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アルファロメオ トナーレが日本上陸。ブランド初のマイルドハイブリッドシステムを採用した新型SUV

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アルファロメオ トナーレが日本上陸。ブランド初のマイルドハイブリッドシステムを採用した新型SUV

2023年1月26日、ステランティス ジャパンはアルファロメオ ブランド初のマイルドハイブリッド システムを搭載したミドルサイズSUV「トナーレ(Tonale)」を発表し、2月18日から発売する。

その名はイタリア北部にある峠の名に由来する
トナーレは、アルファロメオの核となるスポーティネスを継承しながら、ブランドの変革を指す「ラ・メタモルフォシ:変革」を体現した、ミドルサイズのSUVだ。競争が激しいSUVセグメントにおいて、エモーショナルなイタリアンデザイン、伝統のスポーツ性能と電動化を両立したパワートレーン、先進運転支援システムならびにコネクティビティを強みに、アルファロメオの新たな道筋を示す。

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全長4530×全幅1835×全高1600mmという、比較的コンパクトなボディサイズのトナーレは、ステランティス グループの「スモールワイドプラットフォーム」をベースに、ワイドトラッドやシャシの剛性強化、専用の前後ストラットサスペンションの採用などで、俊敏なハンドリング性能、リニアな応答性、そして快適な乗り心地を実現している。

日本仕様のパワートレーンは、新開発の1.5L 直4直噴ターボエンジン(160ps/240Nm)、48Vモーター(20ps/135Nm)を内蔵した7速DCT、エンジン始動と回生ブレーキ機能を担うベルト スターター ジェネレーター、そしてリチウムイオンバッテリーで構成される。低速時(15~20km/h前後まで)の走行はモーターで行い、モーターの負荷が高まるとエンジンが起動し、加速をアシストする。また、アクセルをオフにすると、燃費向上に寄与するコースティングモードに切り替わり、減速時には制動エネルギーから電気を生み出す回生充電が行われる。

往年のアルファロメオ車をインスパイアしたデザイン
エクステリアでは、アルファロメオ初採用のマトリクス LEDヘッドランプが、カメラによる前方認識や車速・走行状況に応じて、照射範囲や照射距離を自動で最適化し、視認性を飛躍的に高める。

また、シンボリックなヘッドランプを有した、往年のスポーツカー「SZ」などから着想を得てデザインされた、3連のU字型デイタイムランニングランプが、アルファロメオの新たなシグネチャーとして個性を主張する。

サイドビューは、往年のジュリアGTを想起させる、シンプルながらも官能的なショルダーラインが特徴だ。リアサイドガラスは、スポーティでありながらエレガントな雰囲気を醸し出し、8C コンペティツィオーネを想起させる。リアデザインにも、3連型のLEDコンビネーションランプを採用し、一目でトナーレと識別できるリアビューを構成している。

インテリアは、ブランドに息づく幾多のレースの歴史を体現した、ドライバー中心のコクピットに仕上がっている。ブラック基調で触感にもこだわった上質なマテリアルに、ダッシュボード中央の10.25インチのタッチスクリーンがさまざまな車載機能を直感的に操作できる。12.3インチの大型デジタルクラスターメーターパネルも採用し、優れた視認性を実現している。

充実した安全&快適装備で激戦区に挑む
最新のインフォテイメントシステムも装備する。アイシン製のナビゲーションシステムを採用を採用し、地図コンテンツをはじめとする機能や使い勝手を高めている。オンライン機能も備え、施設名称による検索や天気予報、ガソリン価格、駐車場満空情報や渋滞情報(VICS)などが利用できる。

さらに、アルファロメオ初の車載通信モジュールを全グレードに標準搭載。タッチスクリーンによる操作のほか、スマートフォン専用アプリやWeb専用ポータルサイトを介して、ナビゲーションの目的地設定、ガソリン残量やタイヤ空気圧、走行距離などの車両コンディションの確認や自車位置情報の閲覧が可能だ。このアプリでは、停車位置から最終目的地まで徒歩ルートを含む経路案内が可能だ。

トナーレは、マトリクスLEDヘッドランプやフルADAS(先進運転支援システム)をはじめとする充実した装備のスタンダードモデル「Ti」と、ダーク フロントグリルや専用20インチ アルミホイール、ステアリングヒーター、レザー電動調整シート(ヒーター/ベンチレーション付き)、ハーマンカードン プレミアムオーディオシステムなどを装備した、ラグジュアリーな導入記念モデル「エディツィオーネ スペチアーレ(Edizione Speciale)」をラインナップする。

運転支援装備では、4つのカメラで捉えた車両周辺の映像をモニターに映し出し、駐車時や狭い場所での安全なハンドル操作をサポートする360度カメラや、高速道路において車線中央の走行をアシストするレーンキーピングアシストなど、充実している。

車両価格(税込)は、TIが524万円、エディツィオーネ スペチアーレが578万円。ハンドル位置は、いずれも右のみ。激戦区のミドルクラスSUVに、イタリアからまた魅力的な1台が加わったようだ。

アルファロメオ トナーレ エディツィオーネ スペチアーレ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4530×1835×1600mm
●ホイールベース:2635mm
●車両重量:1630kg
●エンジン:直4 DOHCターボ+モーター
●総排気量:1468cc
●最高出力:117kW(160ps)/5750rpm
●最大トルク:240Nm/1700rpm
●モーター最高出力:15kW(20ps)/6000rpm
●モーター最大トルク:55Nm(5.6kgm)/2000rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:プレミアム・55L
●WLTCモード燃費:16.7km/L
●タイヤサイズ:235/40R20
●車両価格(税込):578万円

[ アルバム : アルファロメオ_トナーレ はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

1件
  • めちゃ良いと思うけど、マイルドハイブリッドになって壊れる可能性のある部品が増えたって事だよね?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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