現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > GT-Rはなぜ2度も消えたのか? R35GT-R誕生前夜に元日産社員が語った【リバイバルBESTCAR】

ここから本文です

GT-Rはなぜ2度も消えたのか? R35GT-R誕生前夜に元日産社員が語った【リバイバルBESTCAR】

掲載 10
GT-Rはなぜ2度も消えたのか? R35GT-R誕生前夜に元日産社員が語った【リバイバルBESTCAR】

 現行R35GT-Rが登場したのは2007年12月。GT-Rプロトタイプが発表された2005年9月の東京モーターショーだった。その当時のベストカー2005年12月10日号では歴代GT-R特集が誌面を飾っていた。ここでは2度にわたって生産が中止されたスカイラインGT-Rについて、元日産社員が考察した記事をお届けしよう。

文:元日産社員・神田良幸/写真:ベストカー、日産

GT-Rはなぜ2度も消えたのか? R35GT-R誕生前夜に元日産社員が語った【リバイバルBESTCAR】

※本企画は2005年12月10日号を再掲載したものです

【画像ギャラリー】歴代スカイラインGT-Rの雄姿を写真でチェック!(5枚)

■ケンメリGT-Rはたった197台しか生産されなかったのはなぜ?

KPGC110(ケンメリGT-R):1973年1月26日発売(4カ月で生産中止)。総生産台数:1973年式197台

 197台しか生産されなかったKPGC110型GT-R、195台が販売用、2台が試作車と作られ一般には197台の生産とされている。通称ケンメリGT-R。その少ない数がゆえに希少価値も高く、もし、僕が所有していたら、間違いなく家の中に飾って見せびらかしただろう。

 それにしてもなぜ197台なのか、それ以降16年という長きにわたってGT-Rが市販されなかったのはなぜなのか。不思議である。

 まず、197台の理由を推測する。この台数で生産中止というのはもともと多くを作る気はなかったとしか思えない。チューニングカーと同じ世界だ。クルマは何万点という部品で構成されていて、メーカーは生産前に部品会社に発注するのだが、100台単位で依頼することはない。

 そんな量では部品会社はたまったものではない。クルマの部品は大量に作ってこそ初めてなんとか利益が出る。197台で生産中止にできたのは、その分ぐらいの部品しか頼んでいなかったからできたことだ。 

 一説にはS20型エンジンがもうその台数分しかなかったというが、その可能性は充分にある。エンジンの数にあわせて他の部品も作りGT-Rに仕上げたということだ。

 責任者の櫻井眞一郎氏はKPGC110型のひとつのバージョンとして、遊び心として市販したような気がしてならない。スタイリングまでリニューアルするやり方は、今では考えられないことだが、当時は、そんなこともできたのだろう。櫻井氏の個性、熱意があったからこそ実現したに違いない。

 1973年1月にKPGC110型スカイラインGT-Rが発売されたが、その頃、次のGT-Rのプランは櫻井氏の頭の中では固まっていたはずだ。しかし、その年の秋に第一次オイルショックが起こった。

 紙がなくなるという噂で、トイレットペーパーを買い出しに主婦が殺到したのを今でも記憶している。この年までは戦後の高度経済成長に日本は浮かれていたのだから、このオイルショックは日本にとって本当に大きな出来事だった。

 その後のGT-Rに影響があったのは当然だ。この第一次オイルショックからまだ立ち直っていない1978年には第二次オイルショックが起こる。その数年前からは排ガス規制が厳しくなり、高性能車から普通のクルマまでメーカーは規制対応に全精力を注ぐことになった。

 日産においてもGT-Rを復活させようなんて雰囲気はほとんどなかった。それにGT-Rにふさわしい新たな技術もなかったと言える。「今はGT-Rの時ではない。そのうち時が熟す」。その時の流れは結局、16年にも及んでしまうことになるのである。

