現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマの寿命は10年10万kmが当たり前の時代! FCVは何年くらいもつのか?【クルマの達人になる】

ここから本文です

クルマの寿命は10年10万kmが当たり前の時代! FCVは何年くらいもつのか?【クルマの達人になる】

掲載 更新 13
クルマの寿命は10年10万kmが当たり前の時代! FCVは何年くらいもつのか?【クルマの達人になる】

 一般的に、クルマのエンジンの部品などは、新車で購入してから10万~15万kmだと言われているが、加工精度が上がり、オイルなどの性能も向上した現在、定期的にメンテナンスをしていれば、10年10万kmは当たり前という時代となっている。

 しかし時代は電動化が叫ばれており、走行時の排出ガスを出さないEVとFCV(燃料電池車)が注目を集めている。ただ、ここで気にあるのは、エンジンのように長く使われたものではなく、まだ手探りの状態のクルマがどれくらいもつのか? という点だろう。

帝王トヨタ一強!! シェア5割超えの盤石体制が国内市場にもたらす功と罪

 特にバッテリーだけではなく、FC(燃料電池)スタックというシステムを搭載するFCVはどうなのか? 気になるのではないでだろうか。今回は、そんなFCVの寿命について解説をしていきたいと思う。

※本稿は2021年2月のものです
文/国沢光宏
写真/TOYOTA、編集部
初出/ベストカー2021年3月26日号

【画像ギャラリー】30年後のイマに会える? トヨタ『MIRAI』を画像でチェック!

■リチウムイオンバッテリーは10年/10万キロで80%の性能に

 電気自動車で大きな弱点になっているのが電池の寿命である。どんなタイプの電池であっても劣化による容量低下は避けられない。電気自動車に使われるリチウムイオン電池の場合、日産の初期型『リーフ』だと10年/10万km走って新品の60~70%といった性能だと考えていいだろう。

 初期型リーフの安心航続距離は大雑把に言って130km。60%になると80kmだから、なかなか厳しいことになる。もう少しハッキリ書くと、クルマ用として使おうとすれば厳しい航続距離です。

 最近は電池の構造や使い方を工夫することで、10年/10万kmでの容量を80%程度までキープできるようになったと言われるし(10年経ってみないと正確なデータにならない)、電池をたくさん積む傾向にある。

 初期型リーフは24kWhだったが、『リーフe+』になって62kWhも積む。新車時の航続距離350kmだったら、10年/10万km後も208kmと必要にして充分な航続距離を残せることになります。遠からず弱点じゃなくなる。

■燃料スタックも劣化するが、車両航続距離への影響は数%

 ここからが本題。あまり話題にならないけれど、燃料電池の寿命ってどのくらいなんだろうか? 燃料電池にまぁまぁ詳しい私が解説してみたい。まず寿命に結びつく経年劣化はあるかと聞かれたなら、明確に「あります」と答える。

燃料電池の構造を大雑把に書くなら「電極」とポリマーからなる「高分子膜」の組み合わせ。使用していくに従い高分子膜が劣化していく。高分子膜面積の減少や、高分子膜に穴などできてくるためだと思われます。

 もちろんそんなことは百も承知だし、燃料電池技術って耐久性を持たせることに注力してきた。トヨタ『初代MIRAI』に使われている燃料電池の劣化状況を具体的に書くと、10年/10万km走って新品の90%程度をイメージしてもらえばいいようだ。もちろん使い方にもよる。

新型MIRAIは134kW(182ps)のモーターに対し、125kW(174ps)のFCスタックを搭載。フルスロットル時の出力不足分はリチウムイオンバッテリーから持ち出す。内燃機関搭載のHV車と同じ考え方だ

私が競技車として使っていた初代MIRAIなど、走行2万kmの大半で全開走行! 何十回も高温によるセーブモード入りした。燃料電池開発担当の人は「バラしたくてウズウズします」と言う(笑)。

 電気自動車の場合、電池の性能低下=航続距離の減少になる。一方、燃料電池の性能低下は出力のみ。150ps出せるスタックであれば、10年/10万km走ると135psになるワケ。競技用として使うなら別だが、一般道で乗る限りアクセル全開加速するような機会はあまりないと思う。

 また、全開にすると走行用電池(MIRAIはエンジンに相当する燃料電池と走行用電池を併用するハイブリッド)がアシストするため、実際は10%減までいかない。

昔はTVモニタなどに使用する有機ELとともに、「素晴らしいが耐久性に乏しい技術」だったFCスタック。しかし現在、有機ELは携帯電話にもTVモニタに使用される程に耐久性が上がった。FCスタックも、日進月歩で耐久性が上がっているようだ

 気になる航続距離といえば、水素タンク容量は不変。したがって満充填した時のエネルギー量は落ちない。高分子膜の劣化により若干エネルギー転換効率が落ちるようだけれど、明確な水素消費率増加になることもないようだ。したがって航続距離が短くなったとしても最大でも数%。電気自動車のように20%航続距離減ったら誰でも体感できるけれど、数%ならわからないだろう。

 ということで、燃料電池車の経年劣化による加速性能や航続距離の低下は気付かないレベルだと考えていい。

MIRAIは圧縮水素ガスタンクを141リットル分搭載し、上級グレードのZで750km(WLTC)の航続距離を誇る。絶対的な航続距離もそうだが、劣化による航続距離低下も内燃機関搭載のHV車と同等と考えて良さそうだ

※編集部注:水素タンクの寿命(使用期限)は、容器検査に合格した前日などから起算して15年と規定されている。これを過ぎると、交換が必須となる。国では現在、使用期限を15年から20年に延長するための規格、製造方法の基準などを検討しているようだ。

【画像ギャラリー】30年後のイマに会える? トヨタ『MIRAI』を画像でチェック!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
バイクのニュース
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
レスポンス

みんなのコメント

13件
  • 酷い文章。誰かと思えば、やはり国沢。
    国語のお勉強し直して欲しい。
  • 「燃料電池にまぁまぁ詳しい私」
    ほう、大した自信だな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

726.1861.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.0640.0万円

中古車を検索
MIRAIの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

726.1861.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.0640.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村