現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマのパーツが壊れたり寿命で交換するならアフター物か純正か? パーツごとの選び方11選

ここから本文です

クルマのパーツが壊れたり寿命で交換するならアフター物か純正か? パーツごとの選び方11選

掲載 更新
クルマのパーツが壊れたり寿命で交換するならアフター物か純正か? パーツごとの選び方11選

 モノによっては社外パーツを選んだほうがお得かつ性能もいい

 クルマは消耗品の固まりだ。走行距離が伸びるにつれ、あるいは年数が経つにつれ、いろいろなところがくたびれてくる。そうしてパーツが寿命を迎えたとき、純正パーツを手配するか、それとも社外品からチョイスするか、二通りの選択が待っている。

「常時ONはダメ」「定期的な稼働が大切」など古いクルマのクーラーは使い方に要注意

 価格や性能、クオリティという観点から純正品がいいものもあれば、社外品の方がオススメできるものもある。パーツごとにその目安を紹介しよう。

 1)マフラー

 意外に知られていないが、マフラーもじつは消耗品。とくに純正のスチール製マフラーは経年劣化でパイプが腐食し、排気漏れを起こし、車検に通らなくなることも!このマフラーに関しては、社外品の方がオススメ。大手メーカーのステンレスマフラーでも、純正マフラーより安価なものが多いし、音量も今は静かな製品も選びやすい。車検対応の中から、価格、デザイン、音量、パワーなど、目的にあったマフラーを探してみよう。

 2)ベルト類

 Vベルトなどはメーカー純正か純正同等品でOK。タイミングベルトは社外の強化ベルトなどがあるが、ハイカムなどを入れていなければ純正品がいい。細かくいうと日産の場合、日産純正とピットワークブランドの二種類があったりするが、こだわるなら日産純正に!

 3)オルタネーター・スターター・パワステポンプ

 これらのパーツは純正新品よりもリビルドパーツがリーズナブルに流通しているので、それがベスト。保証付きのものがほとんどで、性能は純正品と変わらない。

 4)プラグ

 通常のプラグは、15000~20000kmが交換時期。そのタイミングで毎回交換するのもいいが、よりベターなのは、交換目安が10万kmの両貴金属プラグ(イリジウム)の社外品に交換すること。新車の純正プラグにこうした長寿命プラグを採用しているクルマもあるが、イリジウムプラグにも中心電極だけがイリジウムのものと、中心電極&外側電極がイリジウムの長寿タイプがあるので、まずは純正プラグを確認し、標準プラグなら交換時期に、NGKやデンソーの長寿プラグに交換しよう。

 またプラグコードも消耗品だが、これも純正品より社外品の方がコスパはいいケースが多い。

 5)ターボチャージャー

 これはチューニング指向でなければ純正品を選びたい。オイル管理さえよければ通常、10万kmはもつはずだ。

 6)ラジエター

 純正品に多いアッパータンクが樹脂製のラジエターも消耗品のひとつ。これは社外ブランドで「純正同等品」というのがあるので、それを選べば問題ない。ラジエターキャップも消耗品だが、これは純正品が無難。

 7)クラッチ

 いまや少数派のMT車はクラッチも定期交換部品。よほどスポーツ走行を重視するのではなければ、日常の使い勝手がいい、純正クラッチで十分。

 8)ダンパー

 ダンパーの賞味期限は4万kmぐらい。純正ダンパーも安くはないので、価格的には社外のダンパーやサスキットも気になるところ。走りに大きく影響するので、商品知識があれば社外のサスキットもメリットがある。オールマイティを望むなら、純正新品に交換。

 もし、純正でビルシュタインのダンパーが入っているクルマであれば、それをオーバーホール(仕様変更も可)するのが一番。

 9)ブレーキパッド・ローター

 ブレーキパッドは、純正同等品の社外品がリーズナブルでいいし、同じく社外のスポーツパッド(ストリート用)なども、コストパフォーマンスが優れたものがいくつかあるので、それらがオススメ。反対にブレーキローターは大径のものなどを必要としない限り、純正ローターが間違いない。

 10)オーディオ

 オーディオは日進月歩でもあるし、純正オーディオにこだわりがなければ、アフターパーツのほうがいいのでは?

 11)フロントガラス

 飛び石などでフロントガラスが割れた場合、UVカットやIRカット(断熱)の機能を持たせた、「クールベール」(大手AGC製)などに交換してしまうのもひとつの手。また、純正ガラスより低価格なガラスもあるので、保険を使うか使わないかで判断してもいい。

