クルマを選ぶ時、パワーユニットの選択には頭を悩ませる。ましてや金額も安いわけじゃないし、万が一失敗してしまったら……そう考えると一歩踏みとどまってしまう。ということで今記事では簡潔におススメのパワーユニット、そして車種は現時点でも高い人気を誇るトヨタのカローラクロスに絞って教えちゃいます!
※本稿は2024年9月のものです
文:岡本幸一郎/写真:トヨタ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年10月10日号
※諸元の「E」はエンジン、「M」はモーターを表わす
※WLTCモード燃費(カッコ内)は、各エンジンの最も優れたグレードの数値を表記
絶対に[ハイブリッド]ってわけでもなさそう?? [カローラクロス]がオススメな理由
【画像ギャラリー】こりゃあ甲乙つけ難い!? 2つのパワーユニットが選べるトヨタ カローラクロス(20枚)
■ハイブリッドを薦めつつガソリンも悪くない
2つのパワーユニットを設定するトヨタ カローラクロス。強いてオススメを挙げればハイブリッドだが、新しくなったガソリンエンジンも元気があって悪くない
登場時にはガソリンNAは1.8Lだったところ、2023年秋に2Lに換装され、1.8ハイブリッドも一新された。
販売比率はずっとハイブリッドが圧倒的なことにも象徴されているとおり、アクセルレスポンスもよく燃費もいいので、お薦めは? と聞かれたら、やはりハイブリッドということになる。
ただし、リアサスが独立懸架ではなくビーム式となる2WDはもちろん、車両重量増をカバーするために強化されたせいかハイブリッドも心なしか乗り心地がやや硬めな印象ではある。
加速フィールも新しい2Lエンジンはなかなか元気があっていい。ハイブリッドを薦めつつも、ガソリンも悪くないことを伝えておきたい。
★パワーユニット:2種
●直4、2.0L E:170ps/20.6kgm(16.6km/L) 価格:218万4000~290万0000円
●直4、1.8Lハイブリッド E:98ps/14.5kgm M:95ps/18.9kgm(26.4km/L) 価格:276万~345万9000円
★結論:直4、1.8Lハイブリッドがベスト!
【画像ギャラリー】こりゃあ甲乙つけ難い!? 2つのパワーユニットが選べるトヨタ カローラクロス(20枚)
投稿 絶対に[ハイブリッド]ってわけでもなさそう?? [カローラクロス]がオススメな理由 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
59万円で「3人」乗れる! 全長2.2m級の「コンパクトマシン」がスゴイ! 普通免許で乗れる“高コスパトライク”「VIVEL TRIKE」とは
免許更新時に勧誘される「交通安全協会」って何者? 年会費数百円だけど、入会メリットあるの? しかも「任意」なのになぜ強制っぽい雰囲気?
新車65万円! 斬新「めちゃ小さいクルマ」に反響殺到! 「高齢者にちょうどいい」「可愛い」 全長2.4m「普通免許」で乗れる“おひとり様モデル”「アントレックスEV-eCo」とは
まさかの1000馬力オーバー!? 株価も急騰!!! [BYD]が6分で満タンになるEVを発表ってマジか!?
海自の最新ステルス艦が「世界で最も美しい街」に到着!日本からはるばる南半球へ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
中身薄い。