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欧州車的な隠れた傑作!! 軽の本質を追求したダイハツ エッセの挑戦 【偉大な生産終了車】

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欧州車的な隠れた傑作!! 軽の本質を追求したダイハツ エッセの挑戦 【偉大な生産終了車】

 毎年、さまざまな新車が華々しくデビューを飾るその影で、ひっそりと姿を消す車もある。

 時代の先を行き過ぎた車、当初は好調だったものの、市場の変化でユーザーの支持を失った車など、消えゆく車の事情はさまざま。

【死ぬまでに一度は乗りたい軽オープン】ダイハツコペン中古車最新事情

 しかし、こうした生産終了車の果敢なチャレンジのうえに、現在の成功したモデルの数々があるといっても過言ではありません。

 訳あって生産終了したモデルの数々を振り返る本企画、今回はダイハツ エッセ(2005-2011)をご紹介します。

●【画像ギャラリー】 ポップな色遣いは全8種!! ダイハツ エッセの画像をギャラリーでチェック!!!

文:伊達軍曹/写真:DAIHATSU

■「シンプル・おしゃれなカジュアルミニ」をコンセプトに、軽の本質を徹底追求

「シンプルかつ安価であること」「それでいて走行性能とデザイン性にも不満がないこと」を追求した結果、特に5MT仕様は「当時の欧州コンパクトカーも顔負けの魅力と実力」を備えてしまった軽自動車。

 それが、2005年から2011年まで製造販売されたダイハツ エッセです。

フロント。柔らかな自然な色をモチーフにした新開発のアコースティックカラー(ソリッド)5色を含む、全8色の豊富なボディカラーが設定された

 5ドアハッチバックであるエッセのベースとなったのは6代目のダイハツ ミラですが、ミラとエッセでは搭載エンジンも内外装デザインもまったく違うため、「直接のベースモデル」というのとはちょっと話が異なります。

 同時期のダイハツ タントなどは、ご存じのとおり軽自動車規格のサイズをフルに使い切って「より広く、より便利な車になる」ということを主眼にしていました。しかしエッセは、全高も全幅も規格以下でした。

 つまりエッセは「モア&モア(もっともっと!)」を目指した軽自動車ではなく、「足るを知る」といったニュアンスを重視した、どこか欧州車的価値観を持ったな軽自動車だった……と言うことができます。

 そのインテリアの各部は鉄板むき出しだったりもするのですが、そこをボディ同色に塗装することで「逆におしゃれ」という感じになっているのが、エッセという車が目指した世界観の典型的な例でしょう。

リア。プレーンで安定感のある台形スタイルと、水平基調のラインを組み合わせた、シンプルなエクステリアデザイン

 搭載されたエンジンは、当時のミラとは異なる新開発の3気筒12バルブ「KF-VE型」。連続可変バルブタイミング機構「DVVT」により、低速域から高速域までなかなかの力強さを発揮しました。

 このエンジンは多くの部品にアルミニウムや樹脂を積極的に採用することで、47kgという超軽量な単体重量を実現しています。

 このKF-VE型エンジンはノンターボではありますが、その最高出力は軽自動車用エンジンの自主規制値である64psに迫る58ps。

 さらには(グレードにより微妙に異なりますが)車重がおおむね700kgぐらいと「超軽量」であることと相まって、ダイハツ エッセの走りは非常に軽快なものでした。

 またエッセはチューニング用パーツもそれなりに販売されていて、なおかつそういったパーツが効果的にハマる車でもありました。それゆえエッセはいわゆる女子ウケをしただけでなく、「男子ウケ」も一部ではしていたのです。

 そのためエッセは決して不人気車種ではなく、発売当初は年間5万台以上が売れていました。さらにはモデルライフの終盤でも、3万台以上はコンスタントに売れていたのです。

 しかしながらエッセは2011年8月、実質的な後継モデルであるダイハツ ミライースの生産が始まるため生産終了となり、同年9月には販売も終了となってしまいました。

■性能も販売も申し分なし! なぜ一代限りに?

 以上のとおり「ちょっとヨーロッパ車っぽい実力派」だったダイハツ エッセが、1代限りで終わってしまったのはなぜでしょうか?

 前述のとおり、2011年に登場したミライースがエッセの実質的な後継モデルではあります。

 しかしミライースは、「初代ミライース」ではなく「2代目ダイハツ エッセ」として登場しても良かったじゃありませんか? なぜ、「エッセ」というなかなかしゃれた車名はこの世から消えてしまったのでしょうか。

大きくて見やすいセンターメーターや、レイアウトや大きさを工夫したスイッチ類など、簡単・便利が一目で分かるすっきりと心地良いインテリアデザイン

 ……こればっかりは、ダイハツの中の人に聞かないと正確なところはわかりません。それゆえこれは筆者の想像というか推測でしかないのですが、結局のところエッセは「ミラの派生モデルに過ぎなかった」ということなのでしょう。

 非常によく出来た軽自動車であり、熱心なファンもそれなりに多いエッセでした。しかしエッセのような「シンプルな本格派」というのは、日本の軽自動車ビジネスのなかではどうしたって“傍流”です。

 そういう本格派もそれなりにウケますが、もっともっとウケる=売れるのは、シンプル系ではなく「軽自動車としはまあまあ豪華に見える系」のモデルです。

 そう考えると、次世代の省燃費技術「e:Sテクノロジー」を大々的に投入した次期主幹モデルに、傍流のエッセではなく、ダイハツにとって歴史ある大看板のひとつである「ミラ」の名前を使ったのは、まあ順当であり妥当なチョイスだったと言えるでしょう。

 正直言えば、ミライースはミライースとして発売しつつ、シンプルな実用車を好む層向けに「2代目エッセ」も出してほしかったと、個人的に思います。

 しかしダイハツも限りある資本のなかでやりくりをしながらビジネスをしていますので、いわゆる「車好き」の声をなんでもかんでも拾って製品化するわけにはいきません。

 そういった意味で、エッセの消滅は「まあ仕方ない話ではあった」ととらえるべきなのでしょう。

フロントシート、リヤシート、室内の一部をボディカラーと調和させた、室内でもお気に入りの色を楽しめる「ハーモニーインテリア」を採用

■ダイハツ エッセ 主要諸元
・全長×全幅×全高:3395mm×1475mm×1470mm
・ホイールベース:2390mm
・車重:700kg
・エンジン:直列3気筒DOHC、658cc
・最高出力:58ps/7200rpm
・最大トルク:6.6kg-m/4000rpm
・燃費:26.0km/L(10・15モード)
・価格:68万2500円(2005年式エコ 5MT)


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みんなのコメント

2件
  • ミラジーノL700から乗り換えた、現愛車ちゃんです。中古で買いましたが、なかなか良く走ってくれます。これからも乗れる限りは大切にしてあげたいと思います
  • 見た目は小さく見える台形ですが
    全長、全幅は他の軽自動車と同じですよっ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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