ストレスなくATが使えるのは1980年代後半あたりから
マニュアルミッションを操作するというのは楽しいものだが、ときには面倒なこともある。その結果がATなのだが、技術が発達していない時代ではその制御や耐久性は完璧でなかったし、そもそも多段化は無理で、2速だったりした。ATが違和感、そしてストレスなく使えるものになってきたのは1980年代後半あたりからだろうか。
もはやMTに存在価値ナシ!? イマドキのATの強烈な進化っぷりとは
それまではいかに自動に変速するかとの戦いと言っても過言ではない。CVT的なものは戦前から試行錯誤されていたし、ATもクラッチとギヤ変速の部分は別で進化しつつ、自動化を長い間模索していた。
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みんなのコメント
ありますが、あのクラッチは「鬼門」でね…><
電磁式パウダークラッチというものだったんですが、最初は比較的スムーズに
走っていたのが、だんだん走行中に突然クラッチが切れたりが頻発して…
販売店にさんざ文句を言って整備させたにもかかわらず症状は改善せず…
軽4ナンバーだったので、2年目の車検の時放出してしまいました…><
Vivioに代わってからトルコン式になったみたいですが…どうでもええわw
産業機械の分野ではパウダークラッチは広く使われているみたいですが、
乗用車のように刻一刻と運転状況が変化するような使用用途には、
ちょっとこの形式のクラッチは具合がよろしくないようでしたね…