現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「R35GT-Rなら日常で使える1000馬力も実現できる」プロドライバーも納得の速さと安定感!

ここから本文です

「R35GT-Rなら日常で使える1000馬力も実現できる」プロドライバーも納得の速さと安定感!

掲載 更新 21
「R35GT-Rなら日常で使える1000馬力も実現できる」プロドライバーも納得の速さと安定感!

トータルバランスを徹底重視した老舗の調律術

空力と足回りの熟成でオーバー1000馬力を使い切る!

「現行スカイライン最強スタイル、爆誕」リバティーウォークの最新作が無双すぎる!

デビュー以降、数多くのR35GT-Rを手掛けてきたフェニックスパワー。特に『エンジンチューンを活かすも殺すもセッティング次第』と、情熱を注いで取り組んできたECUチューニングには絶対の自信を持っており、同社には日本全国から数多くのGT-Rが持ち込まれているだけでなく、横山代表みずからが機材を携えて日本全国へ出張セッティングに向かうことも珍しくない。

また、近年ではチューニングに加えて距離や年式の進んだ個体のリフレッシュ依頼も増えてきている。そうしたオーダーに対し、フェニックスパワーでは豊富な経験を元にした効率的なリフレッシュ+αのバージョンアップメニューを多数用意。まさに、GT-R乗りにとって愛車をトータルで任せることができるプロショップなのである。

そんなフェニックスパワーの手がけたチューンドGT-Rは、2009年式をベースに爆発的な加速力を発揮させるストリートスペシャルとして組み上げられたフルチューンスペックだ。

VR38DETTは、排気量を引き上げずに3.8Lのまま強化。もちろん排気量アップの恩恵は計り知れないが、ボアを拡大するとブロック剛性は確実に落ちる上、ノーマルブロックに施されているシリンダー内コーティングも無意味になる。だからといってストロークアップに頼ると、今度は高回転域が使えなくなる。ハイブースト&高回転化を重視した今回の仕様において、ノーマル排気量は必然だったのだ。

このフルチューンVR38ユニットに組み合わせるタービンは、トラストのTD06ツインターボキットだ。本来はTD06SH-20Gツインという内容だが、ピークパワー狙いでタービンサイズをTD06H-25G(10cm2)仕様へとアレンジしてインストール。最高出力は1005ps/125kgmに達している。エンジンマネージメントは、オリジナルのフェニックスパワーアプリケーションCPUで行なう。

エキゾーストはフロントパイプからフルチタンマフラーまでRH9のアイテムで統一。GT-R用のRH9マフラーは4種類がリリースされているが、この車両はメインパイプがφ90のタイプをセットしている。

ホイールは前後共に20インチのアドバンレーシングGTで、285サイズのポテンザRE-71Rを装着。サスペンションはアラゴスタダンパーにフロント24kg/mm、リヤ20kg/mmというハードレートなスプリングの組み合わせだ。

ブレーキはエンドレス製でフロントがMONO6キャリパー+400mmローター、リヤがMONO4キャリパー+380mmローターをセットしている。

1000psオーバーのGT-Rにおいて、エアロパーツによる空力の強化は必須メニューだ。フロントにはフェニックスパワーのフロントマスクシステムタイプIIサーキットスペックを、リヤにはワンオフの大型GTウイングをそれぞれ装備する。

このチューンドをクローズドの峠コースでテストした飯田章選手は「こういうバンピーかつタイトなコースだと1000馬力を全開にするのはすごく難しい。だけど、全体的なバランスが高いから楽しめる。サーキットだったら無敵だろうね」とコメント。ドラッグマシン並のパワースペックではあるが、高次元でまとめられたチューニングを評価した。

ここまでのパワースペックを有するチューンドだと“ジャジャ馬”的な乗り味になりがちだが、駆動系やサスペンション、空力までキッチリとバランスさせることで、ワインディングレベルでも十分に遊べる仕様を造ることも可能。この辺りは、フェニックスパワーの長年のノウハウがあってこそのものと言えるだろう。

●取材協力:フェニックスパワー 福井店:福井県坂井市丸岡町朝陽2-317 TEL:0776-67-2980/京都店:京都府久世郡久御山町佐古外屋敷37-2 TEL:0774-48-1157

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
くるまのニュース
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

21件
  • イタリアのナルドサーキットで
    最高速チャレンジをしに行ったのにもかかわらず
    自社のエアロパーツがお粗末で
    ダウンフォースに耐えられず、フロントエアロバキバキになってたフェニックスパワーさんですか…

    一緒に行った千葉の某スモーカーさんのとこは
    スタッフがフロントエアロに乗っかってもびくともしなかったのにねぇ

    そんなところが1000馬力とか言っててもちょっと怖いですね
  • 日常使いを謳っておきながら車検非対応のエアロを装着した車両なのは如何なものか、
    エンジンの出力特性の話ならそう書くべき。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

560.022500.0万円

中古車を検索
NISSAN GT-Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

560.022500.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村