において華やかさがみじんもない。
悪いことに、まずオートマチック変速機とオルタネーターのリコール。そのあと、燃料系まわりの不具合が発生。ガソリンスタンドでの給油中、燃料の吹き返しがあってガソリンに引火など、いくつかのトラブルがあり、アプローズのセールスに悪い影響をおよぼした。
それでもアプローズが2000年まで生産された。メーカーの意地だったかもしれないけれど、やっぱり残念な1台になってしまった。
文・小川フミオ 編集・稲垣邦康(GQ)
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みんなのコメント
いかにもホンダが出しそうなネーミングなのに、マツダとは意外だった。