池袋駅東口前を迂回する「環5の1 雑司が谷」の事業とは?
豊島区役所(豊島区新庁舎)の目の前では、数年前から大規模な道路工事が行われている。東京メトロ有楽町線の東池袋駅や都電荒川線の東池袋四丁目駅にも程近く、通りかかるたび、気になっていた人も多いだろう。
ここでは、池袋駅周辺を迂回し学習院下~東池袋間を新規ルートで結ぶ、明治通りのバイパス工事が進められている。もともと戦後すぐにできた都市計画道路のひとつで「環状第5の1号線(環5の1)雑司が谷」と呼ばれている。
なぜ渋谷がマンホールの聖地に? ハンズ渋谷店に誕生した「HANDSマンホールベース渋谷」の魅力に迫る。
明治通りとほぼ一致するこの環状5号線には、都市計画決定から約80年を過ぎたいまも未開通区間が残っている。それがこの学習院下~東池袋間のルートだ。都電荒川線学習院下駅(豊島区高田3丁目)から東池袋交差点(南池袋2丁目)までの約1400mの道路事業で、地上を走る都電荒川線と地下を走る東京メトロ副都心線の間を、片側1車線ずつ2車線の地下道路で通すというユニークなものとなっている。
開通すれば、明治通りに集中していた交通が、「環5の1 雑司が谷」の地下道路に分散するため、池袋駅周辺や明治通りをはじめとした周辺道路の混雑の緩和につながると期待されている。
「環5の1 雑司が谷」の完成をもって全線開通となる環状5号線だが、実はつい最近までもうひとつ未開通区間があった。それが2022年12月に開通した「環5の1 千駄ヶ谷(通称:新宿御苑バイパス)」だ。
すでに新宿駅前の明治通りの渋滞緩和に貢献している。新宿御苑バイパスの開通効果については「明治通りの渋滞がついに解消! “新宿御苑バイパス”の開通で周辺の道路事情はどう変わった?」に詳しく書いたので、興味のある人は読んでほしい。
「環5の1 雑司が谷」の地下道路はいつできる?
さて、大規模な道路事業となった「環5の1 雑司が谷」だが、いつ頃できるのだろうか。もともとの工期は2019年(平成31年度)までとしていたが、用地の買収や工事の調整の都合で2028年(令和10年)3月末まで延長している。
東京都建設局に問い合わせたところ、想像以上に長引いており、目標としている2028年3月末に間に合わず、さらに延長となる可能性もあるとのこと。開通はまだまだ先になりそうだが、この道路ができれば新宿御苑バイパスのような渋滞緩和効果を生み出すことが期待できるため、これからも事業の進捗を見守っていきたい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
9000人リストラにまさかの下方修正 そもそもこれまでの歴史を軽んじすぎでは? 純利益約93%減って……頼む、復活してくれよ日産!!
「大雪ですよ!通行止めしますよ!出るとヤバイですよ!!」と言っても“効かない勢”あきらかに 高速道の雪対応の課題
日本に「すごい寒気」襲来か!? 今期は昨年の“200%”超えも! 命を守る「雪道対策」どうしたら良い? JWAが早めの対策呼びかけ
“VTEC”ターボ搭載! 超レトロな新型「和製スポーツカー」発売へ! パワフルな最新「6速MT」モデルに“旧車ボディ”採用!? めちゃカッコいい「新型M55」に反響あり!
日産から新型[スーパースポーツ]誕生か!! まさかのリーフベースで超軽量な1220kgか
9000人リストラにまさかの下方修正 そもそもこれまでの歴史を軽んじすぎでは? 純利益約93%減って……頼む、復活してくれよ日産!!
「時速180km」なんて絶対出さないのに、自動車メーターはなぜこんな表示になっているのか?
やっと120km/h区間が「ちょっとだけ」誕生って日本はこれでいいの? 60年以上前に決まった100km/hに固執するお役所に疑問しかない!!
中国メーカーEV大躍進! ……だけど タイの自動車事情が激ヤバってどういうことなのよ?【鈴木直也の視点】
[フリードAIR]に新グレード登場!? 勢力図が変わる? トヨタ営業マンが恐れおののく「Biz」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント