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ヤリスは絶対王者N-BOX超えなるか? デッドヒートが続く2020年度「販売台数バトル」の行方

掲載 更新 112
ヤリスは絶対王者N-BOX超えなるか? デッドヒートが続く2020年度「販売台数バトル」の行方

 常勝ホンダN-BOXに暗雲が……

 自販連(日本自動車販売協会連合会)から登録車、全軽自協(全国軽自動車協会連合会)から軽自動車の、それぞれ2021年2月における通称名(車名)別販売ランキングが発表された。筆者が軽自動車も含んだ(含軽統計)総合ランキングを作成すると、2021年2月にもっとも売れたのは、トヨタ・ヤリスシリーズ(ヤリス クロス含む)が2万559台を販売しトップとなった。

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 常勝ホンダN-BOXは1万8591台を販売し2位。筆者は以前、2021年になってからは、2020年末にマイナーチェンジを行ったN-BOXの勢いが戻るので、「ヤリスシリーズのトップ維持は厳しいのでは?」と分析したが、1月だけでなく2月までもヤリスシリーズが総合ランキングでトップとなり、筆者の読みの甘さを猛省している次第である。

 こうなってくると、気になるのが2020事業年度締め(2020年4月~2021年3月)での、年間販売トップがどうなるかである。自販連と全軽自協の統計を基に、筆者は2020年4月から2021年2月までのヤリスとN-BOXの累計販売台数をまとめたところ、じつに興味深いものとなった。

 ヤリスの2020年4月から2021年2月までの累計販売台数は17万4186台、一方のN-BOXは17万736台となった。つまり、3月を残す時点で常勝N-BOXがヤリスに負けているのである。しかしその差は3450台なので、現時点でヤリスがこのまま逃げ切れるとも言い切れないデッドヒートが続いている。

 2020年3月の単月販売台数を見ると、N-BOXは2万2078台となっており、N-BOXはトップ死守のためもあり、大量の自社届け出を行い実績の底上げを行ってくることは十分考えられるから、まだまだ結論は出せない状況にある。

 ただ、ヤリスは納期が2カ月ほどとされ、ヤリス クロスにいたっては最長で納期が7月になるとの話もある。N-BOXほどは無理ができないのでやや不利ともいえるが、さらに世界的な半導体不足の影響なども絡み、最後まで目が離せなくなりそうだ。ただ、このままヤリスが逃げ切り、2020事業年度年間販売台数トップになると、かなりのトピックになるのは間違いないことである。

 ダイハツのトップはほぼ確実だろう

 もうひとつの注目バトルは、スズキとダイハツの軽自動車販売トップ争いの行方。こちらも筆者が集計したところ、2020年4月から2021年2月までの累計販売では、ダイハツが48万2183台、スズキが46万9044台となっている。現時点でダイハツが約1.3万台リードしているので、こちらは、ダイハツが2020事業年度締めでの年間販売台数トップはほぼ確定したといっていいだろう。

 しかし、軽四輪乗用車ではダイハツの2020年4月から2021年2月までの累計販売台数は35万3553台、対するスズキは36万3107台となり、現時点でスズキが9554台リードしている。スズキが軽四輪乗用車では2020事業年度締め年間販売台数トップを死守しそうだが、ここでも半導体問題などの不安要素もあるので、現時点では読み切れないといえるだろう。ただ、ダイハツは軽四輪乗用車販売が苦手というか、苦戦が続き軽四輪貨物に助けられる形での軽自動車の総合ランキング(貨物を含む)トップと今回もなりそうだ。

 新型コロナウイルス感染拡大の収束が見えないなかでも、小売りに限れば新車販売はかなり好調に推移している。2021年も2020年ほどではないものの、新型コロナウイルスに翻弄される日々が続くなか、半導体不足など新たな問題も起きている。しかし、2020年度末の新車販売の動きを見ていると、2021年度締めという新たなステージの販売台数争いもじつに興味深いものとなりそうである。

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みんなのコメント

112件
  • なんでホンダはフィットじゃないのん?
  • フィットとの比較では分が悪いものだから、
    いつの間にかN-BOXが最大のライバルみたいな扱いに変えて来ましたね。

    隙の無いラインナップで販売シェアの維持・拡大が優先のトヨタと、
    他のモデルを犠牲にしてでも何かの名目でNo1を謳いたいホンダ
    では、競い合う土俵が初めから違いますよ。

    いくらN-BOXが売れてると言っても、軽シェアでは未だにダイハツスズキの後塵を拝していますからね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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