現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 『やってて良かった!』愛車の調子を良くする“ちょびっとメンテ”に大注目~カスタムHOW TO~

ここから本文です

『やってて良かった!』愛車の調子を良くする“ちょびっとメンテ”に大注目~カスタムHOW TO~

掲載 更新 15
『やってて良かった!』愛車の調子を良くする“ちょびっとメンテ”に大注目~カスタムHOW TO~

愛車はいつまでも良い状態で長く乗りたいもの。そこでどんな振る舞いが愛車に優しく、また逆に愛車を痛める行為になってしまっているかを考えたい。

◆暖機運転は必要なのか? 永遠の謎に迫る
まうず、こういった話で出てくるのが暖気運転だ。暖気運転とはエンジンを始動してから、エンジンが暖まるまで待つことを指す言葉として使われてきた。エンジンを始動してすぐに走行するとエンジンを痛めると言われてきたからだ。

MT車乗り必見! 加速力を劇的に変えるクラッチチューニングの極意と注意点~カスタムHOW TO~

実際ドライスタートと呼ばれる、エンジンオイルがオイルパンに下がってしまっている状態でエンジンを始動し、直後に走り出すのは、エンジン内部を摩耗させ傷めることにつながりかねない。しかし、エンジンを温めるためにアイドリングで放置するのも、実はエンジンには良くない。

エンジン内部はエンジン回転数に比例して、オイルポンプによってオイルが圧送され、潤滑されている。アイドリング時はエンジン回転数が低く、このエンジンオイルを送り出す油圧も低い。油圧が低いとクランクシャフトのメタル、ベアリングなどがエンジンオイルの中に浮いていることができず、メタルベアリングと接触して摩耗し、エンジンにダメージを与えてしまうことがある。

なので、エンジンを始動したら十数秒で走り出して構わない。その代わりに最初の数分はふんわりとアクセルを踏んで走りながらエンジンを温めてあげた方が良いだろう。良かれと思ってエンジン始動から、水温が上がり切るまで数十分アイドリングしている人などもいるが、それがむしろエンジンにとっては良くない行為なのだ。

同様に長時間のアイドリングはやはりオイルの油圧が低く、エンジン内部にダメージを与える可能性があるため、エンジンをかけたまま数時間寝てしまうなどは、環境問題などもあるが、それ以上にエンジンにダメージを与えてしまうので良くない行為なのだ。

国産車の場合は、そういった使い方まで考慮されて作られているようで、長時間のアイドリングをしてもそれほど大きなトラブルになる事は少ないが、輸入車ではそういった使い方まで配慮されているかは微妙。長時間のアイドリングによりエンジンに重大なトラブルを負ったと言う話も少なくない。とくに朝エンジン始動から水温が上がるまで待って、それから走り出す寒冷地では、エンジンメタルのトラブルが多いという話もあるのだ。

走行後のアフターアイドリングも同様。ターボ車ではすぐにエンジンを止めるとタービンが焼き付いてしまうので、ある程度アフターアイドルをした方が良いと言われていた。

実際そういったこともあり得るが、それはサーキット走行で全開でピットに入ったときの話。普通に街乗りは普通に高速道路を走って止まったときにアフターアイドリングは必要ない。

むしろエンジンオイルの温度が上がった状態で、油圧が低くなりやすい状況のままアイドリングをするのはこちらもエンジンに好ましくないので、すぐにエンジンを切ってしまって構わない。

◆愛車の寿命を縮める“サビ”には要注意!
あと愛車に長く乗るための意外な敵はサビだ。クルマは鉄でできている部分が多く錆びることがある。ボディや足回りなど錆びてしまうと重大なダメージになり、修理には高額の費用がかかるので、できるだけサビないようにしておきたい。そのために気をつけたいのは、まず洗車した後は軽く走ったほうがいいということ。洗車するとクルマの細かいところにまで水分が入ってしまうのだ。

そのまま止めておくとその水分がサビにつながりかねないので、10分ほど走って水分を飛ばしてあげたほうがいい。またこれはブレーキにも有効な話。

洗車したまま止めておいてブレーキローターの表面が錆び、材質によってはパッドの表面も錆びる。そこでローターの表面が荒れてしまうということもある。雨が降っていた場合は仕方ないが、洗車した後はできればある程度走って、パッドとローター表面も乾かしたほうがいいだろう

◆エアコン関係は盲点!? しっかりチェックして寿命を延ばす
あと意外と盲点なのはエアコン。良かれと思ってエアコンを長期間使わない人もいるが、エアコンはコンプレッサー内部をオイルで潤滑しているので、たまにこのオイルを回してあげた方が内部が潤滑されダメージを受けにくい。冬場はエアコンを全く使わず春になるまで作動させないという人もいるが、いざ春になって作動させるとコンプレッサーが傷ついてしまうということがある。なので、エアコンは定期的に使った方が長持ちしやすい。週に1度ぐらいは数十分間。エアコンを作動させた方が良い。

これは筆者の体験談だが、高齢の方から譲り受けたセダンでエアコンはほとんど使っていなかったよう。走行はわずか30,000kmの個体だったが、購入後エアコンを作動させたらしばらくしてコンプレッサーがロック。内部が焼き付いてベルトがちぎれてしまいコンプレッサー交換となった。

考えられる原因としては長期間コンプレッサーを使わなかったことによる内部の潤滑切れからのダメージの可能性が高い。なので、エアコンもこまめに使ってあげた方が長持ちするだろう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

15件
  • さわやかM
    クランクシャフト外すまでのメンテがちょびっとかと思った
  • amw********
    エアコン以外は眉唾
    アイドリングでエンジン壊れたらそこら中不動車だらけ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

238.8238.8万円

中古車を検索
ターボの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

238.8238.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村