現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 福祉政策じゃ負けるけど自動車メーカーは頑張っていた! 欧米より遙かに充実した「ニッポンの福祉車両」

ここから本文です

福祉政策じゃ負けるけど自動車メーカーは頑張っていた! 欧米より遙かに充実した「ニッポンの福祉車両」

掲載 1
福祉政策じゃ負けるけど自動車メーカーは頑張っていた! 欧米より遙かに充実した「ニッポンの福祉車両」

日本の福祉車両はすごく充実していた!

 いわゆる福祉車両というクルマの種類がある。高齢者の介護用や、からだの不自由な人のために、量産車の一部を改良して乗降性や操作性での利便性を上げたクルマのことだ。例えば、トヨタならばウェルキャブというカテゴリ―名称で、トヨタの新車ホームページのなかで詳しい車両説明が掲載されている。

「足動」&「手動」運転補助装置つき「フィットe:HEV」に乗ってみた! 福祉車両を作り続ける「ホンダらしさ」とは

 また、コロナ禍で最近はリアルでの開催が行えていないが、2019年まで東京で毎年開催されたきた国際福祉機器展では、トヨタ以外にも日産、ホンダ、ダイハツ、スズキなど、自動車メーカー各社が展示ブースを設けて利用者の多様なニーズに応えている。

欧米では福祉車両は意外と少ない

 こうした情景が当たり前になっている日本人の感覚だと「欧米では、日本にはあまり紹介されていないメーカー系の福祉車両が数多くある」というイメージを持つ人が少なくないかもしれない。ところが、実際は欧米メーカーでは日本に比べて福祉車両をメーカー直系企業が手掛けるケースはあまり多くない。

 これまで世界各地のモーターショーのほか、福祉機器関連の大型見本市も取材したことがあるのだが、移動体ではクルマそのものよりも、多様な電動車いすが主流なのだ。

 量産車を改良した福祉車両もあるのだが、いわゆるアフターマーケットでユーザーにあったカスタマイズの領域がとても広く、量産品の品揃えを増やすというメーカーや事業者は少ないと思う。つまり、福祉車両については、日本がかなり進んでいるという印象がある。その理由について、筆者の見立てでは、ミニバン文化に関係が深いと思う。

 福祉車両には大きくふたつの種類があり、ひとつはミニバンタイプだ。リヤゲートのスロープや電動リフトの操作で車いすに座ったまま乗車できたり、または車いすをクルマの後部に収納して、助手席が回転式になって乗降するタイプがある。

 もうひとつの種類が、自身で運転するためにハンドルやペダルにさまざまな工夫を施したものである。前者のミニバンタイプが、日本での福祉車両ビジネスでのシェアが大きい。

海外では福祉政策自体が充実している

 周知の通り、日本では乗用でのミニバンは小型から大型までさまざまなモデルがあり、また商用車ベースではハイエースとキャラバンがあるなど、ベースとなるモデルが多様だ。そのため、各メーカー関係者に話を聞くと、社会全体での高齢化率が高まっている昨今、「一般家庭でもミニバンタイプの福祉車両を個人で購入するケースが増えてきている」という。

 一方で、欧米でのミニバンは商用車が主体で、乗用車ではモデル数が少ない。福祉車両は福祉関連事業者が所有するのが主流で、個人所有はけっして多くない。

 福祉全般についていえば、国や地域によって差はあるものの、例えば北欧など福祉政策が充実している諸国では、移動に対する福祉の在り方についても、地域や個人の状況に沿ったフレキシブルな対応をするケースがある。

 また、アメリカの場合、連邦政府や州政府などの地方自治体による公的な福祉政策よりも、個人の資産によって移動を含めた充実したライフスタイルを考えるという風潮が強い。

 このように、公的福祉に関する充実度とは別に、クルマそのものとして見ると、日本は福祉車両が充実した国だといえるだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
くるまのニュース
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • リアゲートを開けて車椅子に座ったまま乗車できるタイプの福祉車両を取り扱うことがあります。
    トヨタ車、ホンダ車、スズキ車、ニッサン車ともに色々操作していますが、
    端的に言うとトヨタ車とスズキ車が一番使いやすいです。ウインチの感度、巻き取り、車椅子に固定するときに引っ掻けるフックの形状、リモコンの感度と車体側の感度、リアスロープの形状に開く角度などなど。
    挙げると細かいことにはなりますが、
    設計から製作、販売まで現場の声とか使い勝手とかを配慮されたのかなと疑問に思うこともあります。
    製作には車体の大きさやスペース、費用(コスト)なと色々制約はあるでしょうが、現場で使用するひとの声も反映して改良できるならばお願いしたいですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

258.1685.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.8760.9万円

中古車を検索
キャラバンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

258.1685.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.8760.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村