現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーGT第6戦鈴鹿|GT300決勝レポート:ピットタイミングも奏功し21号車Hitotsuyama Audi R8 LMSが今季初優勝

ここから本文です

スーパーGT第6戦鈴鹿|GT300決勝レポート:ピットタイミングも奏功し21号車Hitotsuyama Audi R8 LMSが今季初優勝

掲載 1
スーパーGT第6戦鈴鹿|GT300決勝レポート:ピットタイミングも奏功し21号車Hitotsuyama Audi R8 LMSが今季初優勝

 朝夕は肌寒ささえ感じられるようになったが、秋の穏やかな日差しに恵まれた鈴鹿サーキットで、絶好のレース日和となった10月25日(日)の午後1時から、『2020AUTOBACS SUPER GT第6戦FUJIMAKI GROUP SUZUKA GT 300km RACE』の決勝が行なわれた。

 ここ数年は5月末のタイミングで行なわれてきた鈴鹿のスーパーGTだが、今年は新型コロナ禍の影響もあって、8月に第3戦が行なわれ、このタイミングで第6戦が行なわれるスケジュールとなっている。路面温度などコースコンディションに関するデータが不足する中、レースは思わぬ展開を生むことになった。

■スーパーGT第6戦鈴鹿|決勝順位速報:23号車MOTULがクラス最後尾から逆転勝利!

 ポールからスタートした#96 K-tunes RC F GT3の新田守男を先頭に、#61 SUBARU BRZ R&D SPORTの山内英輝、#6 ADVICS muta MC86の阪口良平、#18 UPGARAGE NSX GT3の小林崇志、#11 GAINER TANAX GT-Rの安田裕信、そして#21 Hitotsuyama Audi R8 LMSの近藤翼、とトップ6はグリッド通りのオーダーでオープニングラップを終えている。

 この中で最初の波乱は4周目。4番手につけていた小林がペースダウンしてしまい、スプーンカーブのインフィールドにクルマを止めてしまったのだ。もちろんその場でリタイアとなった。続いて、トップを快走していた新田がペースダウン。7周目までトップを守っていたが、8周目には3番手、9周目には4番手とポジションダウン。16周を走り終えたところでピットに向かいルーティンピットを行なっている。

 レースが大きく動いたのは20周目。スタートを担当した吉田広樹から後半を担当する川合孝汰に交代したばかりの#52 埼玉トヨペットGB GR Supra GTがS字でスピン。スポンジバリアにつかまってコースサイドにスタックし、これを回収するためにセーフティカー(SC)がコースインしたのだ。

 スーパーGTではSCがコースインしている際にピットインすること自体は認められるようになったが、ドライバー交代は認められていないために各車はSCを先頭に一列縦隊でローリング。その後ストレートでクラス別に整理された後、リスタートが切られたところで多くのクルマがルーティンのピットインを行なうことになる。もちろん、ピットでの混雑を避けようと1、2周遅らせるチームもあったが、やはりなるべく早くルーティンピットを行なうのが得策だ。

 ところが、中にはチームの事情から、SCがコースインするより以前にルーティンのピットインを行なっていたチームもあった。#6 ADVICS muta MC86(阪口良平→小高一斗)や#21 Hitotsuyama Audi R8 LMS(近藤翼→川端伸太朗)、#5 マッハ車検 GTNET MC86 マッハ号(平木湧也→坂口夏月)、#87 T-DASH ランボルギーニ GT3(高橋翼→山田真之亮)といった辺りがそうで、SCで全車が一列縦隊で周回していたから、例えば小高に代わった#6 ADVICS muta MC86は、見た目上は12番手に低迷していたが、早めにルーティンピットを行なった中では最上位であり、全車がピットインを終えた段階ではトップに浮上する、という寸法だ。

 さらに実質3~4番手につける#5 マッハ車検 GTNET MC86 マッハ号と#87 T-DASH ランボルギーニ GT3は、それぞれ19番手と18番手からのスタートだったが、これで一気に上位進出が可能になったのだ。グリッド上位からスタートした#6 ADVICS muta MC86や#21 Hitotsuyama Audi R8 LMSにとっては、レースラップの速さもあったため、この2台を軸にトップ争いが繰り広げられることになった。実際、GT300が25周を走り終えたところでレースは再開されたが、リスタートとなった直後の1コーナーで#21 Hitotsuyama Audi R8 LMSの川端が#6 ADVICS muta MC86の小高をパス。これで#21 Hitotsuyama Audi R8 LMSが事実上のトップに立つことになった。

 29周を終えたところで#56 リアライズ 日産自動車大学校 GT-Rがピットイン。藤波清斗からジョアオ・パオロ・デ・オリベイラに交代してピットアウトしていくが、これで上位陣のオーダーが確定。#21 Hitotsuyama Audi R8 LMSの川端が#6 ADVICS muta MC86の小高に7秒以上の大差をつけて独走状態に持ち込んでいた。

 その後方では、3番手につけた#5 マッハ車検 GTNET MC86 マッハ号の坂口に、14番手グリッドから猛追してきた#4 グッドスマイル 初音ミク AMG(片岡龍也→谷口信輝)が襲い掛かり表彰台の最後の一席を激しく争う展開となっていた。さらに#60 SYNTIUM LMcorsa RC F GT3(吉本大樹/河野駿佑)や#7 Studie BMW M6(荒聖治/山口智英)、#25 HOPPY Porsche(松井孝允/佐藤公哉)、#2 シンティアム・アップル・ロータス(加藤寛規/柳田真孝)によるバトルは終盤を迎えてもヒートしっぱなしだったが、そうしたドラマを尻目に川端は快走を続けてトップチェッカー。川端と近藤にとっても待ち望んでいた初優勝だった。

