地球温暖化を抑えるために二酸化炭素削減や電気自動車の普及が盛んに言われている。とくに欧州では温暖化に対して世間の目は敏感だ。ところが、その一方でクルマ好きの人たちの意見も大切にしたい。自動車メーカーも割り切ってそのような人たち向けに、新型車を開発し、提供している。
フォルクスワーゲンの「ゴルフ」はファミリーカーの代表車だが、一方で「GTI」というスポーツモデルを定着させたことでも知られている。大衆車をベースにスポーツモデルに仕立てる手法をつくり出したのも「ゴルフGTI」がルーツといっても過言ではない。その「ゴルフ」からGTIよりさらに過激なモデルを発表した。それが「ゴルフR」と「ゴルフRバリアント」だ。2022年10月に日本に上陸した「ゴルフR」は「ゴルフ」史上最もパワフルなパフォーマンスモデルとして登場した。
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史上最もパワフルなパフォーマンスモデル「ゴルフR」
気になるパワーユニットは、直列4気筒DOHC、2.0Lのガソリンエンジン。これにターボを装着し、出力は320PS、トルクは420Nmにチューンナップしている。先代の「R」用エンジンと比較すると排出ガスの低減や燃費性能の向上、エンジン特性の最適化などで10PS、20Nm高められている。
外観はフロントバンパーはR専用のエアにダイナミックス重視のバンパーを採用、サイドシルはボディカラーと同色で、リアはブラックのディフューザーと、左右2本ずつ、4本出しのエクゾーストパイプが迫力。タイヤは試乗車用としてブリヂストンの「ポテンザS005 235/35R19」を装着していた。
室内はブルーのRロゴを付けたハイバックスポーツシートが特徴。デジタルメーターはノーマルモードでは320km/h表示のスピードメーターと8000回転のエンジン回転計が表示され、スポーツモードでは、目の前に大径の8000回転のエンジン回転計が表示される。ドライブモードは、カスタム/レース/スポーツ/コンフォートの4モード。シフトレバーは、最新のコンパクトなレバー式を新型から採用している。
試乗車に乗りこむ前に、車外を1周する。先代にくらべて1インチ拡大したブレーキシステムのブルーにペイントされたブレーキキャリパーが目に入る。インチアップで高速からの効きはさらに向上しているようだ。ハイパックスポーツシートの着座はやや低め。ヘッドスペースはたっぷりしている。
「ゴルフR」の本領はスポーツモード!コーナリングでの安定性と楽しさには注目
エンジンをスタートさせる。ドライブモードはコンフォートを選択し、Dレンジにシフトする。320PS、420Nmのターボエンジンは、タイムラグもなく、スタートし、加速する。スポーツモードを選択すると1500回転からのレスポンスが違うことが体感できる。Dレンジでも十分に速い。試しに0→100km/h加速を計測してみると、5秒台を記録した。2Lターボはレッドゾーンの6500回転プラスまで上昇してシフトアップする。エンジン音は4000回転でもノイジーさは抑えられている。高回転域でもドライバーの疲労は少なそうだ。
一般道での100km/h巡航は7速1800回転、6速2200回転、5速で2900回転に達する。ハンドリングは、コンフォートモードでは直進性が強く、重め。乗り心地もやや硬めだが上下動があるので高速ではやや安定感に欠ける感じがした。「ゴルフR」の本領はスポーツモードだ。とくにコーナリングでの安定性と楽しさは、さすがR!という感じといったところか。
新たに採用された「Rパフォーマンストルクベクタリング」は、リアアクスルに配置された2つの多板クラッチが左右後輪のトルク配分をコントロール。後輪外側により多くのトルクを配分する。このトルク配分は瞬時に行なわれるので、タイトなS字カーブでも安定した走りが楽しめる。従来の4輪駆動、4モーションシステムよりも、思いどおりのコーナリングができる。強化されたブレーキも剛性感があり、応答性も向上していた。
さらに新型「ゴルフR」に搭載されたビークル・ダイナミクス・マネージャーは、Rパフォーマンス・トルクベクタリングと連動して、各輪に最適なトルク配分を行なってくれるので、安定、安心感があるのも、このシステムのおかげだ。
「ゴルフRバリアント」も基本的なメカニズムは「R」と同じ。走り出してからの動きも、うしろを振りかえらなければ、後部に大きな荷室を備えているワゴンだとは気がつかない。さらに、レースモードを選択すれば、アイドリングから、低く、迫力のあるエキゾースト音が耳に入ってくる。久々にホットなワゴンに出会ったという感じだ。
地球環境の保全がさけばれている欧州で、こういう掟破りのようなファミリーカーが発売されるのを容認する自動車メーカー幹部はやはりクルマ好き、走り好きなのだろう。「ゴルフR」の車両本体価格は639万8000円、「ヴァリアント」は652万5000円で販売されている。
■関連情報
https://www.volkswagen.co.jp/ja/models/golfr.html
文/石川真禧照 撮影/萩原文博
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みんなのコメント
ゴルフ8Rはカッコいいよ
そんなに遅いの?
もっと速いんじゃあないの