レッドブルはベルギーGP終了後、苦境にあるセルジオ・ペレスの続投を決定したとされている。数週間におよぶドライバー交代の憶測に終止符を打ち、サマーブレイク後もペレスがマックス・フェルスタッペンのチームメイトとしてRB20に乗ることとなる。
ただ厳しい状況が続いていることから、チームはマシンスピードを引き上げて、ペレスが「使える」ようにしていきたいと考えている。
■RBって呼ばないで! チームCEOバイエル懇願「その呼び方は紛らわしいので……ファンの皆さんのためにも」
5月以降、ペレスはRB20からパフォーマンスを引き出すことに苦しんでいる。ライバルチームがレッドブルに肩を並べてからは、フェルスタッペンがダメージを抑えている一方で、ペレスはチームのコンストラクターズタイトル争いにおいて十分なポイントを稼ぐことができていない。
5月のエミリア・ロマーニャGP以降、わずか28ポイントしか獲得できていないペレス。RBの角田裕毅やダニエル・リカルド、リザーブドライバーのリアム・ローソンと交代するかどうか……レッドブルは選択肢を見直すこととなったが、最終的にペレス続投を決めた。
とはいえ、マクラーレンが迫っている今、レッドブルがペレスにペースアップを切実に求めているという事実は変わらない。では、この選択肢に賭けたレッドブルがペレスの不調を救うためにできることは何だろうか?
motorsport.comの独占インタビューに応じたレッドブルのテクニカルディレクター、ピエール・ワシェは、RB20へのさらなるアップデートは両ドライバーにとってパフォーマンス向上に繋がると考えている。そして、既にハンガリーGPで投入されたパッケージにもそのアイデアが反映されていたという。
レッドブルのマシン操作が難しくなり、フェルスタッペンよりもペレスの方が苦戦するのではないかという質問に対して、ワシェは次のように答えた。
「説明のひとつとして、『それは正しい』ということになるかもしれない」
「我々が望むのは最速のマシンだが、ドライバーが使える形であってほしい。それがメインの狙いだ」
「チェコ(ペレス)が使えるような形でマシンを速くできれば、両ドライバーが最大限の力を引き出すことができる。両ドライバーのニーズや好みが違っていても、マシンに求められるモノは非常に似ている」
「基本的には同じだ。ドライビングスタイルに違いがあるのは確かだが、それをマシン開発に適応することはない。マシンのセットアップで使うのだ」
ワシェは、ペレスがフェルスタッペンよりもマシンハンドリングに苦戦している理由について、レッドブルが「いくつか傾向」を掴んでいると説明した。
しかし、そうしたマシン特性をシミュレータで再現するのは、現行グラウンドエフェクトカーでは非常に難しく、各チーム共通の課題となっているようだ。
「我々はいくつかの傾向を見出そうとしているが、それを浮き彫りにするのは非常に難しい」とワシェは言う。
「我々が抱えている最大の問題は、シミュレーションでマシンや全てのことを再現しようとしているのに、全てのコンディションにおいてマシンがシミュレーション通りに機能する訳ではないということだ」
「タイヤとの相互作用は、ベストを尽くしたとしても再現が難しい。この部分を改善することが、我々のプロセスの重要な部分なのだ」
車高が低い現行レギュレーションのマシンでは、ダウンフォースを増やすだけでは解決にならず、低速コーナーと高速コーナーでのマシンバランスを取ることが難しいとされている。
ワシェ曰く、こうしたレギュレーションの性質上、アップデートによってマシンバランスが取りにくくなるリスクが増えるという。その結果、操作が難しくなり、フェルスタッペンよりもペレスの方がマシンに対する自信を失っている。
「この種のレギュレーションにはリスクがつきものだ」とワシェは付け加えた。
「これは他のチームでも見られることだ。例えばメルセデスは、以前バランスが大きな問題だと言っていた。マクラーレンだって今季の初めはそうだった」
「これらのマシンのバランスは非常に難しいもので、メカニカルな面で調節することができない特定のエリアにダウンフォースを発生させると、その上がり幅を活用することが難しくなる」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ランド・ノリス所有のフェラーリF40がモナコでクラッシュ? 事故映像がSNSで拡散……本人は当時乗車せず
2027年からMotoGPは100%持続可能燃料に……でもホンダにとっては何も変わらない? HRC開発室長「我々のエンジンに合う成分が何かというだけ」
Juju「あの時の悔しい気持ちを今年につなげて、ぶつけていく」。紆余曲折で掴んだ自チームでの2年目のチャンス
【MotoGP】バニャイヤ&マルケス、タイトル8回の最強チーム! ドゥカティが2025年に向けキックオフイベント実施
【MotoGP】ヤマハ、新開発V4エンジン搭載バイクは“別モノ”に。新規定見据え2025年中の切り替え判断か
売るとまだ「補助金返納」が必要になるタイミングなのに中古車が増えている! 人気EVのハズの「日産サクラ」に異変
国民ブチギレ! ガソリン“暴騰”に「何も考えていない」「議論して!」の声! 補助金の「国民ガン無視・独断撤廃」実施で大混乱… 「暫定税率廃止」も決定だけの“白紙状態”のまま
「白タク撲滅」が一向に進まない3つの理由! タクシー業界はいつまで指をくわえていればいいのか?
「リッター200円超え」も現実的に!? 高騰するガソリン価格にどう対応する? ハイオク車にレギュラーを入れるのは大丈夫?
かつては憧れの象徴だったアメ車! いつしか日本で人気がなくなったのはなぜ?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント