4月に実施されたマイナーチェンジで、e:HEVの電動制御が変更されたり、ホンダセンシングに新機能が追加されるなど、商品力を大きく高めてきたヴェゼルだが、新たに追加された2つのパッケージグレードも大いに気になるところ。ここではそのうちの1つ、RVキャラをアピールする「e:HEV X HuNTパッケージ(ハントパッケージ)」の魅力に迫ってみたい。
●まとめ:月刊自家用車編集部
従来のヴェゼルのイメージを変えてくれる、期待の新グレード
最新ヴェゼルには5つのグレードが用意されるが、e:HEV X HuNTパッケージ(以下ハントパッケージ)は、ベーシックグレードのe:HEV Xをベース車両に、アウトドアユースを想定して企画されたグレード。
―― 全長☓全幅☓全高は4340☓1790☓1580mm。ホイールベースは2610mm。最低地上高はFF車が185mm、4WD車が170mm。車両重量は1350kg(FF車)、1430kg(4WD車)。
―― フロントバンパー下と左右のインテーク部にカッパーメタリックに塗装されたガーニッシュパーツを装着。
―― ルーフボックスやスキーキャリア、サイドタープ等を装着する際に重宝するルーフレールが標準装備。
―― アルミホイールは16インチ。シャークグレーメタリック塗装の専用タイプを装着する。タイヤサイズは215/60R16。
―― 1.5L直4エンジンに2つのモーター(走行用/発電用)を組み合わせるe:HEVを採用。スペックはエンジンが106PS/13.0kgm、モーターが96kW/253Nm。従来タイプとスペック数値は変わらないが、EV走行時間とエンジン稼働時間を最適化する、電動領域を積極的に使う制御に変更されたことで、実走行での扱いやすさが向上していることが予想される。
具体的には、前後にガーニッシュ系ボディパーツや、ルーフレール、撥水・撥油機能のあるFABTECT(ファブテクト)素材の専用コンビシートを装着することで、上手にレジャービークルらしさを演出しており、都会的なイメージが強いヴェゼルの中では、少し毛色が違うモデルに仕立てられている。
―― インパネデザインは今回の改良でセンターコンソールが左右対称形状に変更されたことで、従来よりもすっきりとしたイメージが強まっている。
―― HuNTパッケージは撥水&撥油機能を持つFABTECT (ファブテクト)シートを採用。カーキ×ネイビーの色合いもあって、他グレードに比べるとカジュアルな雰囲気が強め。
―― ステアリングはスムースレザーを用いる本革巻タイプ。ステアリングスイッチは左側がオーディオ操作系、右側が安全運転支援操作系が配置される。
―― メインメーターは7インチのデジタルグラフィックメーターを採用。
e:HEV X HuNTパッケージの価格は、Xに比べて11万円高となる299万8600円(FF)、321万8600円(4WD)。
ナビ&オーディオ機能がレス仕様になるため、ディーラーOPナビか、社外製のナビの費用が別途必要になるが、ホンダセンシングを筆頭とした実用装備は一通り装着されているため、1つ上のe:HEV Zグレードに比べると、装備と価格のバランスが良い。レジャーのアシとしてもちろん、街なかでの普段使いや、カスタムのベース車としてもオススメできるグレードだ。
―― 今回の改良時にセンターコンソールの形状が変更。改良型はシフトレバー奥にスマホを置けるスペース(ハントパッケージはワイヤレス充電非対応)、その上に小物が置ける収納スペースが新設された。
―― シフト操作は前後にシンプルに動くストレート式。シフト手前側に、ドライブモードスイッチや電子制御パーキングブレーキの操作スイッチを配置する。ドライブモードはNORMALモード、SPORTモード、ECONモードの3タイプ。
―― 小物収納に重宝するアームレスト付センターコンソールボックスも標準装備。
―― 開口部を広くとった実用的な設計も健在。荷室床面に防水加工などは施されていないが、後席格納時は完全にフラット床面になるなど、使い勝手に優れている。
―― 高さがある荷物を積載する時に重宝する後席座面チップアップも引き続き採用されている。
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