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トヨタ「“スライドドア”付きバン」がスゴイ! 全長4.7m級の「ちょうどイイサイズ」! 豪華“木目”内装ד快適”シートの狙い目仕様「ハイエース“ダークプライム”」どんな人が買ってる?

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トヨタ「“スライドドア”付きバン」がスゴイ! 全長4.7m級の「ちょうどイイサイズ」! 豪華“木目”内装ד快適”シートの狙い目仕様「ハイエース“ダークプライム”」どんな人が買ってる?

■簡素な造りが当たり前の「商用バン」とはひと味違う「スーパーGL」とは

 トヨタのワンボックス型商用バン「ハイエース」は、商用ユーザーから絶大な支持を集め続けるロングセラーモデルですが、アウトドアレジャーや車中泊などを楽しむ個人ユーザーにも愛用者が増えています。
 
 そんな個人ユーザーから人気を集めているのが上級仕様「スーパーGL」の特別仕様車です。どういったところが「凄い」のでしょうか。

【画像】めちゃカッコいい! トヨタ「“スライドドア”付きバン」を画像で見る(30枚以上)

 現行の5代目ハイエース(200系)シリーズは、2004年8月に誕生してからすでにデビュー21年目に突入した超ロングセラーモデルです。

 3つのボディタイプを持つ商用バン仕様のほか、多人数乗車可能な「ワゴン」やマイクロバス仕様の「コミューター」など多彩なラインナップが揃います。

 継続的に改良やマイナーチェンジを重ねながら、動力性能や先進運転支援機能、快適装備などを追加・改善し続けることで、今なお進化は止まりません。

 そんなハイエースのなかでも、とくに個人ユーザーから愛され続けているのが、先代の4代目(100系)ハイエースバンから設定された最上級グレード「スーパーGL」です。

 商用バンはコスパや機能性が最も重視されることから、内外装は極力シンプルな加飾に留め、後席は折りたたむことを前提とした簡素な造りとされます。

 しかしハイエース スーパーGLは内外装に加飾を施し、後席には120mmのシートスライドやリクライニング機構も備えた立派な3人掛けシートを装着しています。

 ミニバン並みのかけ心地を誇る後席とともに、乗用車感覚で使うことができるグレードといえます。

 車体も4ナンバー仕様のロング・標準ボディ・標準ルーフ仕様なら、全長4695mm×全幅1695mm×全高1980mmと、ミドルクラスミニバンの「ノア/ヴォクシー」などとほぼ同等の極めて実用的なサイズに収まっているも魅力です。

 ガソリンエンジンのほか、2.8リッターディーゼルターボエンジン搭載車が選択可能で、駆動方式も2WDと4WDが用意されます。

 また4ナンバー仕様に加え、1ナンバー仕様で「アルファード」級の余裕あるサイズを特徴とするロング・ワイドボディ・ミドルルーフタイプも選択できます。

 ハイエース スーパーGLの価格は、315万5700円(消費税込み、以下同)から。

 通常のハイエース(バン DX 3/6人乗り・ガソリン・2WD)の249万6000円から比べると、65万円以上も価格も上昇しますが一定の支持を集め続けており、リセールバリュー(再販時の価値)も高いグレードとなっているようです。

 そんなスーパーGLの究極系といえるのが、より豪華な仕立てとした特別仕様車です。

 これまでたびたび設定されており、現在は2018年8月の登場以来販売が続く「スーパーGL“DARK PRIME II”(ダークプライムツー、以下ダークプライムII)」が設定されています。

■「スーパーGL」はどんな人が買っている!?

 ダークプライムIIの外観は、フロントグリルやバックドアガーニッシュ部分のメッキ加飾をダークメッキに変更。ヘッドランプ内の加飾もクリアスモーク仕上げにしました。

 内装は、ステアリングホイールやシフトノブ、ドアトリムなどの各部に黒木目マホガニー調加飾を追加。スイッチパネル類のシルバー加飾部もダークシルバーに変更しています。

 さらにシート地表皮の上質化、ルーフやピラートリム、セパレーターバーといった内装トリムのブラック化なども行われるなど、多岐にわたって高級化を図られています。

 ハイエースバン特別仕様車 ダークプライムIIの価格は、2WD・ガソリン・ロングバンの標準ボディで329万600円から。ちなみに同仕様のスーパーGLとの価格差はわずか13万4900円と考えると、人気の理由もうなずけます。

※ ※ ※

 首都圏のトヨタ販売店の営業スタッフによると、ハイエース スーパーGL系を求めるのは、平日は仕事用に、休日はファミリーカーとして兼用する個人事業主のユーザーが多いようです。

 加えて近年は、ミニバンやSUVなどから乗り換える個人ユーザーも増えており、その理由についてはみな一様に「アウトドアレジャーを楽しむためにもっと広いハイエースを選んだ」と話しているといいます。

 そんななか、2024年1月にトヨタはハイエースシリーズの一部改良を実施し、スーパーGLに「アースカラーパッケージ」を新設定しました。

 アウトドアユーザーの間で流行中のアースカラー「ベージュ」「アーバンカーキ」を新設定したほか、マットブラックフロントグリルや樹脂素材色の前後ブラックバンパーとしたもので、上質さがウリのスーパーGLとは異なるタフなテイストが特徴です。

 人気のハイエース スーパーGLシリーズにまた新たな流れを生んだモデルといえ、ますます個人ユーザーからの注目度は高まりそうです。

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みんなのコメント

5件
  • ver********
    新型と思わせて、現行型の紹介。
  • 壬生狼
    所詮、バンです。乗り心地は乗用車には遠く及ばないです。100系のハイエースワゴンの方が遥かに良かったです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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