現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダ新型「軽バン」まもなく発売! 斬新「タンデム仕様&シフト」搭載の「N-VAN e:」がスゴイ! 画期的“設計”で実現した“走り”とは

ここから本文です

ホンダ新型「軽バン」まもなく発売! 斬新「タンデム仕様&シフト」搭載の「N-VAN e:」がスゴイ! 画期的“設計”で実現した“走り”とは

掲載 2
ホンダ新型「軽バン」まもなく発売! 斬新「タンデム仕様&シフト」搭載の「N-VAN e:」がスゴイ! 画期的“設計”で実現した“走り”とは

■「N-VAN e:」はN-VANの「もう少しここがよかったら」をほぼ解決?

 働くクルマとしての需要から、キャンパーなど趣味を楽しむクルマとしての需要まで、幅広く支持されているガソリン軽商用バンの「N-VAN」をベースに、大容量バッテリー搭載で一充電航続距離を245km(WLTCモード)とした軽商用EV(電気自動車)の「N-VAN e:(エヌバン イー)」が2024年6月13日に登場しています。

【画像】超カッコイイ! ホンダ新型「軽バン」を画像で見る(77枚)

 10月10日の発売開始を前に、今回クローズドコースでの試乗が叶いました。

 N-VANといえば、助手席側のドアをセンターピラーレスとした大開口部や、運転席以外が低いフロアでフルフラットになる積載性の高さといった特徴がありますが、N-VAN e:は、EVとなってもそれはいっさい失われることなく、むしろ内装をガラリと作り変えることによって、もっと使いやすくしているのがすごいところです。

 とくに、開発当初からバッテリーを床下に搭載しても、フロアを上げたり全高を上げることは絶対にしたくないと試行錯誤。もともとの構造上の特徴であったセンタータンクレイアウトによるガソリンタンクが置かれていた空間や、フロントシートの下などに主要システムを配置したことと、バッテリーの薄型化によってクリアしています。

 そのため、シートアレンジもN-VANからそのまま継承。今回、N-VAN e:では4人乗りの「e:L4」と「e:FUN」のほか、法人などで乗員は1人か2人で十分という需要に応えるため、1人乗りの「e:G」と2人乗りの「e:L2」もラインアップ。1人~2人乗りモデルはリース契約のみの取り扱いとしています。

 N-VAN e:のエクステリアデザインはほぼN-VANと変わっていませんが、大きな特徴となっているのがフロントグリル。普通充電と急速充電の2つの充電口が備わっており、サステナブルマテリアルを活用した素材が使われているのもポイントです。

 ホンダでは35年前から、ディーラーでの困りごとを解決する事案として創業者の本田宗一郎が提案したバンパーリサイクルを行なっており、回収したバンパーを洗浄・粉砕・塗膜剥離をした上でコンパウンド・ペレット化したものが使われています。

 充電口のリッドなどをよくよく近くで見ると、微細な赤やブルーが見えてきて、「これはフィットの赤色だ」などわかる人にはわかるのだとか。開発者も「これまでのHonda車の歴史が詰まった素材になっています」と話してくれました。

 また、充電口の開け方にも工夫があります。普通充電用が左、急速充電用が右のリッドなのですが、自分が使いたい方を間違えて開けることのないよう、普通充電用は外からプッシュオープンするタイプ。

 急速充電は車内でスイッチを押して開けるタイプとなっています。ユーザーは業務で使う方、時間を気にする方も多いと想定されることから、「操作ミスによる小さなイライラをなくしたい」という想いがあったのだそうです。

 充電性能は、普通充電は6kWまで、急速充電は50kWまでの充電器に対応。普通充電は100%までの充電が6kwで約4.5時間、急速充電は80%までの充電が約30分と、利便性の高さも魅力となっています。

 さて、運転席に座ると、N-VANとはガラリと変わったインパネにびっくり。低く抑えられた水平のダッシュボードで視界は広く、ホンダの軽初となるエレクトリックギアセレクターによってセンターパネルがスッキリとしており、エアコンのスイッチなどがドライバーに近い位置に配置されています。

 窓の開閉ボタンもセンターに集約され、プッシュスタートボタンで宅配などの頻繁な乗り降りでも使いやすくなっています。

 N-VAN e:では、モーターならではの加速性能はもちろん、重量が増えた分の減速コントロールを調整したり、操縦安定性や乗り心地向上のためタイヤサイズを13インチにアップしたこともトピック。

