現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 必ずしも長く愛されたわけじゃ…ない!!? 長寿を果たした日本車旧モデル 7選

ここから本文です

必ずしも長く愛されたわけじゃ…ない!!? 長寿を果たした日本車旧モデル 7選

掲載 更新 12
必ずしも長く愛されたわけじゃ…ない!!? 長寿を果たした日本車旧モデル 7選

 ここでご紹介する7台は、通例登場からフルモデルチェンジまでの期間が4年間ほどとされる日本の自動車業界にあって(もっとも最近はそのサイクルも崩れてしまってはいるのだが)、いずれも10年以上の長寿を果たしたクルマ達。20年超えのクルマも4台。

 身も蓋もない言い方になってしまうが、決してどれもが売れ続けたモデルというワケではない。ならばなぜ、これらのクルマは長寿を果たすことができたのか?

えっ絶対王者N-BOXまさかの陥落?? スーパーハイト軽ワゴン王座決定戦

 ひたすら長命だったクルマたちを、その背景とともにご紹介!

●【画像ギャラリー】用途や“お家”の事情…様々な事情で生き延びた7台のクルマたちをギャラリーでチェック!!!

※本稿は2020年4月のものです
文:清水草一/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2020年5月10日号

■三菱 デボネア(初代/1964~1986年/22年間)

三菱 デボネア(初代/1964~1986年/22年間)…「長く売られたモデル」でピンとくるのがこの初代デボネア。モデルチェンジする開発費が惜しいということで22年間も販売

 走るシーラカンスと呼ばれた初代デボネア。このクルマが22年間も生きながらえたのは、用途が非常に特殊だったから! 三菱系の社用車か、三菱系に出入りするハイヤー需要オンリー!

 最初はそうでもなかったけどすぐそうなったので、もはやモデルチェンジする開発費がモッタイナイ! このまま行こうどこまでも! となりました。ようやくモデルチェンジできたのは、バブルへと続く好景気期でしたとさ。

■日産 ウイングロード(3代目・最終モデル/2005~2018年/13年間)

日産 ウイングロード(3代目・最終モデル/2005~2018年/13年間)…次期型の開発費がないとともに営業車需要に支えられて延命した1台

 どこからどう見ても失敗作なのに、なんと13年も生き延びた! その理由は皮肉にも、ステーションワゴンブームの終焉!

 2代目ウイングロードは2001年のマイチェンでスタイリングが都会的になり、ワゴンブーム需要を引き寄せることに成功! ワゴンブームのボトムを支えた。

 その勢いでフルモデルチェンジするも、デザインが大失敗で失速。当時「あのヘンな目玉は何?」「ルーフラインがカッコ悪い」という不評が渦巻いたものです。

 間もなくワゴンブームは終焉し、モデルチェンジする開発費がモッタイナイ状態に突入。それでも営業車需要に支えられて、長くシアワセな余生を過ごしました。

■日産 フェアレディZ(4代目・Z32/1989~2000年/11年間)

日産フェアレディZ(4代目・Z32/1989~2000年/11年間)…「長寿の要因? 日産にモデルチェンジする体力がなかったから、ということに尽きるだろう」と清水氏

 うわ、これまたオレが買ったクルマだ! というのは私事でした。

 4代目Zの長寿は、ズバリ、日産にモデルチェンジする体力がなかったから! ってことに尽きるだろう。それも11歳で力尽き、ゴーンの決断で復活するも、現在再び存続が怪しくなっておりまする。Zのあしたはどっちだ!

■トヨタ センチュリー(初代/1967~1997年/30年間)

トヨタ センチュリー(初代/1967~1997年/30年間)…手作りにつき量産は難しく次期型も難産。なので長寿に!

 これも三菱デボネア同様、需要が特殊だったことが長寿のヒケツだよね。デボネアと違って、三菱系以外の全大企業の社用車ならびに皇室の御料車として活躍。生産体制も手作りにつき量産は不可。モデルチェンジも非常に困難。これでよか! 変える必要はなか! と、30歳という長寿をまっとうしたのでございます。

■スズキ ジムニー(3代目・先代モデル/1998~2018年/20年間)

スズキ ジムニー(3代目・先代モデル/1998~2018年/20年間)…特殊用途車ゆえ、頻繁にモデルチェンジせずともOK! が理由。現行モデルも20年選手か?

 ジムニーは絵に描いたような特殊用途車。マニアかプロしか買わない本格的オフロード軽4WD! そういうクルマは目先を変えて需要を喚起する必要ナシ! いわゆる計画された陳腐化とは無縁! 

 よって、この3代目は20年も売られ続けたのでございました。

■ホンダ バモス(2代目・最終モデル/1999~2019年/20年間)

ホンダ バモス(2代目・最終モデル/1999~2019年/20年間)…商用&常用で愛されていた2代目バモスは20年間も売られた。で、後継といえるN-BOXの出現でチーン…

 バモスも20歳まで生きたのか~。スゲエな。バモスはホンダの軽ワンボックス。

 商用車としての底堅い需要をベースに、レジャー車両としても地味に長く売られたのでございました。やっぱ商用車ベースは長寿だね。

●関連記事→時代の波に消えた軽バンの異端児 ホンダ バモスの革新性 【偉大な生産終了車】

■マツダ RX-7(3代目・FD/1991~2003年/12年間)

マツダ RX-7(3代目・FD/1991~2003年/12年間)…バブル崩壊後のスポーツカー受難時代。FDも次期型が難しくなり、12年間の長寿

 バブル崩壊以降、スポーツカーは需要が急減したことでモデルチェンジが難しくなり、おしなべて長寿になりましたが、セブンも例外ではありません。排ガス規制が通るギリギリまで延命され、RX-8になんとかバトンをつないで旅立たれました。よくがんばった! 涙が出る。

*   *   *

 とかく日産勢は長い(考えてみるとR35 GT-Rも13年目だ)! お家の事情などさまざまな理由で長く売られたクルマもあったわけね。いずれにしても長生きなのはいいことだ! ということで!

●【画像ギャラリー】用途や“お家”の事情…様々な事情で生き延びた7台のクルマたちをギャラリーでチェック!!!

こんな記事も読まれています

役者が揃った優勝争い─マルティンの長い長い残り5周、M.マルケスの誤算、バニャイアの9コーナー/第5戦フランスGP
役者が揃った優勝争い─マルティンの長い長い残り5周、M.マルケスの誤算、バニャイアの9コーナー/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
ベストカーWeb
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
ベストカーWeb
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
Auto Messe Web
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
AUTOCAR JAPAN
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
AUTOSPORT web
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
AUTOSPORT web
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
AUTOSPORT web
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
AUTOSPORT web
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
くるまのニュース
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
AUTOSPORT web
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
AUTOCAR JAPAN
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
Auto Messe Web
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
AUTOCAR JAPAN
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
AUTOSPORT web
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
AUTOSPORT web
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
くるまのニュース
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにカローラクロスなど5車種の適合が追加
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにカローラクロスなど5車種の適合が追加
レスポンス

みんなのコメント

12件
  • ヤフコメはコメントするだけで実際に買わない連中が多い。いや買えないのか?
  • バブル前後は逆に2年ぐらいでポイ捨てされた車も多かった。
    それに比べたらモデルチェンジしないで延命されてきた車のほうがマシ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.8420.0万円

中古車を検索
ジムニーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.8420.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村