メルセデスF1は2023年シーズンにタイトル争いへ復帰することはできていないが、“失敗”したシーズンではないとドライバーのジョージ・ラッセルは考えている。
メルセデスはシーズン前半戦を終えた段階で、256ポイントを獲得しコンストラクターズランキングではレッドブルに次ぐ2番手を確保。表彰台の回数では劣っているものの、今季大躍進を遂げたアストンマーチンに51ポイント差をつけている。
■F1データ分析|歴史的ハイペースで勝利を積み重ねるフェルスタッペン。最短なら日本GPでチャンピオン決定!
シーズンを独走するレッドブルとの差はまだ歴然としたモノがあるが、メルセデスは前半戦で”ゼロポッド”を捨てる判断を下すなど、改善に向けた試みを進めてきた。ただメルセデスの2023年シーズンが失敗だったという声も存在している。
しかしラッセルとしては、今シーズンを失敗と断じるほどではないと感じているようだ。後半戦初戦となるオランダGPで、彼は次のように語った。
「今シーズン、僕らはチームとしてますます強くなったと感じられているんだ」
「言うまでもなく、シーズン開幕前にはたくさんの期待がかけられていたし、だからこそ今年は少し失敗したシーズンだと言われているんだと思う」
「たしかに僕らはチャンピオンシップを争いたいと思っているのに、そうした状況からは程遠い。だけどコンストラクターズランキング2番手で、現在の3番手に50ポイント差をつけているんだ。この現実は失敗からは程遠いものだ」
「改善しなくちゃいけない部分がたくさんあるのは分かっている。とても良い進歩を果たしてきていると思うから、後半戦に向けてもうまく改善していけることを期待している。先のことは分からないけどね」
「昨年はシンガポールが後半戦で唯一勝利できるチャンスのあるレースだという考えだったと思う。そしてシンガポールで勝てなかったときには少し失望して、ブラジルには期待を持たずに向かった。でもそこで勝利を収めたんだ。だからどのレースにもチャンスがあると思ってやっていくよ」
そしてラッセルは2023年シーズンのメルセデスの主目標が、ここままレッドブルに続くコンストラクターズランキング2位を確保することだと語った。
「進歩し続けていきたいと思っている。チームとして、僕らはコンストラクターズチャンピオンシップで2番手と、良い位置にいる」
「僕たちはアストンマーチンとの戦いで進歩してきたけど、マクラーレンもかなり強くなっているようだ。だけど僕らも改善し続けたい。レースで勝ちたいというのは言うまでもないけれど、マックス(フェルスタッペン)とレッドブルは本当に強いからね」
なおラッセルは昨年のオランダGPでは2位となっているが、その際には1ストップのアグレッシブな戦略を採用して、レッドブルのセルジオ・ペレスやフェラーリを下している。
セーフティカーなどのレース展開もあり優勝には手が届かなかったが、チャンスを引き寄せるための行動を採ったメルセデス。ラッセルは今年もそういったチャレンジを「繰り返さない理由はない」と語った。
「このタイプの、ハイダウンフォースのサーキットでは僕らは上手くいく傾向にある」
「ブダペスト(ハンガリー)で僕らは速かった。オランダは恐らく昨年のブラジルと並んで、僕らが最も競争力を発揮するサーキットのひとつだろう」
「だけど週末がどうなってくるかは分からない。天候を見ても、また不安定みたいだからね」
「でもそれ自体は問題じゃない。どんな状況であれ、力強い週末を過ごせると僕は感じている」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?