現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 製造期間わずか[10カ月]!? 初代[シビック]のスポーツモデルである[シビック1200RS]が想像以上にヤバい

ここから本文です

製造期間わずか[10カ月]!? 初代[シビック]のスポーツモデルである[シビック1200RS]が想像以上にヤバい

掲載 17
製造期間わずか[10カ月]!? 初代[シビック]のスポーツモデルである[シビック1200RS]が想像以上にヤバい

 経済的なコンパクトカーが数多く登場した1970年代初頭、ホンダは初の大衆車としてシビックを投入。そのシビックをベースとしたスポーツモデルが1200RS。中古市場にほぼ現われない超希少モデルをプリウス武井が試乗レポート!!

※本稿は2024年10月のものです
文:プリウス武井/写真:中島仁菜
車両協力/BLUE AUTO
初出:『ベストカー』2024年11月10日号

製造期間わずか[10カ月]!? 初代[シビック]のスポーツモデルである[シビック1200RS]が想像以上にヤバい

【画像ギャラリー】車齢50年の初老と思うなかれ!! 元気で軽快なイケオジ・ホンダ シビック1200RS(32枚)

■ホンダのスポーツコンパクトの先駆け

初代シビックのスポーツモデルとして1974年に追加されたホンダ シビック1200RS。ホンダの全てのスポーツモデルのご先祖といってもいい記念碑的モデルだ

 昭和の名車、ホンダ・シビック1200RS。名前からして「え、1200ccクラスでスポーティなことある?」と思うかもしれないが、実はこのクルマ、見た目も性能も予想を裏切っている。

 なんせ「市民のために作られた」クルマにモータースポーツへの情熱を反映しちゃったという、ちょっとした矛盾を抱えている。

 1970年代初頭、ホンダは新しい小型車であるシビックを発表。高度経済成長が終わりにさしかかり、国民の所得水準が上昇するなかで、クルマは一般家庭でも身近な存在となった。

 1973年に起こったオイルショックで、世界中でエネルギー危機が騒がれ、自動車メーカーにとって燃費効率の高いクルマの開発が急務となった。小型で燃費のいいクルマは、当然、消費者の購買意欲を刺激する。この背景のなかでシビック1200RSは市場投入された。

 RSは、ホンダのスポーツコンパクトカーの先駆けであり、その後のシビックシリーズのスポーティモデルに影響を与えた。

 当時、軽量でパワフルなエンジン、優れたハンドリング、そして斬新なデザインで多くのクルマ好きから支持を集め、また、この時期に国内モータースポーツ活動にも注力していたホンダが技術と情熱を市販車に反映させた。

 その後のシビックタイプRなど、後のホンダのスポーツモデルの礎を築いたと言える。

 今回、ここで紹介する個体は、1975年(昭和50年)モデルで現在(取材当時)、絶賛販売中。走行距離は不明(現オドメーターは6万3500km)だが、1991年にホンダ技研サービスセンターでエンジンオーバーホールを実施している。

 ボディは経年劣化を感じさせないほど鮮やかでオレンジ色が眩しい。また、インテリアの劣化も軽微で保存状態は良好。そして今では必須となったETCやバックモニターも付いている。

【画像ギャラリー】車齢50年の初老と思うなかれ!! 元気で軽快なイケオジ・ホンダ シビック1200RS(32枚)

■オーバーホール済みのエンジンは超元気!

まだまだ現役感のある軽快なレスポンスと安定したアイドリングにプリ武もニッコリ

 早速、試乗に向け運転席に乗り込んだ。コンパクトなボディなのにコクピットに圧迫感がない。ガラス面が広く感じて前方の視認性に文句はない。

 シートはオリジナルから別のシートに変更。リクライニング付バケットタイプでホールド性は充分ある。前後スライドは14センチほど可動するので誰でも運転できる仕様だろう。

 イグニッションキーでセルを回した瞬間にエンジンが「ブォン!」と元気に目を覚ます。アクセルを踏みブリッピングすると「オレはまだまだ現役だぜっ!」と言わんばかりに軽快なレスポンス。真夏にもかかわらず始動性は抜群でアイドリングも安定している。

 クラッチペダルを踏みギアを1速に入れる。ペダルは軽く、着座位置からのペダル配置が意外といいから、足元の操作に気難しいところはない。駆動の伝わる感覚もわかりやすいので、マニュアルに不慣れな方でも少し練習すれば、コイツと仲よくなれるはず。

