現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 6歳から60歳のお子様に!その歴史は今から65年前、1958年に始まった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第6回

ここから本文です

6歳から60歳のお子様に!その歴史は今から65年前、1958年に始まった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第6回

掲載
6歳から60歳のお子様に!その歴史は今から65年前、1958年に始まった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第6回

絶頂の中でのスタート

1958年当時、アメリカの自動車産業はきらびやかさの絶頂にあった。とかく後年の1959年ばかりが、空力的にも効果があるとの「信仰」をもって巨大化のピークに到ったテールフィンを根拠に「自動車デザインの極北の年」と喧伝されるが、実際には1958年の自動車デザインこそが歴史上もっとも大面積にわたってクロームトリムを奢った輝かしい頂点であった。

名作キットのポテンシャルが光る!ニチモ製プラモ「ロータス・エスプリS1」を大胆改修で仕上げる・後編【モデルカーズ】

【画像25枚】生まれたばかりのアメリカンカープラモ、その詳細を見る!

1958年に産声を上げたアメリカンカープラモは、このクローム部品をふんだんに盛り込んであることをさかんにアピールし、こうした組立式キットの唐突な発売が、実は自動車産業による毎年のモデルチェンジにプロモーショナルモデルを追従させるため、その金型代に窮しての策だったことをとてもうまく糊塗した。


この年以前にもカープラモは確かに存在していたが、それらはいずれも自動車メーカー各社との濃密なつながりを持たず、あからさまに玩具的で、「部材は揃っているから小屋を建ててごらんなさい」とでもいわんばかりのバラバラの部品の詰め合わせに過ぎなかった。あらゆるメーカーに先んじてアメリカの組立式ミニチュアのパイオニアと呼ばれたレベル(Revell)においてすらそのありさまで、組立の難易度はきわめて高く、街往く自動車におそらくもっとも心ときめかすローティーンの少年たちにとっては挫折を夢の箱に詰めて売っているようなものだった。

まずもって実車の販売促進を主眼としたプロモーショナルモデルを手がけていたamtとその双児であるSMPは、最初からそこを乗り越える決定的な「手段」を持っていた。自動車メーカーから直接借り受けられる実車の詳細な情報・図面に、きわめてタイトなスケジュールによって鍛えられた自動車のボディーを一体成型できるスライド金型のノウハウ、完成状態で納品しなくてはならないプロモーショナルモデル由来の簡潔で合理的な部品分割。

専門的な工具や治具を持たない10歳かそこらの子供でも、これならきっと愉しむことができるだろうという思いがamtとSMPにはあったが、同様のスキルセットをすでに持っていたプロモーショナルモデルもう一方の雄・ジョーハンは、風聞したこの組立式キットの商品化には懐疑的で、ライバルのamtとSMPが果たしてこの試みに成功するかどうか、まずは1年成り行きを見ようという消極策を取った。


かくしてこの組立式キット――アメリカンカープラモのラインナップは、amtとSMPによって手分けされた。実際にこれは限りなく1社寡占に近い状況だったことは本連載第3回に述べたとおりだが、本来フォードとの蜜月を後ろ盾に身代を築き上げたamtが、当時鳴り物入りだった新ブランド・エドセルの製品化をSMPに譲った点はとても興味深い。確かにamtはフォード・フェアレーン500をこのアメリカンカープラモ元年に手がけるのだが、本当ならここにフォード・サンダーバードとリンカーン・コンチネンタルMk.IIIが加わるはずだったのだ。

ラインナップに空いた穴と、それを埋めたもの
58年次、サンダーバードとコンチネンタルはいずれも大きな転機にあり、前者はそれまでの純然たる2人乗りスポーツであることをやめ、より市場での可能性に満ちた4人乗りへと方向転換したいわゆる「スクエアバード」のスタートアップ、かつフォードにとって初のユニボディー実用化への挑戦であり、後者は56年まで独立した部門であったコンチネンタルの閉鎖にはじまって、リンカーン配下への編入やエドセルの準備のための熟練工の引き抜きといったさまざまな問題の果て、いずれも事前の準備が遅滞し、外部のメーカーによるミニチュア化に必要充分な材料を提供するどころの騒ぎではなかったのだ。

この「穴」を埋め合わせるように、当時もっともクロームトリムの占有面積が広かったビュイック、それにポンティアックが入り込み、結果としてamtのラインナップはたいへん賑わうこととなった。SMPは期待の重くのしかかるエドセル、シボレー、それにインペリアル(コンバーチブルのみ)を担当した。記念すべきアメリカンカープラモ元年、ラインナップは合計6モデル、ハードトップとコンバーチブルの別を数えれば11タイトルに及ぶ充実ぶりであった。


キットの部品を収める箱はすべて共通デザイン、年少者向けの組立式ホビーであることをわかりやすく示すため、箱絵には組立を愉しむ少年の絵があしらわれ、組立説明書もすべて共通のものがたった1枚。

惹句には「自分だけの本格的なスケールモデルカーを組み立て、カスタマイズしよう(Assemble and customize your own authentic scale model car...)」と感嘆符のひとつもなく謳われたが、カスタマイズに供するパーツはわずかにデカール、ホイールのハブキャップ、お世辞にも洗練されているとはいいがたいフェンダースカート(これは当時まだ素抜けのまま存在しなかったホイールウェル=タイヤハウジングをできるだけ隠すための工夫でもあった)程度にとどまり、のちのオプションの充実ぶりにははるかに及ばない、まことにささやかなはじまりであった。

それまでの車の組立式キットとは一線を画すモダンなフォーマットを揃えながら、ミニチュアメーカーの不安と慎重さをも詰め込んだ黎明のアメリカンカープラモは、予想外の大ヒットを受けて翌年、拙速とも映るほどの進化を遂げることとなる。この機を逃さずアクセルを踏み込んだのは、amtの実務責任者ジョージ・トテフと、ジョーハンの社主ジョン・ハンリーだった。

こんな記事も読まれています

ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村