 バッテリーを床下に敷き詰めたことで、結果的にフロア下からのノイズも抑えられ、静粛性アップにも寄与しているとのこと。さっそく高速周回路から走ってみます。

 N-VANとの比較試乗をしてみましたが、やはり発進直後からの軽やかでなめらかな加速フィールはガソリン車とはまったく別次元。

 ただ、少し踏んだだけでビュンと不自然に出るようなことはなく、操作に対してリニアに反応してくれる感覚があるので安心です。

 これは、ヤマト運輸などにヒアリングしたところ、加速の良さは欲しいけど、速すぎると荷崩れを起こしやすくなったり、安全な運転がしにくくなったりするのは困るという話があり、リニアでスムースでコントローラブルな発進と、運転しやすさ、安心感にはとくに注力したところだといいます。

 あくまで商用タイヤとのマッチングも考え、ストップ&ゴーの多い住宅街でのコントロールしやすさを実現しているという通り、カーブではじわりとした安心感の高い挙動が印象的。ステアリングの操作感にも落ち着きがあり、高速域での直進安定性が高いと感じました。

 加えて、フル積載時でもガソリンターボ車並みの加速性能は確保しているとのことで、追越し加速はもちろん、市街地を想定した一時停止からの発進時のもたつきなどもまったくないことに感心しました。サスペンションは、システムそのものは変えていませんが、重量増に伴ってスプリングレートやダンパー減衰力を最適化。

 段差の突き上げや路面からの微細な振動もクラストップレベルまで抑えられており、長時間走行でも疲れないだろうと感じました。商用車では荷物の積載を考慮してリヤが固めにしてあるモデルもある中、前後重量配分に気を配り、リヤを固めすぎないようにしているとのことでした。

 EVならではの静粛性の面では、やはり乗用EV並みとまではいかないものの、商用車としては十分な静かさを実感。とくに高速道路への合流などで、エンジンなら唸り音が上がるようなシーンでも静かなのは精神的にもラク。逆に、静かすぎないことでロードノイズやモーター特有のキーンといった音も聞こえにくく、自然な静かさが印象的でした。

 そして電動サーボブレーキを採用したというブレーキフィールでは、しっかりとした効きの良さと、効きすぎない安心感が両立していると感じました。

 カーブの手前でブレーキングをして侵入していくようなシーンでも、ギクシャクせず一筆書きのように曲がっていけます。

 荷物が多い時のようにブレーキ負荷の高いシーンでも、ブレーキフェードを低減するためにブレーキサイズを13インチにアップしたことや、減速度を選択できる「Bレンジ」があることも、安心感につながっていると感じました。