【画像ギャラリー】車齢50年の初老と思うなかれ!! 元気で軽快なイケオジ・ホンダ シビック1200RS(32枚)

■50年前のクルマとは思えない走り

軽量な車体でハンドリングもブレーキも申し分なし! 古さを感じさせないばかりか、現役バリバリの色気すら感じさせる

 今回も一般道と高速道路でインプレッションを展開する。走行し始めてすぐに感じたのは、ハンドリングが想像以上にシャープなこと。この年代では珍しくラック&ピニオンが採用されていることも理由かもしれない。

 前輪駆動レイアウトとスポーツチューニングされたサスペンションのおかげで、コーナリング時の安定性が高く、安心して曲がれる。

 サスペンションは、4輪ともマクファーソンストラット式サスペンションで構成された全輪独立懸架。これにより軽快なハンドリングと乗り心地をバランスし、ワインディングやタイトなコーナーでも的確なコントロールが可能になっている。

 実際、旋回性を試してみるとロール量は大きいが、サスペンションがしっかり動いている。足が硬くなるとタイヤに負担がかかりシビアな挙動になるので、街乗りならノーマルサスペンションのほうがバランスがいいと実感した。

 高速道路に入り毎度のごとくアクセルを思いきり踏み込んだ。エンジンフィーリングは最高! 7000rpm付近までスムーズに吹け上がり、色あせた初老どころか今でも現役バリバリの色気すら感じさせるイケオジという印象。

 最高出力は76馬力だが、アクセルONで俊敏に加速するのは、車両重量が軽自動車並みということも理由のひとつだ。軽量な車体も相まって、ブレーキ性能も申し分ない。

 フロントにはディスク、リアにはドラムブレーキが装備されていて、当時のコンパクトカーとしては充分な制動力だ。高速走行において直進安定性は古さを感じさせないほど楽にドライブできる。高いスピード域になると若干不安定にはなるが、1970年代の大衆車に優れたエアロダイナミクスを期待してはいけない。

 F1で世界に旋風を巻き起こした本田技研のエンジンは、50年近く経った今でも一般的な日常の運転だけでなく、よりアグレッシブな走行にも対応できることに、ただただ驚かされる。

 1200RSは、中古車市場でほとんど登場することのない希少な絶版車。しかし、今なら(取材当時)この個体が購入可能だ。

 快適な装備は付いてないけど、旧車には現代のクルマにない魅力が詰まっている。壊れそうなクルマがこんなに高いの? と疑問を持つ方もいると思うが、そういう方には旧車をオススメはしない。そこにはお金で買えないロマンがある。

【画像ギャラリー】車齢50年の初老と思うなかれ!! 元気で軽快なイケオジ・ホンダ シビック1200RS(32枚)

■EB-1型エンジン探索

シビック1200RSに搭載されたEB-1型エンジンは最高出力76馬力(6000rpm)、最大トルク10.3kgm(4000rpm)を発揮

 本田技研工業が製造したEB-1型エンジンは、主に小型車に搭載されたエンジンのひとつで、1960年代から1970年代にかけて多用された。

 シビック1200RSに搭載されたEB-1型エンジンは、1200RSモデル用にチューンされ、当時のスポーツモデルにふさわしい性能を持つエンジンとして設計。最高出力76馬力(6000rpm)、最大トルク10.3kgm(4000rpm)を発揮。軽量な車重を武器に最高速度は160km/hを公称。

 ちなみに計算上では5速で6000rpmまで回せれば195.6km/hまで誘なう。この個体は平成3年(1991年)にホンダ技研サービスセンターにてエンジンオーバーホールを実施している。

今回取材にご協力いただいたのは神奈川県横須賀市のブルーオート。ありがとうございました! 〒239-0835 神奈川県横須賀市佐原4丁目9-6 お問合せ:046-833-5511 営業時間:9時30分~18時30分 定休日:月、木曜日

●1975 HONDA CIVIC 1200RS 主要諸元表
・全長×全幅×全高:3650×1505×1320mm
・ホイールベース:2200mm
・車両重量:695kg
・エンジン形式:水冷直列4気筒SOHC
・総排気量:1169cc
・最高出力:76ps/6000rpm
・最大トルク:10.3kgm/4000rpm
・ミッション:5速MT
・駆動方式:FF
・ステアリング:ラック&ピニオン
・サスペンション:前後)ストラット式独立懸架
・ブレーキ:前)ディスク 後)リーディングトレーリング
・タイヤ:前後175/70SR13(標準155SR13)
・新車時販売価格:76万5000円