時代背景を考えると仕方なかったのかもしれない

■2度目に消えたのは2002年8月29日、R34GT-R

R34GT-R(BNR34):1999年1月8日発売。総生産台数:1万2175台。最終ラインオフ:2022年8月29日深夜

 2度目に消えたのは2002年8月29日。R34GT-Rが生産中止となり、いわゆる第2世代が終了した。ただ、僕は2度目は死とは思っていない。人間でいえば充電期間だ。2007年に市販することを日産は宣言しているし、R34型生産中止からはたったの5年だ。第1世代から第2世代への期間を考えれば、死とは言えないだろう。

 ただ、死ぬ直前だったことは確かだ。日産が経営悪化に陥り、開発予算枯渇に喘いでいた前年後半には次のGT-Rは単なる夢でしかなかった。GT-Rで日産復活を願う気持ちは誰しもが持っていたが、GT-Rを作る前に、ほかのクルマで稼いで資金を貯めるのが先決だった。

 その資金はC・ゴーン体制になり、予想もつかないほど早い時期に投入できることになった。GT-Rは日産の技術力の象徴だから、安易な気持ち、スペックで投入することはできない。

 歴代の開発責任者の苦労話を何度も耳にしたことがあるが、開発過程で何度も眠れない日々が続くという。少しでも中途半端なものを出せば、モータージャーナリストが叩く。それ以上に責任者にとって厳しいのは熱烈なファンから痛烈な意見をぶつけられることだ。

 GT-Rにとって継続して販売することより、これこそGT-Rだと皆から認められることのほうが重要なのだ。7年には過去の歴史を背負いながらも、新しい歴史を作り出す本気印のGT-R登場を望む(編集部註:それから2年後の2007年12月に市販型R35GT-Rが発表)。

R34の最終ラインオフは2022年8月29日深夜

【画像ギャラリー】歴代スカイラインGT-Rの雄姿を写真でチェック!(5枚)

投稿 GT-Rはなぜ2度も消えたのか? R35GT-R誕生前夜に元日産社員が語った【リバイバルBESTCAR】 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

こんな記事も読まれています

ROTARY-EVも設定するマツダMX-30が商品改良。特別仕様車Retro Sports Editionも新登場
ROTARY-EVも設定するマツダMX-30が商品改良。特別仕様車Retro Sports Editionも新登場
カー・アンド・ドライバー
新車で買える「“4人乗り”軽トラ」が存在! 斬新すぎる「個性派トラック」が凄い! 悪路に強く「仕事×アウトドア×日常用」まで毎日使えるダイハツ「商用モデル」に注目あり!
新車で買える「“4人乗り”軽トラ」が存在! 斬新すぎる「個性派トラック」が凄い! 悪路に強く「仕事×アウトドア×日常用」まで毎日使えるダイハツ「商用モデル」に注目あり!
くるまのニュース
トヨタ最強「6m超え×9人乗り」バンに大反響! 「MT欲しい」「ハイエースよりオシャレ」「アルファードより好き」の声も! ラインナップ豊富な欧州「プロエース」に熱視線!
トヨタ最強「6m超え×9人乗り」バンに大反響! 「MT欲しい」「ハイエースよりオシャレ」「アルファードより好き」の声も! ラインナップ豊富な欧州「プロエース」に熱視線!
くるまのニュース
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
くるまのニュース
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web

みんなのコメント

10件
  • gakeyrainbow
    RB26エンジンの生産を止めたのは上層部
    車体は有ったんだよね
  • motorider
    箱スカGT-Rは日産に合併する前のプリンス自動車のクルマ。ケンメリGT-Rは最初から一般販売を想定していなかったそうで販売店でもGT-Rがラインアップにあるのを知らない方が居たそう。ご存知の通り上客だけに販売して終了。カタログを見た人のは購入出来た上客だけとか。平成のGT-Rはスカイラインの派生車種の扱いなのでパブル時代でもGT-Rはエンジンと足廻り以外は流用したパーツを使用してコストを抑えたから500万円台に。R35で一気に価格が上がったのは全て専用部品にしないと世界で通用する品質(スペック)を達成出来なかったから。BNR32も専用部品を使用して設計していたらあの時代でもNSXに近い価格になっていたはず。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村