5月15~16日にブラジル・サンパウロで開催されたSCBストックカー・ブラジルの2021年第2戦は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)陽性反応となった開幕勝者リカルド・マウリシオ(Eurofarma-RC/シボレー・クルーズ)の代役として現フォーミュラE選手権王者アントニオ・フェリックス・ダ・コスタが緊急参戦。
ぶっつけ本番ながらレース2を制し、SCB史上初の欧州出身者による勝利を記録するとともに、シリーズ3連覇の偉業を達成しているWEC世界耐久選手権レギュラーのダニエル・セラも2位に続き、名門Eurofarma-RC(ユーロファーマRC)がワン・ツーフィニッシュを飾っている。
SCB王者マウリシオがCOVID-19陽性。代役にフォーミュラE王者のダ・コスタ起用へ
急遽レースウイークの木曜に現地入りし、2018年ゲスト参戦以来のSCB復帰を果たしたダ・コスタだが、同国を代表するF1トラックのインテルラゴス、ホセ・カルロス・パーチェでの練習走行から新規定のシボレー・クルーズ習熟に専念。2ヒート双方ともに30分+1ラップの決勝に向け、性能向上を果たしたマシンのセットアップ作業を進めた。
その週末最初のヒートとなるレース1は、予選ポールポジションを獲得していたガブリエル・カサグランデ(A. Mattheis-Vogel/シボレー・クルーズ)がライバルとの接触によりレースタイム5秒加算のペナルティを科されながらも、2位アラム・コデア(Blau Motorsport/シボレー・クルーズ)を抑えてポール・トゥ・フィニッシュ。罰則適用後のギャップは、わずか0.569秒という辛勝で今季初優勝を手にした。
このヒートで10位のガリッド・オスマン(Shell V-Power/シボレー・クルーズ)を0.037秒差で抑えて9位に入っていたダ・コスタは、続くリバースグリッドのレース2でフロントロウ2番手を確保する。
スタートではともにポジションを守った先頭の2台だったが、3周目に入ったところでグリッド最年少のペドロ・カルドゥソ(KTF Sports/シボレー・クルーズ)に先行を許したダ・コスタは3番手に後退。その数周後にはデニス・ナバーロ(Cavaleiro Sports/シボレー・クルーズ)にもカルドゥソともどもエス・ド・セナのブレーキングでかわされ、ジリジリと順位を下げる苦しい展開となる。
しかし作業義務のルーティンピットが始まった8周目を境に戦況は一変し、首位を走っていたオスマンのシボレーは作業ミスから大幅にタイムを失い優勝戦線から離脱。これでトップランを奪取したのがダ・コスタで、セカンドスティントに向け装着したニュータイヤのセットもハマり、力強いレースペースで後続を引き離しに掛かる。
■TGRブラジル勢は苦戦を強いられるレースウイークに
その背後には、なんと24番手スタートから壮絶なオーバーテイク・ショーを演じたセラのクルーズが浮上し、ギリェルメ・サラス(KTF Sports/シボレー・クルーズ)との2番手争いに突入していく。
サイド・バイ・サイドの勝負を繰り広げる2台のシボレー・クルーズに対し、その背後からチャンスを窺っていた新鋭ガエターノ・ディ・マウロ(KTF Sports/シボレー・クルーズ)が加わり、チームメイトを含めた三つ巴のバトルになると、セラとサラスの隙間を見つけたディ・マウロは強引に2台に割り込むようにボディをねじ込んでいく。
するとサラスのマシンに乗り上げた同じKTF Sportsのクルーズは、ホームストレートでフロントから浮き上がるようにして宙を舞い、激しく地面に叩きつけられ制御不能に。そのままウォールにクラッシュする大きなアクシデントが発生してしまう。
路面とコンクリート壁、2度のインパクトでマシン後部を大破したディ・マウロはすぐさま搬出され、ドクターヘリでサンパウロ市内のサンタ・マッジョーリ病院へ。ICUで救急処置を受けると、翌日には映像とともに無事が報告された。
終盤に恐怖の瞬間を経たレースは、そのまま首位を維持したダ・コスタが19周のトップチェッカーを受け「3週連続、異なるマシンでの表彰台なんて最高! 心からこの仕事を愛している」と、フォーミュラEのモナコE-Prix優勝に続き、SCBを制した最初のヨーロッパ出身ドライバーとして歴史に名を刻んだ。
しかし、最終リザルト上も正式なレース2勝者となるポルトガル出身のダ・コスタは、申請が間に合わずシリーズ規則の条項にある「すべての競技者は南米自動車連盟に所属することを義務付ける」との規約に合致しないため、チャンピオンシップポイントは付与されず。
2位のセラ、3位のサラス、そして4位に滑り込んだリカルド・ゾンタ(RCM Motorsport/トヨタ・カローラ)らが上位ポイントを獲得し、セラは早くも選手権首位に浮上。一方のTOYOTA GAZOO Racing Brasil(TGRブラジル)勢は苦戦を強いられ、2014年SCB王者ルーベンス・バリチェロ(Full Time Sports/トヨタ・カローラ)やトニー・カナーン(Full Time Bassani/トヨタ・カローラ)、ネルソン・ピケJr.(Piquet Sports/トヨタ・カローラ)らはトップ10にも絡めない厳しいレースウイークに。
さらにシボレー陣営でも、今季フル参戦組のLubrax Podium Stock Car Team(ルブラックス・ポディウム・ストックカー・チーム)、フェリペ・マッサ(シボレー・クルーズ)が15位、7位と見せ場なく週末を終えている。
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