そろそろ新車投入なども再スタートの動きを見せるダイハツ。そんなダイハツに、ベストカーお馴染みの自動車評論家3名が、その期待とこんなクルマがあると面白いよね! という想いを語る。頑張れダイハツ!!
※本稿は2024年9月のものです
文:片岡英明、国沢光宏、岡本幸一郎/写真:ダイハツ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年10月26日号
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
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■片岡英明のダイハツへの期待
ジャパンモビリティショー2023で発表されたビジョンコペン。期待大だ!
ダイハツは得意とする軽自動車の分野でスズキにトップの座を奪われていた。だが、創業100周年の2007年に販売台数トップの座を奪い取った。あの一件を機に、ダイハツは得意な分野に全勢力を投入する方針を打ち出した。限られたサイズと排気量のなかでどんな軽自動車を送り出してくるのか楽しみだ。
期待したいのは、機動性の高い21世紀版のテリオスキッドである。5ドアなら利便性は群を抜いていいし、災害などの時にも役に立つ。SUVのノウハウが豊富なダイハツなら、ジムニーが独占している市場に食い込めるだろう。
また、モビリティショーに出品したリア駆動のビジョンコペンの市販にも期待が膨らむ。操る楽しさは大きな魅力になる。フロントマスクはコンパーノ・スパイダー的でもウケると思う。
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■国沢光宏のダイハツへの期待
他社でもよりワイルドさを増したモデルが増加中! ロッキーも似合うだろう
今後のダイハツ車はどうなるか? とりあえず最初に行うのが、信頼を回復すること。すでに抜本的な見直しや対策をしているようだ。発売延期中のムーヴや、電気商用車から新しい認証体制になる。
とはいえ、それだけだとマイナス分をカバーするだけになってしまう。次の段階では「楽しいクルマ作り」に取りかからなければならない。
ウワサになっているコペンよりひと回り大きいスポーツカーや、往年のミラターボのような元気いい走りをする軽スポーティモデルの登場もありうる。はたまたロッキーをベースにした一段とワイルドなSUVなど期待デキるだろう。
ダイハツの人とクルマ作りの話をしていると、やりたいことが山ほどある感じ。個人的には現在一番伸び代のある自動車メーカーだと思ってます。
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■岡本幸一郎のダイハツへの期待
ソニカのようなスペシャルティ軽カーで差別化するのも一手だ
筆者は20年ほど前に軽自動車の専門誌に携わっていたのだが、当時はダイハツの軽自動車は他社よりも品質が高いというのが定説で、確かにそうだと自分でも感じていた。
その後、ホンダがNシリーズを送り出し、価格の安さこそ正義としていたスズキも品質に注力し、普通車を作り慣れたNMKVが本格参入するなどしたことで、ダイハツのアドバンテージはほぼなくなった印象だ。
そこで今一度、ライバルも驚くようなクルマを出して本来の実力を証明するというのはどうだろう?
完成度は高いのに現役当時は販売で苦戦したMAXやソニカのようなクルマも、今ならもっと売れそうな気もするし。目指せ、軽自動車のプレミアムブランド!
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みんなのコメント
XPLAYも6年経つのでそろそろ次の検討を始めています。
ビジョンコペンは魅力的ではありますが、
1.3L FRとなると300万円オーバーになりそうですね。
ビジョンコペンはビジョンコペンとして出すとしても、
コペンはコペンで200万円以内からのFMCができないものかな。
年金生活で維持するために、税金、燃費のいい軽規格がいいのですけど。
予防安全装置とか課題があるみたいですが、ダイハツに期待しています!
クルマの本質や哲学を知ってもらうことより
各方面のメディアにたくさん宣伝させて、
コメントもテレビ通販番組みたいな
おばさん構文の御世辞を書いたり、
何処かの国みたいに周りのせいにして
自分でごめんなさいを言わなければ
優等生になれるとでも思い込んでいる体質。
そしてわざとらしいほどたくさん装飾しないと
クルマがアピール出来ないモノ作り。
だから今のダイハツのクルマに乗る人は
メディアの情報にすぐ流される、
痛々しい装飾がカッコいいとか
かわいいと思ってる、つまり見映えだけでしか
モノを見極める判断力が無い。