現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > シフトチェンジ操作は脳トレになる? ~木下隆之の、またがっちゃいましたVol.112~

ここから本文です

シフトチェンジ操作は脳トレになる? ~木下隆之の、またがっちゃいましたVol.112~

掲載 7
シフトチェンジ操作は脳トレになる? ~木下隆之の、またがっちゃいましたVol.112~

■なにげないマシン操作、じつは複雑な仕事をこなしている

 僕(筆者:木下隆之)が日産契約ドライバーだった頃、特殊なレーシングマシンのテストをした(させられた)ことがある。数々の開発マシンのテストドライブをしたのだが、その中でももっとも苦労したことがあった。

ホンダ「CB4X」発表 CBR650Rのエンジンを搭載した斬新なコンセプトモデル

 当時は世界的に2リッターのツーリングカー が隆盛を極めており、日産もプリメーラをレーシングカーに仕立て世界各地に送り込んでいた。そんな時、ブラジルから妙なリクエストが届いた。

「マシンのペダルを、右からアクセル、クラッチ、ブレーキに変えて欲しい」

 通常、足元の「ABC」ペダルは、右からアクセル(A)、ブレーキ(B)、クラッチ(C)の順に並ぶ。だがブラジルからのリクエストは、ブレーキとクラッチの位置を変えて欲しいというものだった。「まったく妙な要求だよね」と笑ったものだ。

 しかしその理由は、伊達や酔狂ではなかった。最初はブラジル人の遊びかと勘ぐったが、速く走るための施策だったのだ。

 というのも当時、クラッチを踏まずとも変速が可能なシステムが普及したこともあり、左足ブレーキングが流行した。アクセルは右足、ブレーキングは左足。だから、ブレーキペダルは左側にあるのが理想だというのだ。

 そしてクラッチペダルは発進と停止の瞬間だけであり、使用頻度が低いのだから、右足でも左足でも操作しづらい中央でいいと主張する。なるほど、理にかなっている。

 ただ、たったペダルの入れ替えだけなのだが、瞬間的な操作が要求されるレーシングマシンでは大問題だ。コーナーを前にした急ブレーキは、左側を踏む。ピットに帰還して停止する瞬間にはクラッチペタルを踏まねばならず、そのクラッチは左ではなく真ん中なのである。

 かくして慣れぬ変速ペダルレイアウトのマシンを開発させられたのだが、そのシステムが世界的な標準になることはなかった。今ではほとんどのドライバーが左足ブレーキを起用に使うが、ペダルレイアウトはそのままだ。

 などという話をしていたら、1966年式のカワサキ「W1(ダブル・ワン)」は、右足シフトで左足ブレーキだという。しかも右足シフトはシーソー型のシフトペダルのようで、かかと側のペダルを押し下げるとシフトアップだという。現在のように、1速こそ押し下げるが、つま先にひっかけて2速からのシフトアップとは逆なのだから、さぞかしライディングしづらいことだろう。

