ポルシェでレースの世界にハマりました!
私のクルマの原点はVWビートル。高校生でビートルに乗り始め面白いと感じました。その後、アメリカで、フラット4のチューニングに触れ、ドラッグレースも満喫しました。その中で、しだいにポルシェの偉大さを知りました。本気でチューンしたビートルのエンジンよりも、素のポルシェ・エンジンのほうが優れているんです。今回のSUZUKA CLASSIC CHALLENGEには4台のクラシック・レーシングカーを持ってきました。
【超絶・本気のクルマ遊び】日本のモータースポーツ聖地に名車が集結。「SUZUKA CLASSIC 2024 CHALLENGE」の本気バトル
グループCカーのトムス85CL、シェブロンB8、そしてポルシェ911と356です。ポルシェ911は、1973年のデイトナ24時間レース優勝マシンを、たった3枚の写真をもとに作り上げた力作です。当時はまだインターネットが発達していなくて資料の入手に苦労しました。完成まで4年かかりました。仕上がった後にリアにもゼッケンが入っているのを知り、追加したのも懐かしい思い出です。実はこの911、エンジンとミッションはワークスチューンの911RSR用ユニットを搭載しています。1974年のル・マン24時間に出場したマシンに搭載されていたエンジンです。エンジンチューンはワークスに絶対に敵いません。いろいろ経験してきた結論です。356もいいクルマですよ。1954年製の356プリAレーシングになります。ル・マン・クラシックでクラス優勝した経歴があるクルマです。356は当時の1.5リッターロードカーで最速です。この春に手に入れたクルマで、今回の鈴鹿が初走行です。
ちなみにトムス85Cは2022年のル・マン・クラシックでクラス優勝したマシン。シェブロンB8は2リッターながら大排気量レーシングカーを抑えて走ることができる軽量マシンの代表モデルです。
国江仙嗣(くにえ ひさし)さん/VWビートルでクルマ趣味がスタート。ポルシェでレースにハマった生粋のモータースポーツ好き。GTアジア・シリーズに日本チームで初めてフル参戦。GTMクラスのチャンピオンを獲得すると、日本の最高峰、スーパーGTシリーズに“ガルフ・レーシング・ジャパン”のオーナーとしてポルシェ911GT3Rで挑戦した
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
角田裕毅のレッドブル昇格チャンスは潰えたわけではない? ホーナー代表「必要となれば彼に頼ることができると思う」
F1タイヤの34%が未使用で”ムダ”に。ピレリのデータから浮き彫りになる対策の必要性
2025年の新人ドライバーがカーナンバーを選択。『12』や『7』などかつてチャンピオンの使用したナンバーが復活
「ホンダと日産の経営統合」報道をめぐりSNS激震、「社風が水と油」など厳しい意見も
「120万円」以上安い! トヨタ新「“8人乗り”アルファード」に大反響! 「最上級モデルの“半額以下”はオトク」「カッコイイ」「黒内装ステキ」の声! 最廉価の「Xグレード」に熱視線!
2024年問題で高速の景色が変わった! トラックドライバーの労働時間を縛る愚策がもたらした結果
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
盗難車の「ランクル」 輸出間近「ギリギリ摘発」に称賛の嵐! “最後の砦”横浜税関の「ファインプレー」に「ナイス!」「よく見つけた!」の声 「告発したワン!」事件内容を公表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?