こんな記事も読まれています

大変失礼だけど[イタフラ車]だけで大丈夫なの!? しかも土地代バカ高い世田谷だよ!? 老舗ラテン系専門中古車店のビジネスの実態が衝撃
大変失礼だけど[イタフラ車]だけで大丈夫なの!? しかも土地代バカ高い世田谷だよ!? 老舗ラテン系専門中古車店のビジネスの実態が衝撃
ベストカーWeb
アロンソの“個人的な要望”から生まれたV12+6MTの限定車『ヴァリアント』がグッドウッド出走へ
アロンソの“個人的な要望”から生まれたV12+6MTの限定車『ヴァリアント』がグッドウッド出走へ
AUTOSPORT web
「失敗作の汚名挽回!!」大胆イメチェンで一発逆転!! 大成功したクルマたち
「失敗作の汚名挽回!!」大胆イメチェンで一発逆転!! 大成功したクルマたち
ベストカーWeb
ガソリンがリッター424円! 激高なアウトバーンのスタンドで給油せずに節約するためにとった方法とは?【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター424円! 激高なアウトバーンのスタンドで給油せずに節約するためにとった方法とは?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
フォルクスワーゲンが新型車5モデルを同時に発表|Volkswagen
フォルクスワーゲンが新型車5モデルを同時に発表|Volkswagen
OPENERS
【635ps/750Nm】トップ・オブ・新時代ディフェンダーあらわる ランドローバーからディフェンダー・オクタ発表
【635ps/750Nm】トップ・オブ・新時代ディフェンダーあらわる ランドローバーからディフェンダー・オクタ発表
AUTOCAR JAPAN
非ハイブリッドの「欧州最速」仕様 ポルシェ・カイエン GTSへ試乗 コレぞ運転を楽しめる大型SUV!
非ハイブリッドの「欧州最速」仕様 ポルシェ・カイエン GTSへ試乗 コレぞ運転を楽しめる大型SUV!
AUTOCAR JAPAN
F1パワーユニット開発に取り組むアウディ、すでにレース距離のシミュレーションも実施。他カテゴリーでの経験が大きな資産に
F1パワーユニット開発に取り組むアウディ、すでにレース距離のシミュレーションも実施。他カテゴリーでの経験が大きな資産に
AUTOSPORT web
中国からの刺客 BYD新型EVスポーツセダン「SEAL(シール)」販売開始 
中国からの刺客 BYD新型EVスポーツセダン「SEAL(シール)」販売開始 
AUTOCAR JAPAN
フォルクスワーゲン、5つの新型車を同時発表『Tクロス』『ティグアン』『パサート』『ゴルフ/同ヴァリアント』が順次発売
フォルクスワーゲン、5つの新型車を同時発表『Tクロス』『ティグアン』『パサート』『ゴルフ/同ヴァリアント』が順次発売
AUTOSPORT web
BMW、現行『4シリーズ』のクーペとカブリオレを刷新。新デザインのLEDヘッドライトを採用
BMW、現行『4シリーズ』のクーペとカブリオレを刷新。新デザインのLEDヘッドライトを採用
AUTOSPORT web
プジョー陣営のハンセンが原点“レッド”に回帰。新たな市街地戦構想にBTCC王者も興味/WorldRX
プジョー陣営のハンセンが原点“レッド”に回帰。新たな市街地戦構想にBTCC王者も興味/WorldRX
AUTOSPORT web
約550万円! トヨタ新型「86」特別モデルに予約殺到!「戦艦」モチーフの“斬新デザイン”がカッコイイ! 予想を超えた「驚きの声」とは
約550万円! トヨタ新型「86」特別モデルに予約殺到!「戦艦」モチーフの“斬新デザイン”がカッコイイ! 予想を超えた「驚きの声」とは
くるまのニュース
欧州に「本腰」入れる中国メーカー 長城汽車(GWM)が本格上陸 「嗜好」の違い課題に
欧州に「本腰」入れる中国メーカー 長城汽車(GWM)が本格上陸 「嗜好」の違い課題に
AUTOCAR JAPAN
テスラやボルボにもマッチ! プレミアム輸入車の足元によく合う鍛造削り出しのシャープなデザインがカッコよすぎるウェッズ「FZ-6」とは
テスラやボルボにもマッチ! プレミアム輸入車の足元によく合う鍛造削り出しのシャープなデザインがカッコよすぎるウェッズ「FZ-6」とは
Auto Messe Web
【MC20がベース】 今季そのまま参戦のコンペティションモデル マセラティGT2にモデナで試乗
【MC20がベース】 今季そのまま参戦のコンペティションモデル マセラティGT2にモデナで試乗
AUTOCAR JAPAN
レーシングカーのマフラー音をBGMに睡眠!? サーキット内常設キャンプ場「RECAMP 富士スピードウェイ」を一足早く“体験”
レーシングカーのマフラー音をBGMに睡眠!? サーキット内常設キャンプ場「RECAMP 富士スピードウェイ」を一足早く“体験”
くるまのニュース
【F1第11戦無線レビュー(2)】「勝てるぞ、ジョージ!」思わぬ勝機が巡ってきたレース終盤。メルセデス代表は大興奮
【F1第11戦無線レビュー(2)】「勝てるぞ、ジョージ!」思わぬ勝機が巡ってきたレース終盤。メルセデス代表は大興奮
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.088.0万円

中古車を検索
ストリートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.088.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村