現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ピアッジオ「マイムーバー」発売! 原付二種・ガソリンエンジンの3輪スクーター

ここから本文です

ピアッジオ「マイムーバー」発売! 原付二種・ガソリンエンジンの3輪スクーター

掲載 4
ピアッジオ「マイムーバー」発売! 原付二種・ガソリンエンジンの3輪スクーター

庶民の生活を支える働き者

ジャスティン・ビーバーがベスパとコラボ! 高速道路にも乗れるスクーター「スプリント150」特別仕様

ピアッジオグループジャパンは、前1輪、後ろ2輪構造で大型トランクを搭載する3輪スクーター『Mymoover(マイムーバー)』を2022年7月1日より、全国のピアッジオ・ベスパ正規販売店にて発売した。

●文:ヤングマシン編集部(山下剛) ●外部リンク:ピアッジオ

デリバリービジネスにはもちろん、ホビー用途にもおもしろい3輪スクーター

マイムーバーはデリバリー業務に適したビジネススクーターで、容量261L、最大積載荷重は60kgの大型トランクを標準装備することが特徴だ。さらにフロントには20kgまで積載可能なキャリアがあり、大量の荷物を運搬できる。このキャリアはボディマウントされるため、20kgもの荷物を積んでもハンドリングに悪影響を与えにくい構造となっている。

さらにレッグシールド内側にはA3サイズのセンターバッグを装着することができ、積載の利便性を高めている。

また、最大80kgを積載しても安定した走行性能を発揮させるため、前1輪、後ろ2輪の3輪構造としている点も大きな特徴だ。後ろ2輪はチルト機構を備え、車体は最大45度まで傾斜可能。走行中は常に後輪が接地する構造となっている。大型トランクはライダーとともに傾くため、コーナリング時には後輪のグリップをさらに高めることで安定して曲がることができる。後ろ2輪構造のメリットを最大限に生かせるデザインが特徴だ。

また、チルト機構にはロックシステムも搭載しているため、パーキングブレーキと併用すればスタンドを使うことなく停車できる。3輪構造のメリットを巧みに活用することで、駐車時の転倒などのリスクを回避している。

シート高は760mmと低く、フラットなフットボードだから停車時の足つき性も良好。大型スクリーンやハンドガードは、走行風からライダーをしっかりと保護し、雨天時の疲労を軽減してくれる。そのほか、携帯電話などの充電に重宝するUSBポートを備える。また、ハンドバーには大型トランクのオープナーボタンを備えており、ワンタッチでトランクを解錠できるのも便利だ。

搭載するエンジンは125cc水冷単気筒で、必要十分な10.9psを発生。重量物を積載していても、都市部を軽快に移動できる。駆動系はもちろん自動遠心クラッチのCVTだ。

ピアッジオは1948年にベスパをベースとした3輪トラック『APE(アペ)』を開発。以来、イタリア国内をはじめとしてヨーロッパの国々で庶民の生活を支える道具として親しまれてきた。マイムーバーは、そんなアペの流れを汲む新たな3輪スクーターともいえる。

デリバリービジネスを主眼として開発されたマイムーバーだが、大型トランクやフロントキャリヤなどの積載能力はキャンプツーリングでも威力を発揮する。ホビー用途として活用するのもおもしろいモデルだ。

―― PIAGGIO Mymoover [写真タップで拡大]

PIAGGIO Mymoover

【PIAGGIO Mymoover】主要諸元■全長2155 全幅795 全高1690 軸距1380 シート高760(各mm) 車重200kg■空冷4ストローク単気筒SOHC 4バルブ 125cc 10.9ps/8750rpm 1.02kg-m/5250rpm 変速機CVT 燃料タンク容量10L■タイヤサイズF=90/80-16 R=90/90-12×2 ●価格:91万3000円

―― PIAGGIO Mymoover [写真タップで拡大]

―― PIAGGIO Mymoover [写真タップで拡大]

―― PIAGGIO Mymoover [写真タップで拡大]

―― PIAGGIO Mymoover

こんな記事も読まれています

やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web

みんなのコメント

4件
  • ん~。記事からもピアッジオの商品ページからも左右後輪間距離が分からないけど、原付2種として販売しているってことは460mm未満なのかな。
    後輪は左右両方駆動しているだろうから、もしこれが460mmオーバーならトライク扱い。車の免許が必要になりますが、ヘルメット装着は義務ではなく(当然した方がいいが)、高速道路も法律上は走行可能ですし、最大積載量もバイクの60kg縛りは無くなりますね。

    しかしお値段がまた・・・トリシティ125を2台分とはね。
  • 普通車免許で乗れる?
    それとも小型自動二輪免許が必要?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村