軽乗用車のEV(電気自動車)として注目を集めた日産サクラと三菱eKクロスEV。補助金を活用すれば100万円台前半で手に入る身近さが受けて、そのウェイティングリストはずいぶん長くなっているようです。そんな2台の実力を岡崎五朗さんがレポートします。
2ヵ月弱で3万台超えの大ヒット
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サクラが”確変モード”に突入している。5月20日の発表から2ヵ月弱で2万3,000台を受注。兄弟モデルの三菱eKクロスEVと合わせれば3万台超えとなった。
三菱は2006年にi-MiEVを、日産は2010年にリーフを発売したEVの草分け的存在だ。
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みんなのコメント
これが現時点で不満の少ない使い方だ。
さらに言うと自宅で充電できればベストじゃないか。
サクラに試乗したが、軽自動車とは思えないほどスムーズでパワフル。
今はリーフがあるので買わないけれども、欲しくなった。
これ試乗した人は欲しくなるんじゃないかね?
結局お金のある自治体の住民だけ優遇され、本当に車の必要な地方住民の経済的負担が増す。