現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > インディカー第2戦GMRグランプリ:驚速ディクソンが2連勝。佐藤琢磨は粘りの走りを披露

ここから本文です

インディカー第2戦GMRグランプリ:驚速ディクソンが2連勝。佐藤琢磨は粘りの走りを披露

掲載 更新
インディカー第2戦GMRグランプリ:驚速ディクソンが2連勝。佐藤琢磨は粘りの走りを披露

 インディアナポリス・モータースピードウェイのロードコースで開催されたNTTインディカー・シリーズ第2戦GMRグランプリ。アメリカ独立記念日となる7月4日に決勝レースが行われ、7番手スタートのスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ)が開幕2連勝を飾った。

 佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)は、一時最後尾に落ちるも粘りの走りを見せ、10位でレースを終えた。

【順位結果】インディカー第2戦GMRグランプリ/決勝レース結果

 無観客のインディアナポリス・モータースピードウェイで80周のバトルがスタート。ポールポジションのウィル・パワー(チーム・ペンスキー)はホールショットを決め、ジャック・バーベイ(マイヤー・シャンク・レーシング)が続く。4番手スタートのグラハム・レイホール(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)はコルトン・ハータ(アンドレッティ・ハーディング・スタインブレナー)を交わし3番手に浮上する。

 序盤、ペースが上がらない琢磨は最後尾の26番手まで下がってしまう。上位陣で最初にピットへ向かったのは5番手のジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)。14周目終わりで最初のタイヤ交換へ。

 17周目終わりでトップのパワーがピットイン。レイホールはファーストスティントを伸ばし2ピット作戦を狙う。

 レイホールは26周を走り切りピットイン。レッドタイヤからブラックタイヤへと変更する。

 全車が1回目のピットを終え、トップはパワー、ニューガーデンが2番手に上がり、ハーベイ、レイホール、ディクソンの順に。

 33周目終わりで5番手のディクソンがピットイン。ノーイエローでいけばレイホールが有利な展開だったが、36周目にオリバー・アスキュー(アロウ・マクラーレンSP)が最終ターンで単独スピン。ウォールに激しくぶつかりイエローコーションとなる。

 ピットイン直前だった琢磨は燃料ギリギリのため、ピットレーンクローズの状態で給油のためピットイン。ピットレーンオープンで再度タイヤ交換を強いられる。

 このタイミングで上位のパワー、ニューガーデン、ハーベイなどもピットインし、レイホール、スペンサー・ピゴット(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)、コナー・デイリー(エド・カーペンター・レーシング)、ディクソン、ハータの順で41周目にリスタートを迎える。


 45周目にディクソンがピゴットを抜いて2番手に浮上する。ディクソンの勢いは止まらず、48周目のホームストレートでレイホールを簡単にオーバーテイク。トップに浮上すると、一気に差を開いていく。

 レイホールは54周を走行し最後のピットインへ。ユーズドレッドを装着し、ディクソンを追いかける。翌周、ディクソンもタイヤ交換へ。

 全車が最後のピットインを終えると、トップはディクソン。10秒以上のマージンを築き上がる。2番手にレイホール、3番手にシモン・パジェノー(チップ・ガナッシ)が浮上。ハータ、そしてルーキーのリナス・ヴィーケイ(エド・カーペンター・レーシング)が続く。

 パワーは最後のピット作業で痛恨のエンジンストール。上位争いから離脱してしまう。上位を争っていたピゴットもエンジントラブルで後退する。


 ディクソンはそのままレースをリードし、2番手に約20秒の差をつけトップチェッカー。テキサス戦に続いて2連勝を飾り、通算48勝目を挙げた。

 パジェノーが最後までレイホールにアタックを続けたが、レイホールが守り切り2位フィニッシュ。3位にパジェノー。ルーキーのヴィーケイも5位と躍進を見せた。

 序盤は最後尾まで順位を下げた佐藤琢磨だったが、粘りの走りを見せ10位フィニッシュを果たしている。

こんな記事も読まれています

トヨタが日本初の5兆円超え!? 営業利益が過去最高に! 約2兆円を“未来”の投資に!? 佐藤社長が語る未来とは
トヨタが日本初の5兆円超え!? 営業利益が過去最高に! 約2兆円を“未来”の投資に!? 佐藤社長が語る未来とは
くるまのニュース
カワサキ「W800」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「W800」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
マツダ社長を現地で直撃!!! マツダはまだ中国市場を諦めてない!! [EZ-6]登場の北京で現地メディアインタビューからわかったこととは?【北京ショー】
マツダ社長を現地で直撃!!! マツダはまだ中国市場を諦めてない!! [EZ-6]登場の北京で現地メディアインタビューからわかったこととは?【北京ショー】
ベストカーWeb
ガソリン車依存が招く「地方消滅」 給油所はもはやピークの半分以下、EVアンチはポジショントークをしている場合ではない!
ガソリン車依存が招く「地方消滅」 給油所はもはやピークの半分以下、EVアンチはポジショントークをしている場合ではない!
Merkmal
落ち着きあるシックなインテリアが魅力! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
落ち着きあるシックなインテリアが魅力! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
ベストカーWeb
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
グーネット
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
ベストカーWeb
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
グーネット
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
グーネット
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
グーネット
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村