現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 5.0リッター最高!──新型ディフェンダー90 V8試乗記

ここから本文です

5.0リッター最高!──新型ディフェンダー90 V8試乗記

掲載 3
5.0リッター最高!──新型ディフェンダー90 V8試乗記

ディフェンダー90に追加された新しいV8エンジン搭載モデルは、オフローダーとは思えぬ走りを楽しめた! サトータケシがリポートする。

凸凹コンビ

工芸品の趣がある──新型日産スカイラインNISMO試乗記

ディフェンダーのバリエーションが、ぐいぐいと拡充している。

2020年に日本に導入された時は、「110」のボディと、排気量2.0リッターの直列4気筒ガソリンターボエンジンを組み合わせた仕様だけだった。その後、ボディはショートホイールベースの3ドア「90」と、全長を110から340mmストレッチして3列8人乗りのシートを備える「130」を追加している。

エンジンに目を向けると、3.0リッターの直列6気筒ディーゼルターボと、5.0リッターのV型8気筒スーパーチャージャー付きのガソリンが加わっている。で、本日の試乗車は短い9ボディとデカいV8エンジンを組み合わせた凸凹コンビ、“オール阪神・巨人”的な仕様だ。

外観を眺めて思うのは、“チョロQみたいでかわいい”ということと、“通っぽい”というもの。ディフェンダー90の全長は4510mmと、トヨタの「カローラ クロス」より20mm長いだけなのだ。幅と高さはカローラ クロスをふたまわりほど上まわるから、マスとしての質量には大きな違いがあるけれど、それでもディフェンダー110をはじめとする大型SUVを見慣れた目には新鮮に映る。

“通っぽい”と、感じたのは、ジープにしろディフェンダーにしろ、第二次大戦からのオフロード4駆の黎明期では、短いボディの2ドアが主流だったから。短いほうがジャングルの奥地で小まわりが利くし、無闇にホイールベースを長くするとボディの底が凸凹路面に乗りあげてタイヤが浮いてしまう、いわゆる“亀の子”状態になるおそれがある。だから本気の4駆は短かった。

ディフェンダー90は、“かわいい”と“玄人っぽい”の両方向からのウケがいい、なかなかトクなやつだ。

いまではかなりの希少品となった大排気量のV8エンジンを始動する。このV8は、最新のレンジローバーに搭載されるBMW製とは異なり、遡れば1990年代のジャガーに行き着く由緒正しいもの。

静かさとスムーズさではBMW製に軍配が上がるものの、昔ながらのV8らしさ、つまりちょっとワイルドで鷹揚な回転フィールは、こちらのほうが色濃い。

素晴らしいエンジンフィールアクセルペダルを踏むと、これが速くてびっくりする。信号待ちからのゼロ発進では、2310kgも車重があるとは思えないほど、軽々と加速する。

このボディに積まれるエンジンとしては、直4ガソリンでも直6ディーゼルでも実用にはまったく不満がなかったけれど、V8のグルーヴ感は格別だ。ただアクセルペダルを踏むのではなく、ありがたみを感じながら、エンジンフィールを味わうように踏んだり放したりしたくなる。

クルマ好き同士で「最後のエンジン車はなにに乗る?」という話題になると、スポーツカーが議論の主役になりがちだ。けれどもディフェンダーのV8をまわしていると、こっち方面もアリなのではないか、と思えてきた。

エンジンの印象のよさには、黒子のように地味に、けれども有能な執事のように適切に変速する、8段ATが貢献していることは付け加えておきたい。

試乗前に懸念していたのは、重たいV8をフロントに積んで、しかもホイールベースが短いとなると、動きがぴょこたんとするのではないか? ということだった。正直に言って、そりゃあディフェンダー110と比べると、高速巡航では多少のピッチングを感じる。加減速時に、前方と後方につんのめるような動きだ。

ただし、市街地でのゆったりした乗り心地と、ワインディングロードでの車重を感じさせない身軽なフットワークを経験すると、ピッチングが欠点ではなく味わいだと感じるようになるのが不思議だ。

エンジンも同様で、このクルマは全長4510mmのボディに、味わいが詰まっている。ディフェンダーのボディとエンジンの組み合わせで、一番バランスがいいのは110のボディと直列6気筒ディーゼルのコンビだと思う。けれども一番好きなのは、この90ボディとV8エンジンの組み合わせだった。

文・サトータケシ 写真・小塚大樹 編集・稲垣邦康(GQ)

こんな記事も読まれています

ホンダ『N-BOX JOY』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が登場
ホンダ『N-BOX JOY』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が登場
レスポンス
「えっ…ホント!?」マイ自転車に取り付ければ“電動アシスト化”! フル充電で約50kg走行する「P.Wheel」って何?
「えっ…ホント!?」マイ自転車に取り付ければ“電動アシスト化”! フル充電で約50kg走行する「P.Wheel」って何?
VAGUE
究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」実車公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」が置かれたイベントとは
究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」実車公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」が置かれたイベントとは
くるまのニュース
全長3.4m切り! ダイハツ「車中泊“特化型”軽バン」がスゴい! 超デカい2段ベッド×ちょうどいい感じの「シンプル仕様」! カスタムセレクト「コンパクトAS」どんなモデル?
全長3.4m切り! ダイハツ「車中泊“特化型”軽バン」がスゴい! 超デカい2段ベッド×ちょうどいい感じの「シンプル仕様」! カスタムセレクト「コンパクトAS」どんなモデル?
くるまのニュース
茨城県唯一の本格的石垣城砦「笠間城」に昂る!
茨城県唯一の本格的石垣城砦「笠間城」に昂る!
バイクのニュース
【ハーレー】カタルーニャサーキットでレース仕様ロードグライドのテスト走行を実施
【ハーレー】カタルーニャサーキットでレース仕様ロードグライドのテスト走行を実施
バイクブロス
えぇぇぇ!? 三菱製[軽スポーツ]が今めちゃくちゃ[アツい]って知ってた??
えぇぇぇ!? 三菱製[軽スポーツ]が今めちゃくちゃ[アツい]って知ってた??
ベストカーWeb
ダサカッコいいトヨタ「ハイラックス」はレトロ風味に味付け! ナンバープレート「1985」は自身の誕生年のほかにもうひとつ意味がありました
ダサカッコいいトヨタ「ハイラックス」はレトロ風味に味付け! ナンバープレート「1985」は自身の誕生年のほかにもうひとつ意味がありました
Auto Messe Web
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
WEB CARTOP
スズキ「スイフトスポーツ」生産終了!? 貴重な「めちゃ安いMTハッチ」今後どうなる! 最後を飾る「特別なスイスポ」12月登場も「次期型」のウワサは?
スズキ「スイフトスポーツ」生産終了!? 貴重な「めちゃ安いMTハッチ」今後どうなる! 最後を飾る「特別なスイスポ」12月登場も「次期型」のウワサは?
くるまのニュース
一体なぜ? 自賠責保険への加入が必須の理由とは
一体なぜ? 自賠責保険への加入が必須の理由とは
バイクのニュース
これはリアビューカメラ? ジャガー、次世代EVコンセプトの新たな画像を公開
これはリアビューカメラ? ジャガー、次世代EVコンセプトの新たな画像を公開
AUTOCAR JAPAN
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
motorsport.com 日本版
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
くるまのニュース
新型3列シート電動SUV『アイオニック9』正式発表、充電中は4人が広々休憩も…ロサンゼルスモーターショー2024
新型3列シート電動SUV『アイオニック9』正式発表、充電中は4人が広々休憩も…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
くるまのニュース
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
バイクのニュース
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
レスポンス

みんなのコメント

3件
  • たろう
    どうせ記事にするならエンジンスペック書いてくれたらいいのに。
  • shi********
    重い車、軽くは作れないか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

759.01749.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

468.01798.0万円

中古車を検索
ディフェンダーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

759.01749.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

468.01798.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村