 ともあれ、それもこれも慣れの問題であり、機会があれば安全な場所でチャレンジしたいものである。還暦過ぎた僕にはいい脳トレになりそうだ。

こんな記事も読まれています

高速道路上に「なかったはずのトンネル」が出現!? 風景がめちゃくちゃ変わる大工事 これからスゴイことに!?
高速道路上に「なかったはずのトンネル」が出現!? 風景がめちゃくちゃ変わる大工事 これからスゴイことに!?
乗りものニュース
トヨタが手がけたホンキのアソビグルマ──新型クラウン・クロスオーバーRS“ランドスケープ”試乗記
トヨタが手がけたホンキのアソビグルマ──新型クラウン・クロスオーバーRS“ランドスケープ”試乗記
GQ JAPAN
野尻智紀&岩佐歩夢のコンビでSF王座争いリードするTEAM MUGEN。しかし現状には満足せず「安定感が足らない」
野尻智紀&岩佐歩夢のコンビでSF王座争いリードするTEAM MUGEN。しかし現状には満足せず「安定感が足らない」
motorsport.com 日本版
ハミルトンが予選3番手、PPと0.3秒差「実際にはそれほど差はないはず。優勝争いに加わりたい」メルセデス/F1第10戦
ハミルトンが予選3番手、PPと0.3秒差「実際にはそれほど差はないはず。優勝争いに加わりたい」メルセデス/F1第10戦
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、カルロス・サインツJr.争奪戦に名乗り! 新加入ブリアトーレが早速動いた!?
アルピーヌF1、カルロス・サインツJr.争奪戦に名乗り! 新加入ブリアトーレが早速動いた!?
motorsport.com 日本版
「5ナンバー車」かと思ったら「7ナンバー」だったのですが… 分類番号700番台はレア? どんな車につくのか
「5ナンバー車」かと思ったら「7ナンバー」だったのですが… 分類番号700番台はレア? どんな車につくのか
乗りものニュース
「あなたはやってる?」 乗車前の「推奨行為」ってナニ? 教習所で教わるもやってる人は少ない安全確認とは
「あなたはやってる?」 乗車前の「推奨行為」ってナニ? 教習所で教わるもやってる人は少ない安全確認とは
くるまのニュース
「英国最大のバイクブランド」がスイスの高級時計メーカーと再コラボ! 世界270台限定!! 「特別なスポーツバイク」は何が魅力?
「英国最大のバイクブランド」がスイスの高級時計メーカーと再コラボ! 世界270台限定!! 「特別なスポーツバイク」は何が魅力?
VAGUE
F1分析|ラッセルに抑えられなければ勝機はあった……悔やむノリス。F1スペインGPの上位ふたりのレースペースを検証する
F1分析|ラッセルに抑えられなければ勝機はあった……悔やむノリス。F1スペインGPの上位ふたりのレースペースを検証する
motorsport.com 日本版
[サウンド制御術・実践講座]タイムアライメントでは正確な距離測定と音量バランス設定が成功の鍵!
[サウンド制御術・実践講座]タイムアライメントでは正確な距離測定と音量バランス設定が成功の鍵!
レスポンス
ハースVSマゼピン後援ウラルカリ、20億円規模のF1スポンサー契約めぐる法廷闘争がついに終了……? どちらも勝訴を主張
ハースVSマゼピン後援ウラルカリ、20億円規模のF1スポンサー契約めぐる法廷闘争がついに終了……? どちらも勝訴を主張
motorsport.com 日本版
Yahoo!ブラウザーの「カメラ検索」に車種名や価格、年式までわかるクルマ検索機能が追加
Yahoo!ブラウザーの「カメラ検索」に車種名や価格、年式までわかるクルマ検索機能が追加
@DIME
夏のモーターシーンのお供に…HKSのプレミアムグッズにTシャツ2種類が新登場
夏のモーターシーンのお供に…HKSのプレミアムグッズにTシャツ2種類が新登場
レスポンス
全長4.1mで「MTあり」! スズキ新型「コンパクトSUV」発表に反響多数!?「いいね」「次は欲しい」デザイン変更で精悍顔の「ビターラ」伊に登場
全長4.1mで「MTあり」! スズキ新型「コンパクトSUV」発表に反響多数!?「いいね」「次は欲しい」デザイン変更で精悍顔の「ビターラ」伊に登場
くるまのニュース
ポールのノリス「完璧なラップを走るのがどれほど難しかったか。明日はマックスやルイスを抑えて優勝したい」F1第10戦
ポールのノリス「完璧なラップを走るのがどれほど難しかったか。明日はマックスやルイスを抑えて優勝したい」F1第10戦
AUTOSPORT web
スウェーデンで自動車博物館ハシゴ旅! たまたま「サーブ9000生誕40周年記念」イベントに遭遇、取材を忘れるほど最高の旅でした
スウェーデンで自動車博物館ハシゴ旅! たまたま「サーブ9000生誕40周年記念」イベントに遭遇、取材を忘れるほど最高の旅でした
Auto Messe Web
【2024 スーパーフォーミュラ第3戦】レースは悪天候により12周で終了 TEAM MUGENがワンツーフィニッシュ
【2024 スーパーフォーミュラ第3戦】レースは悪天候により12周で終了 TEAM MUGENがワンツーフィニッシュ
Webモーターマガジン
アレックス・パロウ、コーション5度のレースを制し今季2勝目|インディカー第8戦ラグナセカ
アレックス・パロウ、コーション5度のレースを制し今季2勝目|インディカー第8戦ラグナセカ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

7件
  • >現在のように、1速こそ押し下げるが、つま先にひっかけて2速からのシフトアップとは逆なのだから…
    W1はボトムニュートラルです。
    つまり一番下がニュートラルですよ。
    なので1速も押し下げません。
  • 元々この人、4輪ドライバーで2輪はあんまり詳しくないですよね?過去のコラム読んでても。しかも掲載写真とw 1の記事は文末、ほんのちょっとしか書いてないし。ほぼ車のペダル入れ替えの事だけだったので、こんなんだったら無理矢理バイクの記事を捩じ込んでこなくてもよいのでは?あんまりバイクの事知らないみたいだし。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村