軽自動車からスーパーカーまであらゆるクルマを所有し、クルマ趣味を追求し続ける自動車ジャーナリスト西川淳氏がスタートさせたチャレンジ企画。タイトル通り、無茶、無謀と思われる究極のクルマ遊びを考案し、それを実践。クルマ好きの、クルマ好きのための冒険連載。今回は世界最速の称号を手に入れた日本人チューナー製作のフェアレディZを公道で試す!
譲れない代わりに「全く同じZを造りましょう」
JUNオートメカニック(以下ではJUNオート)のボンネヴィルでの活躍は、チューニング系の専門メディアで大々的に取り上げられた。その記事を読んですかさずアクションを起こした男が広島にいた。それが今回の“究極のチャレンジ”に協力してくれたA氏だった。
A氏は若いころに日本海を渡ってほとんど無一文でソ連からフランスまでを鉄道で旅したという、市井の我々からすればほとんど冒険家のような人物だ。のちにクルマにも興味をもち、なかでも速度に魅せられた。速いクルマなら何でも手に入れようとした。今となっては貴重な70年代のレーシングカー、ローラにナンバーを付けて公道をぶっ飛ばしたりもした。スーパーカーの所有経験も豊富で、ミウラにはなんと4台も乗り継いだというから驚く。
そんな彼が日本人チューナーによるフェアレディZのボンネヴィル挑戦に心動かされないはずがなかった。90年の初挑戦で370km/h近くを達成したと知り、A氏は早速JUNオートとコンタクトを取る。A氏は単刀直入に、「ボンネヴィルのマシンそのものを譲ってくれ」と伝えた。結果が全てのA氏にとって、最高速は自ら出すものであり、決してコツコツ造りあげるものではなかったからだ。
ところがJUNオート側には“売れない”事情があった。翌年のボンネヴィルには、同じマシンを改造して出場することになっていたのだ。
どうしたものか。JUNオートの回答もまたシンプルだった。「全く同じZをAさんのために造りましょう」だったのである。A氏もそこまで言われたら納得せざるをえなかった。初めから造るならせめて自分の希望を盛り込んでもらおうと、チューニングのベースモデルをボンネヴィル仕様と同じ赤の2シーターZではなく、黒い2 by 2に変更した。以来、A氏は黒い370km/h仕様Zの性能をとことん楽しみ、世界の高性能マシンが入れ代わり立ち代わりする広島のガレーヂにあって、その黒いZだけはずっと手放さずに現在も所有し続けている。
Rei.Hashimoto安心して踏み抜けるよう万全のコンディションに
本当の物語はここからだ。91年に420km/hを達成した赤いボンネヴィルZはその後しばらくJUNオートに保管されていたが、A氏と同じようにそのままの状態で乗ってみたいという人物が現れた。そこでJUNオートはエンジンを完全に、かつレコードブレーカーと同仕様へとオーバーホールし、保安部品などを再び装着して公認を取得。公道走行可能な状態として新たなオーナーに引き渡している。90年代前半のできごとで、世界最高速を記録したZのナンバー取得は当時の雑誌記事を賑わせた。
そんな赤いボンネヴィルZが三たび我々の前に現れた。2018年1月に開催された「東京オートサロンオークションwith BH auction」だ。結局、オークションでは売買が成立しなかったのだが、それを見たA氏は早速動く。積年の願いを叶えるために……。
こうして赤いZもまたA氏のガレージに、それもクローンというべき黒い2 by 2の隣に並べて、置かれることになった。物語ある趣味のクルマはよく“行き先を選ぶ”と言われている。収まるべきところに収まる、とでも言おうか。2台並んだ最強のZを見て、それは正に真実だと思った。
さほど走らされた形跡のない赤いボンネヴィルZを手に入れたA氏はすぐさまJUNオートにメンテナンスを依頼。くわえて信頼する地元のエンジニアにも託し、安心して踏み抜けるよう万全のコンディションへと蘇らせた。
Rei.HashimotoA氏のガレージにはご覧の通り珠玉のマシンが揃っているが、すべて現役バリバリ。いつでも最高速を試せる状態を維持しているというから凄まじい。
今回、そんな究極のマシンのステアリングを筆者に託してくれることになった。世界最速のマシン、それも日本人チューナーが造り上げた日本車ベースのマシンを公道で試せる機会などそうそうない。これを究極の趣味と言わずして何と言う!
梅雨の始まり。雨模様が続いたなか、その日だけ広島は奇跡的に晴れ上がった。黒いZと赤いボンネヴィルZがガレーヂの奥に仕舞われている。他の素晴らしいマシンも試したい(実はちょっと試してみた。また別の機会に紹介したい)が、今回の主役はあくまでも世界最速のボンネヴィルZだ!
PROFILE
西川淳
軽自動車からスーパーカーまであらゆるクルマを愛し、クルマ趣味を追求し続ける自動車ジャーナリスト。現在は京都に本拠を移し活動中。
文・西川 淳 写真・橋本玲 編集・iconic
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