老舗の最新パーツでS13シルビアをブラッシュアップ!
排圧を抑える極太エキマニと純正書き換えのNISTUNEで走りを強化
「S13シルビア進化論」最新ツールと匠の技術で“イチサン”はまだまだ楽しめる!
国産スポーツをメインに、コンパクトから輸入車まで幅広いユーザーが訪れるコクピット館林。なかでも日産車チューンには力が入っており、ここで紹介するS13はそんな同店のノウハウをたっぷりと注ぎ込んだ1台だ。
エンジン本体はノーマルのまま、東名パワードのM7960タービンをドッキング。ニスモの燃料ポンプや550ccインジェクターなどで周辺環境を整え、最大ブースト圧を1.0キロに設定。最高出力はダイナパック計測で330psを発揮する。
なお、エアフロはアペックスのアダプターを装着してR35GT-R用へと変更。計測限界が高い上に、吹き返しの影響を受けにくいというメリットがあるからだ。
重要なエンジンマネージメントは、コクピット館林が得意とするNISTUNEを使用。これは、純正ECUに専用基盤を追加してフルコンに近い状態にするシロモノで、故障診断ポートを介してリアルタイム書き換えが可能になる。また、A/Fセンサーと連動したフィードバック制御や、各種センサーが正常に作動しているかを確認するアクティブテストなど多彩な機能を備えているのだ。
「シルビアで使われている純正のEPロムは古いタイプのため流通量が減ってきています。今後はNISTUNEのような新しいタイプのECUが主流になっていくでしょうね」と、コクピット館林の亀田さん。
ちなみに、コクピット館林ではNISTUNEを使ったブーストアップメニューも用意。レーシングプラグや大容量燃料ポンプ、ブーストコントローラー、工賃まで含めて、15万6000円(S13シルビア)という手軽さだ。
オリジナルの4-1ステンエキマニ(8万9000円)も見逃せない。2.1mm厚で45φと太めのパイプ径とすることで排圧の上昇を抑えたのがポイントで、これによりエンジンへの負担を減らしている。だから点火時期が進めてもノッキングが出にくい=パワーが出せるという寸法だ。
耐久性も徹底追求。パイプを長くして熱膨張による応力をうまく逃がせる取り回しとし、溶接部分から亀裂が入りにくくしているのだ。フランジについても熱による反りが出がちなので15mm厚としている。形状はT25型で、純正タービンの他、GT-SSやT517Zなど幅広いメーカー品に対応。
「集合分までの距離を確保したことで高回転までストレスなく伸びるようになりました。また排気音もカン高いものへと変化しましたね。中間トルクは多少、細くはなりますが、ポン付けタービンでは気になるレベルではないと思いますよ」。
このように新しい技術や独自の拘りを持ったパーツで仕上げられたS13シルビアは、ポン付けターボとは侮れない性能を発揮する。ワンランク上のフィーリングを目指したい人には注目すべきポイントは多いだろう。
●取材協力:コクピット館林 群馬県館林市赤生田町2202 TEL:0276-73-5451
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?