【画像ギャラリー】車齢50年の初老と思うなかれ!! 元気で軽快なイケオジ・ホンダ シビック1200RS(32枚)

投稿 製造期間わずか[10カ月]!? 初代[シビック]のスポーツモデルである[シビック1200RS]が想像以上にヤバい は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

こんな記事も読まれています

ミツオカの新型「M55」が808万5000円で申込受付開始! 2025年モデルは100台限定で6MTのみ…全国のミツオカ販売拠点へ急げ!
ミツオカの新型「M55」が808万5000円で申込受付開始! 2025年モデルは100台限定で6MTのみ…全国のミツオカ販売拠点へ急げ!
Auto Messe Web
レクサス新型「エレガント」発表! 最安価な「“5人乗り”コンパクトSUV」! 全長4.1m級の“最小レクサス“「LBX」が販売店でも話題に
レクサス新型「エレガント」発表! 最安価な「“5人乗り”コンパクトSUV」! 全長4.1m級の“最小レクサス“「LBX」が販売店でも話題に
くるまのニュース
乗る? 否! 着こなす! 軽でこんなに楽しめるのって[ダイハツ・コペン]くらいじゃね?
乗る? 否! 着こなす! 軽でこんなに楽しめるのって[ダイハツ・コペン]くらいじゃね?
ベストカーWeb
6速MTあり! 660ccの新型「軽量スポーツモデル」初公開! 超パワフルな「81馬力」エンジン搭載した「2シーター仕様」が発表! 爆速の「新型タイガースポーツ660」来年2月に発売へ!
6速MTあり! 660ccの新型「軽量スポーツモデル」初公開! 超パワフルな「81馬力」エンジン搭載した「2シーター仕様」が発表! 爆速の「新型タイガースポーツ660」来年2月に発売へ!
くるまのニュース
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
ベストカーWeb
トヨタ新型「和製スーパーカー」まもなく登場に期待の声! 爆速「V型10気筒エンジン」搭載もある「超ロングノーズ」がスゴイ! 開発進む「GR最強モデル」に反響殺到!
トヨタ新型「和製スーパーカー」まもなく登場に期待の声! 爆速「V型10気筒エンジン」搭載もある「超ロングノーズ」がスゴイ! 開発進む「GR最強モデル」に反響殺到!
くるまのニュース
[NAでFR]のロードスターと[ターボでFF]のスイフトスポーツを比べてみた
[NAでFR]のロードスターと[ターボでFF]のスイフトスポーツを比べてみた
ベストカーWeb
最高時速349.4キロは当時の世界最速市販車! 30年前の個体なのに走行距離5600キロの極上ジャガー「XJ220」を発見 どんなスーパーカー?
最高時速349.4キロは当時の世界最速市販車! 30年前の個体なのに走行距離5600キロの極上ジャガー「XJ220」を発見 どんなスーパーカー?
VAGUE
“グーグルマップよりも使いやすい”って噂はホント!? トヨタが開発した完全無料のスマホ「カーナビアプリ」ってどんな感じ?   試してわかった実力とは
“グーグルマップよりも使いやすい”って噂はホント!? トヨタが開発した完全無料のスマホ「カーナビアプリ」ってどんな感じ? 試してわかった実力とは
VAGUE
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
くるまのニュース
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
2024年新型イプシロン登場で高らかに復活したランチア!! 10年前は消滅の噂が絶えない大ピンチだった[復刻・2013年の話題]
2024年新型イプシロン登場で高らかに復活したランチア!! 10年前は消滅の噂が絶えない大ピンチだった[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
くるまのニュース
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN
キザシ覆面パトカー1台105万円って安すぎんか………?? 入札価格のフシギを追う[復刻・2013年の話題]
キザシ覆面パトカー1台105万円って安すぎんか………?? 入札価格のフシギを追う[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb

みんなのコメント

17件
  • Blue Moon
    この時代のシビックを今基準にして再販した方が、
    現行の100倍は売れますよ。
  • she********
    当時友人が所有していたのでたまに運転させてもらっていました。とにかくエンジンのレスポンスが素晴らしくアクセルを踏むとクンッとシャープな加速をして、当時のトヨタスターレットあたりと比べると雲泥の差でした。インパネも広々としていて足下もペダル以外なにもなく色々と魅力的なクルマでした。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0234.9万円

中古車を検索
シビックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0234.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村