現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [Pro Shop インストール・レビュー]VW ティグアン(石戸良和さん)by サウンドエボリューション・ログオン 後編

ここから本文です

[Pro Shop インストール・レビュー]VW ティグアン(石戸良和さん)by サウンドエボリューション・ログオン 後編

掲載
[Pro Shop インストール・レビュー]VW ティグアン(石戸良和さん)by サウンドエボリューション・ログオン 後編

VW『ティグアン』のコクピットには大胆加工されたドアとAピラーを使ってカロッツェリアRSスピーカーがインストールされる。オーナーの石戸さんが好みのユニットを選び出し、千葉県のサウンドエボリューション・ログオンで純正イメージの取り付けを実施した。

◆ドア加工のカスタムレベルはトップクラス
大型バッフルにミッドバス/ミッドレンジを設置
前編でお伝えした通り、ラゲッジにはブラックスのパワーアンプやDSPをフラットにインストールしたシステムを組んだ石戸さんのティグアン。そんなシステム群でドライブするのはカロッツェリアのハイエンドモデルとなるRSスピーカーだ。注目なのはミッドレンジ/ミッドバスをインストールしたドア加工だ。

[Pro Shop インストール・レビュー]VW ティグアン(石戸良和さん)by サウンドエボリューション・ログオン 前編

純正のドア形状を知っているユーザーなら驚くほどの大がかりな加工を施しているものの、まるで純正のような仕上がりでインテリアに違和感なく融合しているのがまずは見どころ。アームレストなどの一部を残してドアを一体成形したカスタム処理は超ハイレベル。純正で用いられている同色のステッチを加工部にも用いることでデザイン上のつながりを持たせ、どこからが純正でどこがカスタムなのかが判別できないほどの仕上がりを見せる。

ドアの前方下部にはミッドバス(TS-Z1000RS)とミッドレンジ(TS-S1000RS)をインストールする巨大なバッフルを設置。2つのスピーカーを内包する人工スエードで処理されたバッフルは圧巻。個性的なデザインながらスピーカーロケーションやミッドバス/ミッドレンジの位置関係も計算され、デザイン的にもサウンド的にも最良の状態を作り出している。

◆スピーカーに選ばれたのはカロッツェリアの
ハイエンドモデルであるRSスピーカー×3ウェイ
スピーカーユニットに採用したのはカロッツェリアのRSスピーカー。ツイーター/ミッドバスの2ウェイユニットにはTS-Z1000RS、さらにミッドレンジ(TS-S1000RS)を加えたフロント3ウェイでオーナー好みサウンドを再現している。

ツイーターはAピラーにビルトイン取り付けされる。やや大型のツイーターであるRSスピーカーなのでピラーの加工も手が込んでいる。角度付けやエグリ処理に加えて、レザーの継ぎ目に白のステッチを使ったフィニッシュも施す。これはインテリアの各所に用いられている純正ステッチに合わせた処理。どこまでも純正イメージを崩さない工夫が凝らされている。

ミッドレンジとミッドバスは先にも紹介した通り、ドアの大型のバッフルに共にインストールされている。大型のバッフルは平面で設計されミッドバス/ミッドレンジを同一面にインストールするのも狙いのひとつ。位相コントロールを含めて、サウンド面でのメリットも込められた計算され尽くしたドア取り付けでもあるのだ。

◆ダイレクターの埋め込み取り付けなども含めて
細部にまで気を配った上質な作り込みが施される

ドアの大胆な加工やAピラーのカスタム処理などで、大きく姿を変えたコクピットだが、オーナーの意向から純正イメージを残すことをオーダーされたため造形、カラーリング、ステッチなどの処理を通じて、純正との境目がわからないほどのスマートな仕上がりを見せている。大胆な加工と繊細な細部処理を併せ持たせたコクピットまわりのインストールは見どころ満載となった。

センタークラスターの下部にあるトレー部を利用してビルトイン取り付けされているのはブラックスのダイレクター。パネルをワンオフしてピタリと収められているスタイルが美しく純正インテリアにもマッチしている。さらにダイレクターの両サイドには2個のUSB端子を備えるのも実用的。オーディオプレイヤーとして用いるのはA&KのDAP。スタンドを使ってセンターコンソールまわりに配置して普段使いする上での使い勝手の良さ&視認性の高さを備えた。

好みのハイエンドユニットを結集して、狙い通りのサウンドを作り上げた石戸さんのティグアン。コクピットまわりは大きくカスタムされているものの純正イメージにこだわり、違和感の無い仕上がりとなったのも見どころ。サウンド面/デザイン面の両方でオリジナリティ溢れる仕様を作り上げたのもベテランならではだ。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
AUTOSPORT web
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
くるまのニュース
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
motorsport.com 日本版
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
ベストカーWeb
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
motorsport.com 日本版
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
motorsport.com 日本版
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
Merkmal
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
レスポンス
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
motorsport.com 日本版
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
くるまのニュース
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
Auto Messe Web
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

487.1653.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.0638.0万円

中古車を検索
ティグアンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

487.1653.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.0638.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村