関連タグ

こんな記事も読まれています

渋滞緩和なるか 「岡山環状道路」2024年度延伸に反響集まる! 南西部分開通で国道2本を連絡
渋滞緩和なるか 「岡山環状道路」2024年度延伸に反響集まる! 南西部分開通で国道2本を連絡
乗りものニュース
キミ・アントネッリの”F1早期デビュー”を阻止するルール、導入のきっかけとなった張本人フェルスタッペン「大嫌い。すごく速くてもF1に出られないなんて!」
キミ・アントネッリの”F1早期デビュー”を阻止するルール、導入のきっかけとなった張本人フェルスタッペン「大嫌い。すごく速くてもF1に出られないなんて!」
motorsport.com 日本版
小型・高機能・リーズナブルな「Bluetooth FMトランスミッター」の新作登場!【特選カーアクセサリー名鑑】
小型・高機能・リーズナブルな「Bluetooth FMトランスミッター」の新作登場!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
Moto3フランス決勝|ダビド・アロンソ終盤に一閃、今季3勝目でランク首位接近。山中琉聖が上位争い7位
Moto3フランス決勝|ダビド・アロンソ終盤に一閃、今季3勝目でランク首位接近。山中琉聖が上位争い7位
motorsport.com 日本版
ようやく過去のモノにできる……F1初優勝ノリス担当マクラーレンエンジニア、雨で勝利落とした2021年ロシアGPの“呪縛”から解放
ようやく過去のモノにできる……F1初優勝ノリス担当マクラーレンエンジニア、雨で勝利落とした2021年ロシアGPの“呪縛”から解放
motorsport.com 日本版
ランチア新型「イプシロン」欧州で注文開始! EVに加え48Vハイブリッドも用意する高級コンパクトカーの“気になる価格”とは
ランチア新型「イプシロン」欧州で注文開始! EVに加え48Vハイブリッドも用意する高級コンパクトカーの“気になる価格”とは
VAGUE
新型「GT-R“R36”」まもなく公開へ!? 1000馬力の“4.1リッターV6”搭載!レトロな「旧型風デザイン」もカッコイイ「和製スーパーカー」の正体は?
新型「GT-R“R36”」まもなく公開へ!? 1000馬力の“4.1リッターV6”搭載!レトロな「旧型風デザイン」もカッコイイ「和製スーパーカー」の正体は?
くるまのニュース
「ランボルギーニ」が後続を引き離し勝利! SUPER GT第2戦富士GT300クラスもドラマがありました
「ランボルギーニ」が後続を引き離し勝利! SUPER GT第2戦富士GT300クラスもドラマがありました
Auto Messe Web
15番手から追い上げ、3位獲得の日産ローランド「2~3周走ってすぐに、良い感触があった」
15番手から追い上げ、3位獲得の日産ローランド「2~3周走ってすぐに、良い感触があった」
motorsport.com 日本版
「NSX-GTよりもストレートは速い」 スーパーGTに新規参戦するシビックタイプR-GTの開発陣&ドライバーを直撃した
「NSX-GTよりもストレートは速い」 スーパーGTに新規参戦するシビックタイプR-GTの開発陣&ドライバーを直撃した
WEB CARTOP
ヤマハ:母国GPのクアルタラロがQ2ダイレクト進出。リンスは新しいタイヤ戦略をテスト/第5戦フランスGP初日
ヤマハ:母国GPのクアルタラロがQ2ダイレクト進出。リンスは新しいタイヤ戦略をテスト/第5戦フランスGP初日
AUTOSPORT web
ホンダ:苦戦ながらも「ポジティブな要素に焦点を」とミル。マリーニは僚友に一歩近づく/第5戦フランスGP初日
ホンダ:苦戦ながらも「ポジティブな要素に焦点を」とミル。マリーニは僚友に一歩近づく/第5戦フランスGP初日
AUTOSPORT web
JLR ディスカバリーの25MYの受注開始。パワートレインは3.0L直6ディーゼルターボ+MHEV一択に
JLR ディスカバリーの25MYの受注開始。パワートレインは3.0L直6ディーゼルターボ+MHEV一択に
Auto Prove
F1からeVTOLへ……ふたつのプロジェクトの共通点は「失敗を恐れてはいけない」ということ
F1からeVTOLへ……ふたつのプロジェクトの共通点は「失敗を恐れてはいけない」ということ
motorsport.com 日本版
「走り屋」「アウトドア派」「サーフ&スノー派」全部に愛された! 初代セリカ・リフトバックのカッコ良さがいま見てもヤバい
「走り屋」「アウトドア派」「サーフ&スノー派」全部に愛された! 初代セリカ・リフトバックのカッコ良さがいま見てもヤバい
WEB CARTOP
「スバ川立」「ターャジス」… 救急車はもはや何かの暗号? なぜ“読みにくい”のか
「スバ川立」「ターャジス」… 救急車はもはや何かの暗号? なぜ“読みにくい”のか
乗りものニュース
高速道路だけじゃない!「一般道」から気軽に入れる「人気のSA/PA」5選! 名物&グルメが「小旅行」にピッタリ!
高速道路だけじゃない!「一般道」から気軽に入れる「人気のSA/PA」5選! 名物&グルメが「小旅行」にピッタリ!
くるまのニュース
ロールスロイス『カリナン』改良新型に「ブラック・バッジ」、V12ツインターボは600馬力
ロールスロイス『カリナン』改良新型に「ブラック・バッジ」、V12ツインターボは600馬力
レスポンス

みんなのコメント

1件
  • BRZの快走、悲運に触れられていないのは記事として寂しい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村