EP82は軽量化+ワイドトレッド仕様が速さの絶対条件
シビックタイプRにも負けない超軽量FFファイター
「燃料満タンで車重680キロ!」軽さを武器に格上を倒すEP82スタタボの勇姿
スパ西浦でのベストラップは56秒347。これはFFチューンド歴代3位の記録であり、大排気量ターボ勢と比べても全く引けを取らないタイムだったりする。
このEP82の速さの秘訣はズバリ軽さだ。燃料満タンの状態で680kgという驚異的なスペックを秘めているのである。
ボディは走行に関係ないパーツを全て撤去した上で、フルスポット増しを敢行。その他、ストラットタワーバーやピラーバーを追加して剛性アップを行なっているものの、重量増を嫌ってロールケージは取り付けられていない。
前後バンパーやボンネット、ドアパネル、リヤゲートはFRP製に交換され、ウインドウもフロント以外は全てアクリル化。こうした努力により、ガソリン満タン時で700kgを切る超ライトウエイト仕様が完成したわけだ。ちなみにドアはJAMレーシングの特注品だ。
一方、パワーチューニングに関しては、4E-FTEエンジンにBNR34純正タービンをセットした往年の定番スペックとなる。耐久性を考慮して最大ブースト圧は0.7キロに設定し、最高出力は185psをマーク。前置きインタークーラーはブリッツ製、グリルに設置されたオイルクーラーはトラスト製だ。
走行性能に直結するフロントタイヤに関しては、FRPワイドフェンダーをさらに外側へとオフセットして装着し、225/45-16のディレッツァ03Gを収めている。ちなみにリヤは195/55-15というサイズ設定だ。
さらに旋回性能を高めるために、フロントはネガティブキャンバーを4度以上で設定。サスペンションはクラックス車高調でセットアップを進め、フロント7kg/mm&リヤ6kg/mmという柔らかいレートのスウィフトスプリングをインストール。これは、EP82の弱点と言われるトラクション不足を補うための策だ。
軽クラスに匹敵するほどの超軽量ボディを武器に、格上を蹴散らすEP82スタタボ改。シビック勢と比べてトラクション性で劣るというネガ要素すらも克服したこのチューンドは、まさに究極のFFファイターだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
レクサス新型「“スポーティ”SUV」発表! 斬新「ツルツル顔」に「最安価モデル」登場! メーカー初の“画期的システム”専用車「RZ」25年モデル米国で発売!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント