現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > マルク・マルケスがレコード更新タイムでプラクティストップ/第18戦タイGP 初日

ここから本文です

マルク・マルケスがレコード更新タイムでプラクティストップ/第18戦タイGP 初日

掲載
マルク・マルケスがレコード更新タイムでプラクティストップ/第18戦タイGP 初日

 10月25日、MotoGP第18戦タイGPの初日の走行がチャン・インターナショナル・サーキットで行われ、マルク・マルケス(グレシーニ・レーシングMotoGP)がプラクティスをトップで終えた。

 フリー走行1回目は気温30度、路面温度47度のドライコンディションで行われた。セッション序盤のトップはマルコ・ベゼッチ(プルタミナ・エンデューロVR46・MotoGPレーシングチーム)、2番手にホルヘ・マルティン(プリマ・プラマック・レーシング)、3番手にフランセスコ・バニャイア(ドゥカティ・レノボ・チーム)がつける。

【タイム結果】2024MotoGP第18戦タイGP プラクティス

 このトップ3は変わることなく、ベゼッチがフリー走行1回目をトップで終えた。2番手はマルティン、3番手がバニャイアだった。4番手には前戦オーストラリアGPで優勝したマルク・マルケス(グレシーニ・レーシングMotoGP)が続き、5番手はアレックス・マルケス(グレシーニ・レーシングMotoGP)だった。

 日本メーカー勢としては、中上貴晶(イデミツ・ホンダLCR)が9番手で最上位。10番手にはファビオ・クアルタラロ(モンスターエナジー・ヤマハMotoGPチーム)が続いている。

 午後に行われたプラクティスは、気温31度、路面温度48度のドライコンディション。セッションが30分経過した時点で、トップはマルク・マルケス。そして2番手には、クアルタラロが続く。タイムはトップのマルケスと0.088秒差の1分30秒193だった。

 3番手はバニャイア、4番手は前戦オーストラリアGP決勝レースを左肩の負傷により欠場したペドロ・アコスタ(レッドブルGASGASテック3)。マルティンは5番手につける。

 残り時間15分、ブラッド・ビンダー(レッドブルKTMファクトリーレーシング)がトップに立つ。2番手がマルク・マルケス、3番手がアコスタ。クアルタラロは4番手である。

 その5分後、クアルタラロが1分29秒822を記録して、トップに浮上。その後、さらに激しいタイムの更新が続き、クアルタラロは7番手に後退する。残り時間5分でトップにつけるのは、マルティン。

 最後のアタックの時間が始まると、残り時間2分を切ってマルク・マルケスがトップタイムの1分29秒165を記録する。マルク・マルケスはこのタイムでオールタイム・ラップレコードを更新している。

 このタイムを上回るライダーは現れずマルク・マルケスはプラクティスをトップで終えた。2番手はマルティン、3番手はエネア・バスティアニーニ(ドゥカティ・レノボ・チーム)というトップ3となった。バニャイアは4番手。5番手はビニャーレスだった。

 日本メーカー勢トップはヨハン・ザルコ(カストロール・ホンダLCR)で10番手。Q2ダイレクト進出を決めた。一時はトップにつけたクアルタラロは、トップから0.591秒差の12番手だった。中上は15番手でプラクティスを終えた。

こんな記事も読まれています

軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村