 ちなみにBレンジで減速度を強めていても、ブレーキランプが頻繁に点灯しないようにするなど、後続車への配慮も考えられています。

 このように、N-VAN e:の走りはN-VANの時に「もう少しここがよかったら」と思っていたことがほぼ、解決していることに驚きました。

 圧倒的な室内空間・積載性はそのままに、もっと力強い加速や乗り心地の良さ、静かさを手に入れていたN-VAN e:でした。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
くるくら
ヒョンデが独占! 「2025カー・オブ・ザ・イヤー」、新型「サンタフェ」が「年間ベストカー賞」など複数受賞
ヒョンデが独占! 「2025カー・オブ・ザ・イヤー」、新型「サンタフェ」が「年間ベストカー賞」など複数受賞
LE VOLANT CARSMEET WEB
BYDの勢いが止まらない! 新エネルギー車の生産台数が世界初の1000万台を突破
BYDの勢いが止まらない! 新エネルギー車の生産台数が世界初の1000万台を突破
THE EV TIMES
【ユーズドカーチェック】17枚の画像とともにBMW 3シリーズGT(F34)の中古モデルをわかりやすくレビュー!
【ユーズドカーチェック】17枚の画像とともにBMW 3シリーズGT(F34)の中古モデルをわかりやすくレビュー!
AutoBild Japan
ソロキャンプに嬉しい! 飯ごうにぴったり重なる調理用鉄板「Stacking iron plate」が発売
ソロキャンプに嬉しい! 飯ごうにぴったり重なる調理用鉄板「Stacking iron plate」が発売
バイクブロス
新生ジャガー「DESIGN VISION CONCEPT」のティーザー画像が公開
新生ジャガー「DESIGN VISION CONCEPT」のティーザー画像が公開
カー・アンド・ドライバー
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
くるまのニュース
岐阜‐福井の“最短新ルート”24日トンネル開通! 冠山峠貫く国道417号、開通1年でさらにスイスイ時短
岐阜‐福井の“最短新ルート”24日トンネル開通! 冠山峠貫く国道417号、開通1年でさらにスイスイ時短
乗りものニュース
ついに航続距離750kmを実現! DSオートモビルの新モデルが登場
ついに航続距離750kmを実現! DSオートモビルの新モデルが登場
LE VOLANT CARSMEET WEB
ホンダの“原付二種”スクーター「リード125」がマイナーチェンジ! 7年ぶりのデザイン変更でスタイリッシュになった新型の魅力とは?
ホンダの“原付二種”スクーター「リード125」がマイナーチェンジ! 7年ぶりのデザイン変更でスタイリッシュになった新型の魅力とは?
VAGUE
モータリストがアウトドアブランド「JAGUY/ヤガイ」の取り扱いを開始!
モータリストがアウトドアブランド「JAGUY/ヤガイ」の取り扱いを開始!
バイクブロス
新生ジャガーを予告するティーザー画像公開!ブランドの未来にインスピレーションを与える「DESIGN VISION CONCEPT」
新生ジャガーを予告するティーザー画像公開!ブランドの未来にインスピレーションを与える「DESIGN VISION CONCEPT」
LE VOLANT CARSMEET WEB
ノリスのタイトル獲得チャンス”ほぼ消滅”のマクラーレン、チームオーダーは撤回へ
ノリスのタイトル獲得チャンス”ほぼ消滅”のマクラーレン、チームオーダーは撤回へ
motorsport.com 日本版
F1参戦計画が再加速か。アンドレッティ・グローバル、シルバーストンの開発チームを増員へ
F1参戦計画が再加速か。アンドレッティ・グローバル、シルバーストンの開発チームを増員へ
AUTOSPORT web
旧伊勢神トンネルの”魔物”は健在? オジェ&勝田貴元がパンク。SS4ではヌービル謎の出力低下|WRCラリージャパンDAY2午前
旧伊勢神トンネルの”魔物”は健在? オジェ&勝田貴元がパンク。SS4ではヌービル謎の出力低下|WRCラリージャパンDAY2午前
motorsport.com 日本版
ミツオカ「新型エムダブルファイブ」世界初公開! “丸目4灯”の「旧車デザイン」採用! MTのみ設定&ターボエンジンの「Zero Edition」ついに発売
ミツオカ「新型エムダブルファイブ」世界初公開! “丸目4灯”の「旧車デザイン」採用! MTのみ設定&ターボエンジンの「Zero Edition」ついに発売
くるまのニュース
FIA、F1ラスベガスGPを前にプランクの摩耗を防ぐルールの抜け穴を技術指令で塞ぐ。一部チームに影響か
FIA、F1ラスベガスGPを前にプランクの摩耗を防ぐルールの抜け穴を技術指令で塞ぐ。一部チームに影響か
motorsport.com 日本版
ラッセルはFP1でのルーキー起用増加を歓迎も、マシン損傷があった場合の修復費用はコスト制限から外すべきだと提案
ラッセルはFP1でのルーキー起用増加を歓迎も、マシン損傷があった場合の修復費用はコスト制限から外すべきだと提案
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • *****
    ヒヒEV
  • zpf********
    ガソリン車に比EVはなんでも優れており、数週間で元がとれるのしらないのばかり、だいたいガソリン車よりEVの方が使用価値があります、ガソリン車は走らないし遅い、ガソリン車は他のオイルが必要、ガソリン車は騒音が激しい、ガソリン車は臭いし地球温暖化の原因にもなる排気ガスを出す、ガソリン車は重い、ガソリン車は臭いガソスタに行かなくてはならない、ガソリン車はエアコンの効きが悪い、ガソリン車はヒーターすぐに効かない、EVだと車の半分以上冠水した道路を通っても使用できるまたEVは災害に素晴らしく強い
    一軒家は全て太陽発電のパネルつけたら、停電の時充電ができる
    EVを悪いように言うのがすぐ青ポチにしやがるがな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

136.5201.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

32.9409.0万円

中古車を検索
N-VANの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

136.5201.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

32.9409.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村