2014年9月、テスラのフラッグシップセダンModel Sの日本納車を皮切りに、国内初のスーパーチャージャーが東京の六本木にオープン。
そこから9年の年月をかけて今回、100か所めのスーパーチャージャーがオープンした。100か所めとなるスーパーチャージャー東名川崎は、Cybertruckにインスパイアされた特別カラー「サイバースーパーチャージャー」として特別仕様の外観となっている。
フル装備から自分にちょうどいいカスタムへ、キャンピングカーの新時代到来を予感させる注目の5モデル
100か所めとなるスーパーチャージャー東名川崎
テスラでは、全世界50,000基を超えるテスラ スーパーチャージャーは、世界最大級の急速充電ネットワークとして運営している。国内100か所は、あくまで通過点となり今後も拡大を進めていくとしている。
2014年、国内初となるスーパーチャージャーはイーロン・マスク氏によってファーストチャージされた。
Tesla Supercharger とNavigation
電気自動車が社会で適応できるようにするには、ユーザーがどこへ行ってもシームレスで便利に充電ができる設備を整えることが欠かせない。テスラはオーナーがどこへ行ってもプラグを差し込むだけで簡単に充電することができるように充電設備の拡張に取り組んでいる。
旅先でスーパーチャージ
テスラが設計、製造したスーパーチャージャーは、わずか数十分で充電が完了する。スーパーチャージャーは、充電で停車する回数を最小限に抑えるよう戦略的に配置されており、充電ステーションは道路沿いにあるレストラン、カフェやショッピングセンターなどの施設等に設置されている。
このスーパーチャージャーは現在、日本で展開されているあらゆる充電技術よりも高性能であり、V3スーパーチャージャーは最大250kWの出力で、約15分で最大275km走行分を充電できる。
スーパーチャージャーネットワークは、北米、ヨーロッパ、そしてアジア太平洋地域の主要ルートを繋いでいる。現在は世界に合計で50,000基以上のスーパーチャージャーが設置され、国内では100か所、490基以上のスーパーチャージャーが稼働している。
自社でハード/ソフトウェアの設計、製造、設置メンテナンスまで一括で行う強みを最大限活かし、設置コストは一般的な公共充電設備より大幅なコストダウンに成功している。
長距離移動の際も、いつでも利用できる安心感は電気自動車を選ぶ上で重要なポイントです。
テスラ スーパーチャージャーは、自社開発/運営の強みを最大限活かしています。
•リアルタイム運用監視
•日本最速の充電出力
•安定稼働率99.95% pic.twitter.com/LG0tGxWczi
— Tesla Japan (@teslajapan) August 5, 2023まるで航空交通管制の様なナビゲーション
テスラの特徴的なタッチスクリーンに搭載されたナビゲーションシステムは、目的を設定すると、充電が必要な場合は、ルートにスーパーチャージャーを含むルートを表示。
また、一般的な交通状況を踏まえたルート計算の様に、スーパーチャージャーの利用状況も常に車両へ共有され、充電待ちなどが発生しづらいルートを計算し表示する。
さらに、充電スポットに近づくにつれ、車両は自動的にバッテリーのプレコンディショニングを開始し、スーパーチャージャー到着時に最大250kWという高出力を受けられるよう準備を行なう。
その結果、充電で停車する時間は最小限に設定され、必要な分だけを“超急速”に充電し、ドライバーを早く目的地へ到着させることが可能となる。
スーパーチャージャーでの経路充電を加味したスマートなナビ案内⚡️
トリッププランナーを活用すれば、航続距離への不安を軽減することができます。https://t.co/Q1eB2lcZrp pic.twitter.com/2IBilONjTR
— Tesla Japan (@teslajapan) August 12, 2023日本国内のテスラ 専用チャージャー
スーパーチャージャー 100か所
デスティネーションチャージング 200か所以上
https://www.tesla.com/ja_jp/findus
設置候補地の投票
テスラでは四半期ごとにスーパーチャージャー設置検討か所の投票を行っている。また、以下のサイトで設置リクエストも受付ている。
https://www.tesla.com/ja_jp/supercharger-voting
関連情報:https://www.tesla.com/ja_jp/supercharger
構成/土屋嘉久
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「MR-2」!? ド迫力な「和製スーパーカー」感が超カッコイイ! 流麗ボディの「次期型ミッドシップスポーツカー」を大胆予想したCGとは
世界初の「2階建て」ミニバン! 斬新すぎる「屋根裏部屋」付きのマツダ車が凄い!「車中泊」が最高に楽しめる「面白ミニバン」に注目!
アンダー350万円! 新型「既視感ありまくりSUV」公開! 5速MT&4.3m級のコンパクトボディ採用! 3列7人乗りの「グルカ“5ドア”」印に登場
謎の「A/Cボタン」いつ使う? 押すと何が起こる? 暑い時期に重要な機能だった
スズキ「ジムニー」自衛隊車両に!? ファンの夢を形にした「新型」佐賀地本が公開
クルマのバッテリー 結局「どこを触ると」危ないの? 「実際に感電したら」どうなる!? 怖いけど怖くない、でもやっぱり怖い「素人のバッテリー作業」とは
日産はなぜ日本で出さない? 早く乗りたいVCターボ!! 中国仕様[パスファインダー]試乗したらスゴかった
荷物を出し入れするリヤゲートはドアか否か! 2ドア・5ドアに6ドア……クルマのドアはどう数えるのが正解?
【最新モデル試乗】モーターとエンジンの「いいとこ取り」。時代を先駆けるクラウン・スポーツPHEVの迫力世界
「クマだァァ!」 車で遭遇したら“どうすれば”イイ? 「バック」はダメ!? 車内も危険に? “熊”を見つけた時の正しい対処法とは
みんなのコメント
チャデモはほとんどが低速充電なので充電が遅いうえに30分までしか充電出来ない終わってる仕様です
低速なんだから30分しか出来ないとか全くユーザー目線でない仕様
そしてよく故障してて使えない、しかも一カ所に一機しかない
これだけで日本でEVが普及しないことが理解出来る
テスラは最低四機、イオンモールとかには8機設置されてるところすらあるし故障などほぼない
ちなみにスーパーチャージャー以外の規格は故障が多過ぎる
ついに現在スーパーチャージャーは500機102カ所
来年はさらに設置スピードが増えていくとのこと
急速充電が当たり前な感覚になってやんの。
むしろそれが仇になって、バッテリーの寿命が
短いテスラを量産するだけだ。
こういうところがメディアの前で
カッコ付けてるだけな体質で、
あれこれ自画自賛しているのも
ユーザーではなく株主なんだよw
だから実体験ではなく資料の数字しか言えない。