レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表は、かつてチームでF1タイトル4連覇を遂げたセバスチャン・ベッテルが行なった“面接”が、最終的にマックス・フェルスタッペンとジャンピエロ・ランビアーゼのコンビ構築に繋がっていると語る。
F1ドライバーズタイトル2連覇を果たし、2023年シーズンは3連覇に向けて猛進するフェルスタッペン。レースをトップで周回する彼の無線には、度々“GP”ことランビアーゼが登場する。
■角田裕毅が所属のアルファタウリF1、2024年からチーム名称変更へ。レッドブル重鎮が明かす
ランビアーゼは真面目な態度で知られ、2020年にシルバーストンで行なわれた70周年記念GPでは、レース終盤に首位走行中のフェルスタッペンから「レース中に水分摂った?」とからかわれた。
ランビアーゼは2005年にジョーダンでF1キャリアを開始すると、後身のフォース・インディアでポール・ディレスタ、セルジオ・ペレスのレースエンジニアを務めた。
その後2015年からレッドブルに加入し、昨年夏からはレッドブルの主席レースエンジニアを務めている。
motorsport.comの独占インタビューに応じたホーナーは、ランビアーゼを引き抜く際にベッテルがいかに重要な役割を果たしたかを説明した。
レッドブル所属時のベッテルのエンジニアは、“ロッキー”ことギョーム・ロケリンが務めていた。そしてレッドブルは、その後任としてランビアーゼを起用しようとしていた。
「GPは大きく成長した」
ホーナーはランビアーゼについてそう語った。
「GPは元々、レースエンジニアリング責任者としてステップアップしようとしていたロッキーの後任としてやってきた」
「彼はロッキーの後継者(としてベッテルのレースエンジニア)になるため、セバスチャンから長時間の面接を受けるなど厳しいプロセスを経た」
「彼はチームに加わることを決めたが、その直後にセバスチャンはフェラーリに移籍してしまったんだ! 彼はセバスチャン・ベッテルのエンジニアとして来て、ダニール・クビアトを相手にすることとなった」
「彼は素晴らしい仕事をしたし、マックスが(トロロッソからレッドブルに)昇格してレギュラーシートに座ってすぐ、ふたりは絆を築いていった。大成功だったよ」
ホーナー曰く、レッドブルは“残酷なほど正直な”フェルスタッペンとの関係の中で、時には強引に接することもランビアーゼは許されるという。
「それが彼の仕事であり、彼はコース上のドライバーとのインターフェイスなのだ」とホーナーは言う。
「マックスは強い性格の持ち主だが、GPも同じように気が強い」
「だから時にふたりは、テレビでどのチャンネルを観るかで言い争う老夫婦のようになる。しかしふたりの間には真の尊敬と信頼、そして絆があるんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント