アプリリアのマーベリック・ビニャーレスは、夏休みが空けてからのレースで苦戦が続いてるが、今週末のMotoGPサンマリノGPを好転のきっかけにしたいと考えているようだ。
ビニャーレスは今シーズン序盤のアメリカズGPで勝利を収めたが、最近は苦戦を強いられるレースが続いている。特に夏休みが空けた後の3戦では、獲得可能な最大ポイントが111ポイントだったのに対して、ビニャーレスが実際に得たのはわずか14ポイントに留まっているなど、その厳しい状況が際立っている。
■マルケス「ホンダの皆もこの勝利の一部」1043日ぶり優勝を古巣スタッフと分かち合う
前戦アラゴンGPではチームメイトのアレイシ・エスパルガロ共々大苦戦。決勝でビニャーレスはあまりのグリップのなさにクラッシュの危機が続いたことから、リタイアを選んだほどだった。
「すごく奇妙で特殊な週末だった。あのコンディションとグリップ不足はこれまでに経験したことのないものだった」
ビニャーレスはアラゴンGPをそう振り返った。
「言うまでもないけどレースをリタイアしたいライダーなんて一人もいない。僕は赤旗や雨などタイヤを交換できるチャンスを待っていたけど、何も起こらなかったから、最終的にピットへ戻ることに決めたんだ」
「コースにとどまり続ける意味が無かった。1周の間に5~6個のコーナーで転倒しそうになっていたんだ。グリップがとても低かった。アプリリアに入ってから、一番低かったね」
「タイヤは前後共に機能していなかった。それが(タイヤの素材の)化学的なモノのせいなのかは分からないけど、とにかくグリップしなかった」
今週末開催されるサンマリノGPは、路面のグリップが低かったアラゴンGPとは異なり、通常MotoGPマシンが良好なグリップを発揮するミサノ・サーキットが舞台だ。だからこそ、ビニャーレスは今回を好転のきっかけとすべく、アプリリア側にプレッシャーをかけている。
「ミサノは重要なサーキットだ。僕たちは今の状況を突破するために、ベストを尽くして自分自身の最大限を引き出さないといけない。直近3レースではトップレベルにはなかったけど、ミサノはレベルを上げるためにはうってつけのコースだ。僕もアプリリアも、過去にここで成功を収めているしね」
「技術チーム全体とアプリリアにはベストを尽くしてもらうように要望している。僕らの今置かれている状況を振り切って、アジア戦の前にパフォーマンスとモチベーションを手にすることがとても大事なんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
街に溢れる「マツダ車」の“1番人気”ってなに? 「流麗SUV」や10年続く“ロングセラーモデル”も! 爆売れの「マツダ車」トップ3とは?
「レガシィ」消滅で改めて問う SUVは日本の交通事情に合っているのか? 日の丸SWは“オワコン”か
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
電気自動車はガソリンスタンドに行かないだけに「日常メンテ」を「見落とし」がち! 常日頃からここだけは見ておきたいポイントとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?