専用に調色されたグラスミア・グリーン
L663型へモデルチェンジを果たしたランドローバー・ディフェンダーに、75thリミテッドエディションが登場した。記念すべき節目に設定された、特別仕様となる。
【画像】75周年特別仕様 ランドローバー・ディフェンダー レンジローバーと競合オフローダーも 全121枚
ベースになったのは、英国でのトップグレードとなるディフェンダー HSE。後にシリーズ1と呼ばれ、ディフェンダーへ進化した、初代ランドローバーの誕生から75周年を迎えたことを祝うべく、ほぼすべてのオプションが盛り込まれている。
1番の特徴といえるのが、明るめのグラスミア・グリーン塗装。ランドローバー・ブランドへ別れる前、ローバー初となった四輪駆動モデルのボディへ塗られていたカラーをベースに、調色されたという。
既存のディフェンダーとの差別化を強めるため、20インチのアルミホイールもグラスミア・グリーンで仕上げられている。ダッシュボードの装飾パネルも、同じ色で塗られている。テールゲートには、75th Editionと記されたステッカーが貼られる。
グリーン好きにはたまらない内容かもしれないが、通常のモデルとの違いはこの程度。それでいて、75thリミテッドエディションの英国価格は同等の110 HSE比で、約1万8000ポンド(約289万円)ほどお高い。
特別仕様でも世界最高水準のオフロード性能
ディフェンダーだといっても、現行モデルは初代のように大胆に乗られる場面は少ない。乾燥したガレージで、プレミアムSUVとして擦り傷を避けながら保管されるはず。1940年代の先駆者の再解釈というより、その精神を展開させたモデルといっていいだろう。
それでも、レンジローバーと比較すれば、ディフェンダーのダッシュボードは無骨。好き嫌いは別れるかもしれないが、あえてボルトのヘッドが見えるようにデザインされている。75thリミテッドエディションでも。
装備は極めて充実している。フロントのパワーシートは14か所の角度などを調整でき、ヒーターだけでなくクーラーも内蔵。センターコンソールには冷蔵庫が備わる。
サウンドシステムは、ハイエンド・オーディオメーカーのメリディアン社製。HSEをベースにしているため、それ以外のグレードとは異なる乗り心地を享受できる、エアサスペンションも組まれている。
これほどラグジュアリーに仕立てられていながら、世界最高水準のオフロード性能を備えるという事実にも変わりない。フロントフェンダー上に貼られたチェッカープレートが、砂漠の先を果敢に目指していた、初代とのつながりを想起させる。
試乗車には、スライディング・パノラミック・グラスルーフではなく、巻き上げ式のラグトップが備わっていた。閉めた状態では車内が薄暗くなるものの、オープンにすれば太陽を存分に感じられ、オフロードを走り回るクルマとして最適だと感じた。
ディフェンダーのベスト・エンジンはD300
現行のディフェンダーのなかで、ベストといえるのが3.0LディーゼルエンジンのD300。今回の試乗車もそれだったが、トルクフルで満ち足りた動力性能を簡単に引き出せ、ボディサイズを考えれば燃費も良好だろう。
0-100km/h加速は7.0秒で、燃費は10.9km/Lがうたわれる。ディーゼル特有のカラカラというノイズは、巡航走行時なら殆ど聞こえてこない。
特別仕様に約1万8000ポンド(約289万円)を追加する価値があるのかと聞かれると、筆者は少し答えに悩む。ディフェンダー本来のコンセプトを重視するなら、もっとベーシックなグレードを検討されても良いだろう。
実用性でいえば、スチールホイールのハードトップ仕様がある。これなら、英国価格は6万ポンド(約966万円)を切る。
オフローダーでありながら、さらに鋭い加速がお望みなら、V8エンジン版も存在する。75thリミテッドエディションとの価格差も、大きくはない。
だとしても、不足なく速く快適で、家族で移動できるという特長はそのまま。コレクターズアイテムにもなり得る。非常に高価な専用塗装だと呼ぶことができるとしても、75thリミテッドエディションが魅力的に感じられることは確かだ。
ちなみに英国では、この特別仕様をご希望なら、ロングホイールベースの110だけでなくショートボディの90でも指定できる。またD300のほかに、プラグイン・ハイブリッドのP400eにも設定されている。
ランドローバー・ディフェンダー 110 75thリミテッドエディション(英国仕様)のスペック
英国価格:9万2435ポンド(約1488万円)から
全長:4758mm
全幅:1996mm
全高:1967mm
最高速度:191km/h
0-100km/h加速:7.0秒
燃費:10.5-11.4km/L(110 D300 SE)
CO2排出量:241g/km
車両重量:2340kg(110 D300 SE)
パワートレイン:直列6気筒2996ccターボチャージャー
使用燃料:軽油
最高出力:300ps/4000rpm
最大トルク:66.1kg-m/1500rpm
ギアボックス:8速オートマティック
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