現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フォーミュラE、模擬レースでもクラッシュ多発。エバンス「少し真剣になり過ぎた」

ここから本文です

フォーミュラE、模擬レースでもクラッシュ多発。エバンス「少し真剣になり過ぎた」

掲載
フォーミュラE、模擬レースでもクラッシュ多発。エバンス「少し真剣になり過ぎた」

 シーズン6(2019-2020年)の開幕を控え、バレンシアで公式テストが行われたフォーミュラE。今季からルールが変更されることもあって、模擬レースが2回行われた。

 フォーミュラEは、シーズン5から45分プラス1周と言う時間制レースへとフォーマットが変更された。しかし、クラッシュなどによりセーフティカーやフルコースイエローが出された場合、レースの残り時間は減り続け、実質的に走行距離が短くなってしまう。バッテリー的にも余裕が生まれ、フォーミュラEで重要なエネルギー管理の要素が台無しになってしまっていた。

■日産・e.ダムス、“着物”をイメージした新カラーリングを披露

 その対策としてシーズン6から競技規則が変更された。セーフティカーやフルコースイエロー走行時間1分につき、各マシンが使用可能な残りエネルギーを1kWh差し引くことで、ドライバーたちにエネルギー節約を促そうとしている。また全開で走行する時間が少なくなることから、クラッシュが減るという副次的効果も期待されている。

 この新ルールのシステムチェックを行うため、バレンシア公式テスト走行2日目と3日目に”模擬レース”が行われたわけだ。

 この模擬戦ではメルセデスのストフェル・バンドーン、日産・e.ダムスのセバスチャン・ブエミがそれぞれのレースで勝利を飾った。あくまで模擬レースであり、結果に応じてポイントが与えられることはないにも関わらず、特に最終日に行われた模擬レースでは接触が多発した。

 パスカル・ウェーレイン(マヒンドラ)は、接触により右フロントのホイールカバーを失った状態でチェッカー。ミッチ・エバンス(ジャガー)はマシンが密集している中でニコ・ミューラー(ドラゴン)に追突してしまった。また、オリバー・ローランド(日産・e.ダムス)とバトルしていたフェリペ・マッサ(ヴェンチュリ)は、シケインのウォールにノーズから突き刺さってしまった。

「少し真剣になりすぎてしまった」と、エバンスは語った。

「間違いなく、みんな競争心が強すぎた。なぜか、ポイント争いをしているように感じた」

「FIAの立場からすれば、システムが正常に機能していることを確認する必要があった。でもテストでそういうレースを行うと、みんなが夢中になってしまって、おかしなことになる」

「2度目の模擬レースの後は誰もがダメージを抱えていたと思う。僕たちはスポーツマンであり、非常に競争心が高い。当然他の誰よりも前に立ち、自分たちの持っているものを試したいんだ。それが接触の可能性を生み、数回の接触が起きてしまった」

「しかし願わくば、FIAが十分なデータを手に入れて、テスト中の模擬レース実施を回避できることを望む。次にレースを行うのは、実戦の時になってほしい」

「今後はこういったシミュレーションがあまり行われないことを願っている。単に不必要なダメージなどを生むだけだと思う」

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村