現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > DENSO中山雄一とSTANLEY山本尚貴、拮抗した2位バトルで見えたスープラとシビックの特性/第1戦GT500決勝

ここから本文です

DENSO中山雄一とSTANLEY山本尚貴、拮抗した2位バトルで見えたスープラとシビックの特性/第1戦GT500決勝

掲載
DENSO中山雄一とSTANLEY山本尚貴、拮抗した2位バトルで見えたスープラとシビックの特性/第1戦GT500決勝

 スーパーGT開幕戦岡山決勝レース、GT500クラスで終盤、注目を浴びたのが39号車DENSO KOBELCO SARD GR Supraと100号車STANLEY CIVIC TYPE R-GTの2位争いだった。逃げる39号車DENSOの中山雄一、追う100号車STANLEYの山本尚貴。ふたりはどのような心境で2位を争っていたのか、レース後に聞いた。

 3番手でスタートした100号車STANLEYは前半を担当していた牧野任祐が18周目のアトウッドコーナーの立ち上がりで38号車KeePer CERUMO GR Supraの大湯都史樹にオーバーテイクを許してしまうも、30周目に入った38号車との同時ピットインで逆転。ステアリングを山本尚貴に変わって、3番手に浮上し、2番手の39号車DENSOの中山雄一を追った。

坪井翔「ハイライトはSC後のリスタート」。山下健太「目指すは2連勝!」【第1戦GT500決勝会見】

 後半スティントの早い段階で39号車DENSOに追いついた100号車STANLEYだったが、その背後には38号車KeePerが迫ってきた状況だった。100号車STANLEYの山本尚貴が振り返る。

「スティントの初めは38号車も後ろから来て挟まれた状況だったので、楽ではないなという感じでしたけど、その後に38号車のペースが落ちて、実質39号車との勝負だなというところで、ペース的には自分の方に分がありそうでした。抜きどころはそんなにないので、仕留めるのであれば一発で仕留めないといけないことはわかっていました」と、山本。

「その中で気をつけていたのがタイヤのコンディションでした。ピックアップ(自分のタイヤかす)をつけないように、そしてついてしまったらすぐに取れるように走っていました」と続ける。

 そして53周目、チャンスが訪れる。100号車の山本はバックストレート手前のアトウッドで39号車の中山に並びかかり、バックストレートでスリップに入る。しかし、その後のヘアピンでのブレーキングでは39号車の中山がブロックして守り切った。中山が振り返る。

「初めてのシビックとの戦いになりましたけど、やはりこれまでとは強いポイントが変わっていて、直線の中間からすごく伸びてくるイメージがありました。あとは1コーナーと2コーナー、アトウッドといった中速コーナーも速いので結構、手強かったですね」と、中山。

「もともとこの岡山はGRスープラとしては得意なコースだったのですけど、SARDとしてはなかなかその強みを活かせずに問題だった部分がありました。それでも今シーズンのアップデートによって改善されて、特に低速コーナーが速かったので、ヘアピンを曲がったくらいのところからは僕が引き離して、1コーナーからアトウッドまでを走ってくると100号車が追いついてくるという展開でした。ヘアピンが勝負になったところで何度が危ないところもあったのですけど、それでもスープラはヘアピンのブレーキングからターンインの部分ですごくフィーリングが良かったので、なんとか守り切ることができました」と、山本との最初のバトルを振り返る。

 その後、2台はこう着状態が続くも、次のふたりの戦いは68周目に訪れる。1~2コーナーでGT300の集団と絡み、39号車の中山が一瞬、失速したところを100号車山本が見逃さずに並びかかった。そこで2台の前に1台のGT300が現れ、そのGT300が2コーナーアウト側にマシンを寄せて、100号車山本の前に入る形になり、山本は減速。39号車の中山は順位を守ることができた。山本が振り返る。

「GT300がたくさん2コーナーで絡んだところで39号車が失速して、39号車に並びかけたところで僕の前にGT300が入ってきてしまった。そのGT300が外ではなくて内側に避けてくれていたら自分が前に出れていたと思うので、そこは不運というかアンラッキーでしたね」と、山本。

 残り10周を切ってからも、ふたりの攻防は続いた。39号車の中山が振り返る。

「残り10周くらいのところでは、ずっと離れていったので、これはちょっと余裕かなと思ったのですけど、そうしたら残り5周で100号車がスパートをかけて来た。GT300との巡り合わせも良くなくて、しかも致命的なところでヘアピンなどで追いつかれて、防戦一方という感じで辛かったです」と中山。

「でも、2年前のここでのレースで予選2番手からスタートして8位でゴールして、決勝ではまわりにガンガン抜かれて悔しい思いをしましたけど、今日はきちんと2位を守れて、後続も引き離せましたし、トップの36号車にも近づいていくことができたので、チームとしても強くなったなと感じました」と、続けた。

 山本も結局、39号車の中山を抜くことができなかったが、大きな手応えを感じる開幕戦となったようだ。

「チャンスが少ない中で2回、大きなチャンスがあったのですけど、それをモノにできなかったので悔しさがありますが、結果的に3位になれてホッとしている部分も正直、あります」と山本。

「いずれにしても、GT300絡みで前に出られないと、なかなか前には出られなさそうでした。ただ、テストの時は自分たちはロングランが結構、キツかったのですけど、このレースでは予選でも3番手になれたし、決勝も単走では結構、いいペースだった。改めてチームの力、エンジニアリングの力と牧野選手、ひとつポジションを落としてしまいましたけど、その中でも前のクルマと離れないでピットに戻ってきてくれたことで、ピット作業が本当に完璧だったので38号車の前に出られたことが今回の表彰台につながった。本当にメカニックも頑張ってくれたし、チームで勝ち取った3位だったのかなと思います」と、今回の3位を喜んだ。

 新型シビック・タイプR-GTと、実質新車とも言える大幅アップデートを施してきた今季のGRスープラの2台による拮抗した好バトル。2台の特性が垣間見えたとともに、第2戦の富士スピードウェイを含め、今季も今回のような接近戦が多く見られるシーズンになりそうだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
AUTOSPORT web
Team HRC、S耐の2年計画を完遂。初期メンバーの武藤「楽しい環境がいつまでも続けばいいな」
Team HRC、S耐の2年計画を完遂。初期メンバーの武藤「楽しい環境がいつまでも続けばいいな」
AUTOSPORT web
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
くるまのニュース
“ボロボロ”のランボルギーニ「ミウラ」に価値はある? マニア垂涎“ジャンクヤードのガラクタ”がオークションに登場! 気になる価格は?
“ボロボロ”のランボルギーニ「ミウラ」に価値はある? マニア垂涎“ジャンクヤードのガラクタ”がオークションに登場! 気になる価格は?
VAGUE
なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
ベストカーWeb
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
WEB CARTOP
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
くるまのニュース
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
レスポンス
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
ベストカーWeb
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
motorsport.com 日本版
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
くるまのニュース
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
バイクのニュース
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
レスポンス
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
ベストカーWeb
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レスポンス
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
motorsport.com 日本版
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村